アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚するとき子供の意見は聞くのですか?


離婚してから4か月。

子供(5才)が元妻の再婚に反対している。(パパといままで通り会えなくなるから)

子供は、私の事が好きで一緒にいたいと言ってる。

義母も子供の事を一番に考えろと言っている。

元妻は、子供の反対を押し切って再婚を考えてる。(交際3カ月)

私は、再婚するなら子供を引き取りたいと話してるが元妻は子供を渡さないと言っている。

このようなときでも、再婚するのでしょうか?

それとも子供の気持ちを優先させて再婚しないのでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

女性の場合は離婚後から6ヶ月間という間は、


民法733条1項により再婚することはできません。

5歳でも きちんと意思表示をしているのであれば
普通なら 子供優先が一般的な考えではないでしょうか?

再婚するしないは、、奥様の意思です。
義母もそう言ってくれているなら 絶対に話し合うべきです。
私も子供を抱えての離婚でしたが
離婚はあくまでも、大人の・・親のエゴです。
身勝手に嫌いだから 一緒に暮らせないからと別れて。。
子供はたまったものじゃありません。。
パパもママも大好きなのに。。

まだ再婚の本格的な手続きが出来るまでに期間はあります。
しっかりお子様の意思を聞いてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2010/10/27 18:27

>再婚するとき子供の意見は聞くのですか?



子どもの年齢にもよります。
5歳であれば最初は戸惑っても環境に馴染むのが早いと思われますが
性格にもよりますから・・・
例えば下の兄弟が生まれておねしょが始まる子もいます。
これが実の親子関係であれば受け入れて乗り越えるしか手段はありません。
逃げ道を作ってしまうことが良いとも限りませんでしょ。

子どもは弱いだけの生き物ではありません。
順応する能力は持っていますし、これからも育てて行くべき力です。

身近に居ても、大人は子どものサポートしかできません。
離れていても可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/27 18:23

こんにちは。



三人の子供を連れて再婚しました。現在は4人目がもうすぐ一歳になります。
当時子どもたちは 小5 小4 小2でした。


子どもたちに説明はしましたが
意見は聞きませんでした。


あくまで 我が家の場合ですが
お父さんに会いたいとか連絡を取りたいなんて
一言も聞いたことないです。
一緒に暮らしたいとも言わないです。
行きたくないと言っています。

今の主人は4人の子どもたち みんな大事にしてくれています。
決して裕福ではないですけど。


質問者様の場合
お子さんが小さいということもあるかもしれませんね。

私は温かい家庭で子どもたちを育てるのが
一番幸せだと思っています。

相手の方がどういう方なのか分からないので
なんとも言えないですが
実父だから養父だから
なんてのは 我が家の場合 あまり関係ないですね。

皆 今のお父さんが大好きです。


つまり、相手の方がどういう方か
どんな家庭になるのか
もしかしたら 我が家のように幸せになれるかもしれないし
その逆もあるかもしれないです。

離婚してしまった以上
再婚にとやかくいう権利はありません。

新しい家庭で 子どもが不幸になるようなら
引き取ったら良いと思います。


子連れ再婚は決して楽なものではありません。
山あり谷ありです。

何事も やってみなければわかりません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。
いい旦那さんでよかったですね。

お礼日時:2010/10/27 18:24

私は2児の母です。


離婚して2年が経とうとしています。今、徐々にですが再婚を意識しています。
子供は8歳と9歳です。交際相手にも1人子供がいます・・・
なのでお互い気持ちを理解し合ってゆっくり考えようと思っています。
もちろん子供の意思が大切だと思います。

5歳だとまだ年中さんですよね?
その歳の子供に意見を聞いても、その時その時でコロコロ変わったりするだろうし・・・
でも大切な気持ちなので聞いてあげて欲しいと思います!!

元奥様と再婚相手がどの程度の覚悟があって結婚を考えてるのかはわかりませんが・・・
するなら子供が小さい内の方がいいとも思います。
私達は今、そう思います。素直に受け入れてくれる時に・・・って。
パパ様的には辛い事ですが、本当にいい人に出会ってくれればお子さんも幸せになれます。
ただ離婚後4ヶ月で結婚とは、あまりいいとは思えませんね(。-_-。)

何かの時はパパ様がお子様を助けてあげて欲しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2010/10/27 18:25

今後、質問者さんとの関わりを100%なくしたいのが


元妻さんのホンネなのでは?と思います。

質問者さんがお子さんを引き取った場合、
自分が子供に会いたければ、
今後も質問者さんに連絡を取らないといけないし、
自分が一人でいると質問者さんに子供を会わせるために
連絡を取ることはどうしても避けられない。

自分が再婚さえしてしまえば、
再婚相手の手前や新しい家庭がある、といって
質問者さんと連絡を絶つ名目はいくらでも作れます。
子供に対しても新しいパパが居るんだから、と。

子供の気持ちといっても
5歳のお子さんの言うことですから
元妻さんは大して重視していないと思います。
いずれ忘れてくれるだろう・・くらいのものでしょう。

離婚の理由や経緯が分かりませんが、
他の回答者さんの推測通り、
離婚するもっと前から今の彼と関係があったと思います。
質問者さんが、たった3ヶ月の交際と思っているだけで
むこうは長い間、一緒になる事を夢見ていたのでしょう。

そこにギャップがあるから
周囲には軽はずみな決断に見えているだけで
むこうは熟慮した決断なのかもしれませんよ?

再婚相手にきちんと経済力があるのであれば、
DVでもない限り、質問者さんが親権を取り返すのは
困難ではないのかな、という気がします。
今後も定期的にお子さんに会う機会だけは
絶対に譲らない、という交渉をする方が現実的な
ように思うのですが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2010/10/27 18:28

はじめまして 二児の母です。



経験はありませんが、意見は聞くでしょうね。
ただし、それに従うか と言われたら どうでしょうかね?

元妻さんは 再婚すると思いますよ。
そりゃ当然でしょ、、、交際3ヶ月で お互いの何を見ているか、って良い所しか見えてないですから、全て良い方にしかとらえられないですもの。

離婚したのですから 再婚を引き止める権利は貴方に無いです。
貴方が出来る事としたら、子供と会う時間を毎日する。
例えば まだ5歳ですから 保育園の送迎だったり、、、、。
毎日長時間逢う事は駄目ですよ、、、新しいパパと不仲になる一因ですからね。
月2回程度の宿泊だったり、毎週日曜は貴方との時間にするとか、、、。
回数だけ増やして貰う程度じゃないでしょうか?

子供の気持ちを優先させる母親なら 交際3ヶ月で再婚は考えません。
って言うか、離婚しないと思いますけどね。

かなり外れた元奥様ですから 再婚すると思いますよ。
どうせ すぐ離婚するでしょうから、その時に子供のサポートが出来る様に構えていたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。

お礼日時:2010/10/27 18:29

離婚四ヶ月なんて


まだ早過ぎませんか

子供も戸惑って当たり前ですよね
この場合子供さんの意見が先だと思います

でも…すごい奥さんですね
前から 付き合っていたよーな気がしますケド…

この回答への補足

そうですよね。以前から面識はあったと思います。

補足日時:2010/10/27 16:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

お礼日時:2010/10/27 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!