アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さん『トヨタ』と『ホンダ』どちらの方がいい車をつくっていると思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

私にとっての「良いクルマ」の基準は

走行性能、スタイル及びその他技術で乗る人に語りかけてくるクルマです。

ついこないだまで、F1、本格派FRライトウェイトスポーツS2000、次期NSXと心に訴えて来るのは
ダントツでホンダでしたね。

しかし景気後退を言い訳にした上記全ての性急な撤退、残ったクルマはミニバンにコンパクトだけ、
もはや見る影も無いどうしようも無いメーカーとなってしまいました。
欧州Civic Type-Rだけが唯一の希望でしたが、それもEUの排気ガス規制で生産終了が決まっていますね。

不思議な物で上記の様な活動をしているだけで、他のクルマまでその後光に包まれて見える物ですが、
F1も本格GTも無い今のホンダの例えばアコードなんかは、ただの居所を失った外人趣味の退屈なFF車にしか見えません。

真逆に、トヨタはレクサスIS-F、LF-A以降急激に輝きを増してきました。
IS-Fのヤマハとの共同開発V8エンジンは、新生ロータスのスーパーカーへの歴史的なカムバックでも
その心臓の大役を担う事が決まっています。
そしてiQ等の革新的な、良い意味で「変なクルマ」、それを日本にMTで(!)導入
さらにMTスポーツFT-86やコンパクトFRハッチバック等、聞くだけでワクワクしてしまうクルマが、
少なくともウワサだけでもどんどん出てきています。

それだけで、他の車がどれだけ退屈でも、あんなに嫌いだったトヨタのバッジが輝いて見えてきましたね。

以上、私見ですが似た様な感情で困っている元アンチトヨタは多いのでは無いでしょうか。笑
日本を代表する自動車メーカーとして、クルマが持つ夢、楽しさ、ときめきを忘れないで居続けて欲しいです。
ホンダはもし本当にHSV-10の市販予定が無いなら、何の為に存在する会社なのかもうわかりません。

かつてNSXが世界中でフェラーリのライバル足り得るクルマとして、日本車全体の世界を
数ステップ上に押し上げた実績をもし忘れてしまったのなら、早急にもてぎのホンダ博物館にでも
全社員を研修で行かせる事を提言したいです。

過去の栄光にしがみつく程哀れな事はありませんが、
ホンダのそれはまだまだ現在進行形の夢の筈ですから。
宗一郎の死を言い訳に、このまま根腐れしていくならホンダに先は無いです。
    • 0

私は、トヨタですね。

現在乗っているH8年式のレビンです、13年間乗ってますがまだ乗ります。
故障は一回も有りません!18万KM走ってもまだ元気!
長持ち、元気でトヨタです。
    • 0

良い車...

品質も技術もホンダですね。

トヨタの品質は中華レベルです。
トヨタが持つ技術はしれーっとパクる技術。

ただハイブリッドに関してはトヨタに軍配が上がるそうです。
※急発進やブレーキが一瞬抜けることを除いた場合。
    • 0

「理念」のある車、と言う意味でホンダ。

• 0

ホンダ。

• 0

どちらが良いかは個人の判断ですが、ホンダとトヨタは車つくりの姿勢が違うようです。

トヨタは「デザインも性能もとにかく売れる車、儲かる車を作ります、褒められることより不平の無いように無難なデザインやスペース造りをします」

ホンダは「開発する人が自分が乗りたい自分が欲しい車つくりをします。会社もそれを世に出す事が、車社会にとっても良いと判断すればGOサインを出します、時として全く売れない車もありますが、それも承知です。新しいコンセプトでMM思想(メカミニマム、マンマキシム)でコンパクトな車でも少しでもエンジン部分などを小さくして居住性や荷物スペースを稼ぎ、更に軽量コンパクトで低燃費を目指した車造りをします」

以上の事で、ホンダ車は整備士からは手が入らないとかの不平もありますが、最低限の作業は出来るようになっているはずですし、軽量化も安全性を無視はしていませんし、耐久性も全く問題はありません。

トヨタ車の中でかなり売れていてもデザインは評判が良くないプリウスは後部のスペースなど不満が無いようにと割りきりが無い分、全体にぽってりしています。
ハイブリッド車で後席は予備的と割り切りをするインサイトのほうが遥かにシャープでスポーティーでいいスタイルです。

この辺りも両社の違いが出ているかもしれません。

好みや考えは人それぞれですから、どちらが良いかはご判断ください。
    • 0

お客さんからは見えない部分で徹底したコストダウンが上手いのはトヨタです。

とにかくユーザーから見えないところのコストカットぶりは
徹底しています。

ですから同じ車格、同じ価格帯の車であれば
トヨタ車の方がメーカーはものすごく儲かります。

経営者の立場から言えば
トヨタの方がとても良い車を作っています。

ホンダの車はちゃんと作り込みすぎていて
会社が全然儲からないです…
    • 0

トヨタだと思います。

ホンダは魂が無くなったから。
F1撤退。
NSXの後継車発売出来ず。
S2000販売中止。
フィットとフリードがホンダの看板?

オデッセイが不人気で販売台数がガタ落ちなのはミニバン屋になり下がったホンダに下された罰です。
オデッセイタイプのミニバンは不人気のようで日産のプレサージュに至っては壊滅的に売れていません。

シビックが売れない。1600ccの王座はスイフトが君臨。
アコードが売れない。なぜか高級車に変貌。
日本ではクーペのラインナップが一台も無い。

北米重視の商売かもしれませんが、日本のユーザーを馬鹿にしすぎではないでしょうか。
まあ、エコエコと叫ばれる時代ですから、V-TECエンジンでも3000回転も回さないユーザーがほとんどという御時世です。

私の友人のホンダ社員などは、乗りたい車がないからしかたなくライフに乗っています。
本当はBMWに乗りたいけれど、仕方がないから一番安い軽にしたと。

今のホンダは魅力がないと思います。
トヨタと同じ土俵ではトヨタに分があります。
やはり内装の質感は雲泥の差。
ホンダはスポーツカーを作ればよいのに・・・と思うのは私だけでしょうか。
    • 0

どちらのメーカーにもあまり興味がない立場からですが。

ステップワゴンを見た後で、VOXYとかのカッコはとても見られません。
ストリームのスタイリングに比べたら、ウィッシュの何とやぼったいことか。
あと、フリードとかFitを見た後では、ラクティスの何と醜く見えることでしょうか。

でも、ホンダは長年使用するようには作られてない気がします。
    • 0

トヨタはそつなく高級そうに見せるのが得意ですね。

見た目は豪華で金を出した人を納得させるものです。僕も乗ってて悪くは思いません。

ホンダはエンジンが気持ちいいです。バイクもそうですが、きっちり精度が出ていると感じさせるフィーリングです。

僕は自分で買うならホンダです。アクセルを踏みたいタイプのですので。
    • 0