プロが教えるわが家の防犯対策術!

プロジェクトXについて
調べています。

率直に言うと プロジェクトXとは なんだすか?
昔、NHKで プロジェクトXという 番組(?)が あったのは 分かりました。
その 番組のことを プロジェクトXと 呼んでいるのですか?
青年海外協力隊のような
活動を している 組織とは違うのですか?

A 回答 (3件)

プロジェクトXはすごくいい番組でしたよ。

当時中学生でしたが毎回食い入るように見ました。
大きなプロジェクトに挑戦し、数々の困難のぶつかりながらも決して諦めずプロジェクトを成功させる的な内容の番組で、毎回困難に直面したときに主人公が名言を言うのですが、その名言がすごく心に突き刺さります。
東京タワー建設や南極基地、青函トンネル建設、VHSや車の開発などの話がありましたがどれも感動的で印象に残っています。
プロジェクトXの本も出ていたと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私も現在 中学生なんですがー 今の私ぐらいでも
見て理解できるってこと
ですよね!? すごい。

プロジェクトXは工学系以外の人が見ても分かりやすく、安直な感動を得やすくするため、かなり工学系の人間から見るとすごいことが矮小化された表現だったり、大したこともないことを誇張している所もありました。

(仕方ない面もありますが)

最後はやらせが発覚して終了になったと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

やらせ だったんですか″
新しい情報ありがとうございます。。

「プロジェクトX」とは、ある企業の挑戦とか、大災害の後の救助活動、挑戦する企業、考えられない大事業等に挑んだものを、実際に携わった人の証言、映像なども交えて紹介する番組です。

私は毎週欠かさず見てました。

プロジェクトは「計画」を意味し、Xは「何か」を表す記号です。よく「Xデー」とか言われるものです。だからプロジェクトXを直訳すれば「何かの計画」とか「大計画X」となります。

詳しくは下記URLを参照にしてください。再放送してほしいくらいです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD% …
    • 0
この回答へのお礼

そういう番組が あったんですね!!
見たかったかも…。