プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月にホノルル旅行を予定しております。
 ヒルトンハワイアンビレッジに滞在する予定で、日曜日にカイルアとノースショアに
 行く予定です。レンタカーを借りるつもりだったのですが、運転に自信が無い為、
 バスで行こうと考えています。アラモアナSCからバスが出ていることは分かったのですが
 カイルアに始めに行くには遠回りになってしまうようで、詳しい方がいらっしゃいましたら
 アドバイス御願い致します。

あと、DFS始発のトロリーに乗ってダイアモンドヘッドにも行く予定です。
 ホテルからDFSまではそれより早い時間のトロリーはでていないようなので、そちらの
 行き方も分かりましたら宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

カイルアへの行き方は、以下サイトに詳しく載ってました。

既にご存知かもしれませんが・・・
http://www.hawaiiantowns.com/thebus/waikiki-to-k …
「行き方も2つあり、アラモアナセンター経由とシーライフパーク経由があります。アラモアナセンター経由のほうが所要時間は短くなりますが、シーライフパーク経由は海岸線の美しい景色が楽しめます。」
「遠回り」とは、ホテルからアラモアナセンターへ行くことが、ですか?HHV前からアラモアナセンターまでって、バスで5分ぐらいで着くはずですよ。
全体の所要時間を短縮したいなら、上記のとおりいったんアラモアナセンターへ行くのがよいと思います。でも、海岸線の景色も捨てがたいですね。(座れればですが)

なお、そのあとにバスでノースショアへ行ってワイキキまで戻ってくるのは、時間的に厳しい気がします。両方行きたいなら、2日に分けることをお勧めします。
私もバスで、昼ごろアラモアナセンターを出発してノースショアへ行ったことがあるのですが、帰りのバスが来なくて来なくて・・・ハレイワタウンなどの散策も済んで何もすることがなくなってから2時間以上待った記憶があります。帰りのアラモアナ行きのバスは、景色が全く見えないほど真っ暗な中を走って帰ってきました。乗客は少ないしエアコン効きすぎてものすごく寒いし、どこ走ってるか分からないし、心細かったです。

ダイヤモンドヘッドの方は、質問はダイヤモンドヘッドへの行き方ではなく、DFSへの行き方ですね?
早朝だと、DFSへの無料タクシーも使えないですし、ワイキキ行きのバスに乗るか、自腹タクシーでしょう。
「歩ける」という人もいるかもしれませんが、私は「遠い」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な御回答有難うございます。
ものすごく参考になりました。

1日で行くのは厳しいでしょうか・・。
 行きを52番のバスでノースショア・帰りに53番でカレイワというのも
 無謀でしょうか・・?

カイルアとノースショアに同じ日に行くのは目的によっては可能ですが、それぞれの滞在時間はあまり長くありません。

買い物が目的なら買いたい物やお店と時間を決めていけば可能です。ビーチで遊泳やのんびり日光浴が目的ならほとんど無理ですので2日に分けたほうがよいと思います。

アラモアナからカイルアに行くには57番のバスに乗り、カイルアSCまで約40分かかります。ここからカイルアビーチまでは徒歩だと約30分かかります。よくビーチに行く70番のバスがあるように書いてありますが、実際は90分に一本なので利用しづらいです。

ワイキキから22番のシーライフパーク経由は57番への乗換えを含めて、カイルアSCまで約2時間かかります。観光が目的ならいいですが、カイルアに行くこと自体が目的なら時間の無駄です。

「遠回り」とはカイルアへ行ってからノースに行くのに、いったんアラモアナセンターまで戻るということでしょうか。カイルアからノースショアに行くのにアラモアナセンターまで戻る必要はありません。カイルアから57番の戻りで10分位乗るとカメハメハHWYとの交差点があり、ここがバスの乗り換え停留所になっています。ここで55番のバスに乗り換えれば東海岸を見ながらノース方面に行きます。バスはクアロア牧場、ポリネシア文化センター、タートルベイ、サンセットビーチ、ハレイワの順に走ります。

ただしノースショアというのがハレイワの街だけであれば、カイルアから57番の戻りでダウンタウンまで行きそこから52番に乗るのが一番早いでしょう。またバスは一時間に一本で、ノースまでは結構時間がかかります。カイルアをお昼までに出ないとノースからの戻りが暗い時間になります。

よくバスは冷房が効いて寒いという話がありますが、日中ならそれほどでもありません。それでも心配なら最後尾の席に座ってください、すぐ後ろのエンジンの熱が伝わってきて暖かいです。

ヒルトンからDFSまでは約800m、散歩気分でいつも花が咲いているフォートデルーシー公園を突っ切れば結構早く着きます。バスなら8番、19番、20番などのバスに乗れば数分で着きます。DFSへの無料タクシーは数年前に廃止になりましたのでいまは利用出来ません。

>帰りに53番でカレイワというのも

???53番のバスはアラモアナからパールリッジ行きですよ、カレイワという地名も不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に有難うございました。
 アドバイスを踏まえて再検討したいと思います。