プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一太郎をWordに変換するには?
一太郎を持たない20人位へ2段組みの一太郎文書を配布する方法はありませんか。

単純にテキストとして読み込み 、メールに貼りつけると、1ページ位なら文字としては伝わりますが、
10ページとなると、相手は読む気が起こらなくなります。

一太郎リーダーがあったとすると、相手全員にインストールしてもらう必要あります。
送信者側だけで解決する方法はありませんか?

例えば、一太郎をWordで読む方法や段組みされた一太郎を単純テキストに変換する方法等です。

A 回答 (5件)

読んでもらうことが目的ならPDF変換機能をお使いになればよいのでは。


http://support.justsystems.com/faq/1032/app/serv …
もちろんこちらもAdobe Readerが読み手にインストールされていないといけませんが。

どうしてもWordにこだわるなら
http://support.microsoft.com/kb/896972/ja
等も添付して、Word上でコンバートするようにお願いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございました。

一太郎を配布するのに、Word変換とPDF化があること承知しました。

一太郎のない私のところでは確認できず、相手の状態を確認するのに時間がかかり、
返事が遅くなりました。

相手は一太郎6とのことで、8に対応するWord変換は不可とのことでした。
また、PDFに関しては返事をもらえていませんが、てこずっているようです。

状況を質問できるようなら、自分で解決できるはずですが、質問がないところをみると
諦めたものと思います。
ということで、本件終了させてもらいます。

お礼日時:2010/10/29 10:15

こんにちは



質問者さんの意図する所が、相手側で読むだけなのであれば
一太郎をPDFに変換するのが、レイアウトの崩れが起こりにくく
相手に一太郎ビューワーのインストールも不要な方法と思えます。
PDFに変換するツールはフリーでもいろいろありますよ。
例えばCubePDF
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …

一太郎をWordで読み込めることもありますが、経験上
レイアウト崩れがひどくて、それの解決にストレスが
たまるだけと思うのですが。
    • good
    • 0

一太郎でWord形式で保存できますよ、「ファイル」→「他形式の保存/開く」→「Word文書として保存」


(余りに古いバージョンならむりですが)
文書の作りによってはレイアウトが崩れる事も有る。
    • good
    • 0

:>一太郎をWordに変換するには?


一太郎のバージョンが記載されていませんが、
Wordそのものには一太郎7や一太郎8-13/2004-2006の文書を開く機能があるので、改めてWord形式で保存したら宜しいでしょう。
 もっとも、「Wordでも開ける」旨を記載して一太郎文書のまま送信した方が今後の教訓になると思います。
    • good
    • 0

誰かが一太郎を持っていれば、Word文書として出力することができますが、それじゃダメ?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のコメントありがとうございます。
発信者は一太郎文書を作成したので、持っています。
ただ、Wordをも持っているかと、操作できるかは不明です。

逆にWordで一太郎を読むためのWordの設定はありませんか?

お礼日時:2010/10/27 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!