プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数日のウィルスのニュースを見て、ウィンドウズのアップデートを8月13日に行いましたが、その後お気に入りに登録していたものが全て消えてしまいました。それで再度お気に入りに追加しようとしたら、すでに登録されていますと表示されるのですが、やはりお気に入りフォルダの中はからっぽです。どうしたらいいのでしょうか?またインターネットエクスプローラーをダブルクリックして起動するまでにずいぶんと時間がかかるようになってしまいました。これも対策を教えてください。

A 回答 (6件)

>“お気に入り”フォルダ(☆の形のフォルダ)


>はありました…が…
その「お気に入り」フォルダを
右クリック→「プロパティ」をクリック
「全般」タブの
属性で
「隠しファイル」はチェックが無い状態でしょうか?

この回答への補足

隠しファイルにチェックは無しでした…

補足日時:2003/08/16 19:08
    • good
    • 0

もしかして


お気に入りが隠し属性になっちゃっているのでは?

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
%userprofile%
と入力して「OK」をクリックしてみてください。

このフォルダの中に
「お気に入り」っていうフォルダがありますか?

この回答への補足

“お気に入り”フォルダ(☆の形のフォルダ)はありました…が…中にはなんにもありませんでした…

補足日時:2003/08/15 23:28
    • good
    • 1

>でも修復の方法が…??


ANo.#1のフォルダが正式なフォルダなんです。
そこに無いってことは

>その後お気に入りに登録していたものが
>全て消えてしまいました。
今まで登録していた
「お気に入り」フォルダが正式な所じゃなかった
事になりますね。

↓を確認してみてください。
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
regedit
と入力して、「OK」をクリック

レジストリエディタが起動されます。
以下のように潜っていきます。

マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +User Shell Folders ←クリック
右ウィンドウの
名前______種類______データ
Favorites REG_EXPAND_SZ

この値のデータはどうなってますか?

それと、
マイコンピュータ
 +HKEY_CURRENT_USER
  +Software
   +Microsoft
    +Windows
     +CurrentVersion
      +Explorer
       +Shell Folders ←クリック
右ウィンドウの
名前____種類______データ
Favorites REG_SZ

この値のデータはどうなってますか?

この回答への補足

最初のは…
%USERPROFILE%\Favorites

後のは…
C:\Documents and Settings\takashi\Favorites

となっていましたが…

補足日時:2003/08/15 23:25
    • good
    • 0

>お気に入りフォルダはやはり空っぽでした…


>なぜ??
お気に入りの参照先フォルダが変更されているのでは?

スタート→「お気に入り」を
右クリック→「開く」をクリックしてみてください。

スタートメニューに「お気に入り」が無い場合は

スタートボタンを右クリック→「プロパティ」をクリック
スタートメニューの「カスタマイズ」をクリック
「詳細設定」タブをクリック

「お気に入りメニュー」にチェックを入れてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも参照先がおかしくなってしまっているようですね
でも修復の方法が…??

お礼日時:2003/08/15 10:23

Blasterに感染してる可能性もありますね。

感染時,IEが起動しなかったもので。他にエクスプローラでコピー&貼り付けができないとかありませんか?

一応ウイルスの感染も調べたほうがいいと思います。
参考URLはシマンテックのBlaster対策のページです。FixBlast.exeを実行後,マイクロソフトから提供されている修正パッチを導入することをお忘れなく。

参考URL:http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
調べてみたところまだ感染はしてないようなのですが…
やはり症状は改善されません…

お礼日時:2003/08/15 10:21

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック


%userprofile%\Favorites
と入力して「OK」をクリックしてみてください。

このお気に入りフォルダは空っぽですか?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
お気に入りフォルダはやはり空っぽでした…
なぜ??

補足日時:2003/08/14 23:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!