アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事業仕分けの結果

以前より事業仕分けをして、今日から始まった会議で早速「ジョブカード廃止」としたニュースが入ってきました。
ただ、この「決定」はあくまで刷新会議の結論で、結局どうするかは各省庁が決めるのですよね。
「止め!」としても、そのまま継続(存続)しているものもあるようですし、その辺が曖昧(権限がない)と過去から指摘されていますね。

刷新会議のHPを見ても結局過去の会議の決定の評価がされていません。
HPに「評価」と言う言葉はありますが、、中身はあくまで「会議の結論」(「すべき」まで)だけで最終的にどうなったかが記載ない。

事業仕分けの結論(会議の結論)と その後の省庁での扱い(予算などでの施行)をまとめた内容はどこかにありませんでしょうか?
名前を変えただけ、とか、「廃止」としたがどこかにそのまま吸収されたまったくそのまま、など多いように思えて、、、。  
「事業仕分」、しないよりした方がイイかもしれないが、パフォーマンスだけ(ベキ論だけ)、というのが透けて見えてきた感があるのですが、、。

A 回答 (4件)

本来なら、オープンに行われている『事業仕分け』なんですから、民主党はHPに『事業仕分け』の結果がどうなったのか、何々が廃止になったのか、見直しになったのか、見直しになったのなら何処を見直すのかを国民全体に向けてオープンにするのが「義務」だと思っています。

実際、『事業仕分け』は一般人も傍聴可能で、傍聴できる人は良いかもしれないですが、遠い所に住んでれば傍聴にも行けない。そこでHPを活用して、そうゆう内情を国民に報告するのが筋だと考えますが、実際、民主党のHPには何も記載されていない。これでは大部分の国民が細かい所まで良く見えないです。オープンでありながら、その中身の詳細が分からない。これでは『密室会議』と同じです。

こんなんでは『パフォーマンス』と見られても仕方がありません。民主党の支持率には確かにこの『事業仕分け』が多大に影響しています。したっけ事業仕分けチームで専用HPを作り、何の事業がどういった理由で廃止になった、見直しになった、存続になった、予算はどう組み替えられた、とかをきちんと明示しないとダメです。国民は今、民主党に欺かれています。マニフェストと全然違う方向に走っている。まともな外交もできない。野党時代に批判していた「強行採決」を平気でやる。一向に進まない審議。したっけ『事業仕分け』のおかげで支持率低下に歯止めがかけられている様なものです。

政治家は本当に国民の事を第一に考えてるのか疑いたくなります。八ツ場ダム問題、普天間基地移設問題、拉致問題はどこへ行ってしまったんでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、オープンにすする、としていたので結果もオープンにすべきですね。

最初の仕分けからもうスグ1年になりますが、TVで部分的に取り上げている内容では、どうもほとんどそのままという感じですね
(この結果をまとめている物がないのがそもそもおかしいのですが、、、)

ありがとうございました。

ばっさ、ばっさと大ナタ振るって斬ってる姿だけ見れば誰でもすっきり感は

味わってしまいますよね。そこが問題。この仕分けショーと同じボリュームの
仕分けその後ショーを見せてくれなければ何の意味もありませんよ。

実際、斬られた物はどうなったのか知らない国民は大勢いるわけで・・
斬られて復活。も多々あるわけだし。。
復活も、看板の架け替えも、OKならば、そもそもこれって何?って事で。
それこそ税金の無駄ですよ。会場のレンタル費や、設営、準備金、あんな
大掛かりな仕掛けです。一体いくら掛かってるんだか・・

それこそ、余分な省庁、要らない法人と言うなら仕分けショーこそ余分な出費源
になりやしないのか?と・・。予算のスタートから各役所、大臣が持ち場持ち場で
仕分けてたらいいわけで・・。二度手間って事ですからね。
しかも、復活してるってなんなんでしょうか・・

でも、民主側としては、党の事情でこの仕分けショーをやめるわけにはいかないんですよ
ここが唯一のアピールの場ですから。でも、本当にこの二度手間作業が国民のためになってるか?
かなり疑問です。この時間と労力を使って先ずは党の綱領を作れと言いたい。
そして、消えた組織対策費36億円を説明しろといいたい。国民の税金ですよ?
企業からの寄付も公約通り禁止しろと言いたい。公約撤回ってどういう事ですか?
まだまだおかしな事は満載です。ほとんど金絡みの問題です。
自分達の財布の管理も出来にのに、人の財布に手突っ込んで何やってるんだ!って
感じです。

自民にも問題はありますが、ミンスはこの自民党なる物を攻撃し批判して
票を貰ったわけで、従って、同じ事をやっても自民より罪が重いという事を理解
して当たり前なわけで・・。確信犯ですから。
なのに、同じことどころか、もっと酷い状態なのは言うまでもありません

歴史に残る与党政府になるでしょう。。 後3年も待てません。
    • 0
この回答へのお礼

去年ですか? 仕分けで、国立大学の***センターの廃止が決まったのは。
ところが来年度、文科省は存続を決めて更に予算増額を要求!

バカにしてますよね。

先日終わった仕分けも、結局 「会議の結論」だけです。

内閣も仕分けは「広告宣伝用」と割り切っているようですね。(実行する気はない)

民主党って、結局 見世物だけで、外交にしても政治にしても 何もしない、に徹していつようですね。

金権ストーカー培養政策、これが悪の根源とはいえないでしょうか?これらが日本の将来に暗雲を垂れ込めているとはいえないでしょうか?

消費、人間の生態にピッタシの言葉では在るが、政府、役人、金権論者の栄養その怠惰な生活を優遇しそれに寄与し続けることはない。
消費したものはいわば消化したのであって消化したものに金銭的請求が付いてまわる現行社会システム、人々が飢餓に陥り痩せ衰えるだけの無駄なシステムである。消化したもの、人びとの健全な生活の基、栄養等に成ればよいだけである。消費消化したものにストーカーのように付きまといそれを悪とも思わない金権システム、日本に残された巨大な悪である。消費消化後の請求このような悪は国を揚げて排除するべきである。
言うまでもないが人びとには明日がある。今そして明日その先々、それらの人びとの生活に充分な物資・サービスが準備用意されていればよいだけである。その計画立案安全に配慮された実行だけが世の中を豊かな繁栄に導くものではないのか?
 公共を名乗るもの、金権なり権力を有するものがストーカー等の能力しか無い、開いた口が塞がらないがそれら金権ストーカーは廃止が分相応だろう。信じられないのは当たり前である、 ”統治することは先を見通すことであり、人類が直面している難問題のすべては、これまでの政府が先を見通すことができず、したがって統治することができなかったことを立証している。” ...過去の政府が金権ストーカーを放置し培養したのである。
    • 0

政治には結果を引き出す高度な交渉力とお互いにまとめることができる人格という高度な政治技術と認識がないとできません。

民主は口先だけで票をもらうつもりはわかってます。
 また、権力を行使すれば何でも言うことを聞くと思ってるんでしょうが、うまくいきません。

結論は、政治技量がなく、資質や基礎知識がないのは、国会答弁でも明らかです。

認識をわざとずらして、意味がわからないという態度は、理解しようという心はありません。
 また心にない謝罪などは、「自分の心にうそをつく」態度で、これを自己欺瞞といいます。
 結局、話が通じない相手になってるのが、民主です。すでに認識や理解をわざとずらしているのは、精神的に問題がある人と見えます。
 この下手なディベートで、うそをごまかすように使って、国民を怒らせてるのが現実です。

ですから、答弁でもわかるように、資質はないですね。知識もないです。
 ですから、たいした結果は出ないでしょう。

本気なら、法改正が必要で、そこまでも法案審議など出されていません。

本当なら、議員辞職になる事をわかって、相当な抵抗する霞ヶ関と戦い、最後は大臣辞職で責任を取るという覚悟がないと、できないのが、事業仕分けです。

本来なら、目標額
 日程の予定表。
 法改正

こういう項目が、事業し分け前に、用意できてないと、計画は進まないでしょう。

政権の任期は、3年を切りました。
 この状態なら、結果は見込めないでしょうね。

まぁ、本気じゃなかったのか、幼稚なのか、

今一生懸命に大臣が勉強してると思いますが、、、素人に怪我はえた程度で何ができるんでしょうか?

結局、よくわからず、消費税10%といった管さんと同じレベルで、政治おんちとしか見えませんね。

あの程度なら、議員ならまだしも、大臣レベルでそれをやってるというのは、適材適所などとよくこんなおかしい認識を言葉にできるものだと思います。

だいぶ認識がおかしいですね。狂いを感じます。

国民の人心を乱れさせ、国民が怒ってるのがその証拠です。
 あの答弁、はぐらかし、自己欺瞞、言い返し。すべてこの態度で予想がつきます。たいした結果は出ないでしょうね。

削減16兆作ると宣言すればいいことです。
 それを予断をしないで、といってますが、、、予断しないで、なにも予定しないで、何も計画がなく、何ができるんでしょうか。
 予断、予定、目標があるから、それをするための予定表が具体的にできて、その具体性がないと何も具体化しません。そういう、民間の当たり前なことすら知らないなら、無駄ですね。
 事業刷新そのものが無駄ではないでしょうか?

銀行の営業マン一人でも半年で1億の利益を出すとか、月に1億とか、具体的数字目標がでて、血の出る思いで悩みながらやってるのが民間です。
 そういうことからいえば、具体的にいえば、法改正の議論に入るという現実がない以上、無駄でしょう。
 しかし、法改正が必要という知識は国民レベルにないので、それほど知識がない以上、それを民主議員に見透かされ、うまくだまされてしまいます。

パフォーマンスです。完全に。
 数日だけで何ができますか?何もできません。
 日本の根幹変える認識もない。実力もないです。

政治は民主ではできないほど高度な世界だと知りましょう。

おかしい認識をわざとしてる話術が、鼻について腹が立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

自分の国の政府がやっていることなのに、「まったくダメ」と言う意見を聞いて、「そのとおりだ!」と思ってしまう国民って不幸ですね。

不幸最小化の内閣 はどこへ行ってしまったのでしょうか?

仕分けのパフォーマンス、というのが現実化してきましたが、結局「仕分け」自体が税金の無駄使い、と烙印を押されたら、、、日本はこのまま存在できるのでしょうかね???

(国民の支持が無くし)政治が荒れれば、経済が落ち込み、企業と市町村が破綻し、国民全員が不幸のどん底に落ちて行くのでしょうね。治安も悪化してタブン外を夜歩けない国になるのでしょうね。