プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から配偶者特別控除が廃止されると、パート収入の130万円の壁ってどうなりますか。

現在、130万円以内でパートをしているのですが、来年から配偶者特別控除が廃止されると、130万円の壁が無くなるからもっと働かないと損をすると職場で言われました。
現在は130万円を超えるなら150万円以上収入を得ないと損をすると聞いていますが、来年からはどうなるのでしょう。
どなたか詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>配偶者特別控除が廃止されると、パート収入の130万円の壁ってどうなりますか…



配偶者特別控除は税金の話、俗にいう130万円の壁は勤労学生でない限り社保の話。
相互に連動するものではなく、全く次元の異なる話です。
味噌もくそも一緒にしてはいけません。

>もっと働かないと損をすると職場で言われました…

職場の誰に?
給与計算担当者ですか。

>現在は130万円を超えるなら150万円以上収入を得ないと損をすると…

それは、社保の扶養を外れて自分で健康保険や年金を払うようになることを意味します。
税金とは全く関係ありません。
税金の仕組みが少し変わったからといって、社保のシステムまで変わりません。

----------------------------------------------

税金についてもう少し詳しくいうと、正確な数字は夫の課税所得額が分からないと何とも言えません。
大まかな数字で良ければ、130万の場合の配偶者特別控除は 11万円
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
ですから、失礼ながら夫が並のサラリーマンなら、当年の所得税で 11,000~22,000円、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2260.htm
翌年の市県民税で 11,000円 (こちらは一律) の増税になります。

子ども手当には関係のないご夫婦なら、年間で 22,000円か 33,000円の増税になるということです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 6
この回答へのお礼

この話は職場の上司に言われました。
何でも知っている方なので、鵜呑みにしてしまいました。良くないですね。

適切な回答をありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 08:40

配偶者特別控除と130万には全く関連性はありません。


130万の壁も、全ての人に関係するわけではありません。
本当にあなたに関係ありますか?

>現在は130万円を超えるなら150万円以上収入を得ないと損をすると聞いていますが・・・

損をするのは、税金の知識も無いのに勉強しようとしないで、
テレビや知人から聞いた103万とか130万とかを、
よく理解も出来ないままでいる人達です。

旦那が国保なのに130万の壁を意識して仕事を減らしている人とかいっぱいいます。
得したつもりで損してる・・・

まずは税金についてある程度理解しましょう。
そうすれば、制度が変わろうと、状況が変わろうと、正しい選択が出来ます。
理解しないと、何か変わるたび、知人から何か聞くだびに、私の場合はどうなんですかって質問しなきゃならなくなります。

得したつもりで損する事になりますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうなんですよね。
自分で勉強して頭に入れないから状況が変わると不安になる…しっかり勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 08:27

>来年から配偶者特別控除が廃止されると、


廃止されませんよ。
来年、廃止される予定の控除は「扶養控除(年少者)」です。

参考
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei10/01/i …

>130万円の壁が無くなるからもっと働かないと損をすると職場で言われました。
いい加減なことを言う人がいるんですね。
「130万円の壁」というのは、健康保険の扶養のことです。
税金とは関係ありませんし、変更される予定もありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

年少者の扶養控除はニュースで聞いたことがあったけど、良く理解していなかったので、他のことを聞くと分からなくなってしまいました。
参考の税制HPも見ました。良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/01 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!