プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中国の駐在員について、どなたかアドバイスお願いします。

私は中国人です、日本の会社に就職しました。
  会社の業務の関係で来年から中国の関連会社に駐在員として仕事をします。今の会社は中国人を中国に派遣することが初めてですから、待遇の問題、税金の問題、ビザの問題とか今相談中です。
  今の相談結果は

待遇の問題について、雇用関係は今の会社のままで、給料も今のままです。毎年何回日本に戻って状況報告する予定もあります。中国にいる間の駐在員の待遇についておしえてください。

税金の問題について、今のままで日本の税金を払います、年金、医療保険とかは全部日本で払います。日本で税金を払いましたら、中国で税金は払わなくでもいいですか?教えてください。

ビザの問題について、中国で長い時間を過ごします、ビザの申請に影響がありますか?教えてください。

駐在員のことが詳しい人がいらっしゃいますか?なにかアドバイスをください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

海外駐在の待遇については各社違いますので、一眼には何とも言えませんが、通常海外駐在しますと、給料、海外赴任手当(日本人の場合)、住宅費、日本へ仕事で戻る場合は渡航費は、現地法人から出すでしょう。

税金については、中国で仕事をしてその対価を中国で受ける訳ですから、中国で税金を納めます。
その代わり日本では納めまなくて良いです。
ただちょっと難しい問題が有ります。
質問者さんは、中国のIDカードは持っていますか?持っていないと、中国で給料を受ける事が出来ません。代わりに就労許可書を中国の労働局から発行して貰わないとなりませんが、中国人には発行して貰えません。

ビザは、日本の入国管理局に行き、何回でも出入り出来るビザに変更して中国に行き、在留期限が切れる前に、日本で再申請をすれば大丈夫と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

中国で個人税金の申請の場所と払う方法をを探します。

ありがとうございました。

待遇の問題について

それは個々の会社によって異なり,色々です。自分で会社に確認してください。

税金の問題について
中国に居住して中国で働いた分の給与をもらうのでしたら,その給与を誰がどこで支払うとしても中国に所得税を納めます。日本では非課税です。中国に居住しているというのは年間183日以上中国に滞在しているということです。これは年金や医療保険を日本で支払っていても関係ありません。

ビザの問題について
現在,日本での在留資格があるのでしょうが,再入国許可を得ないで日本を出国すると在留資格は失効します。また,在留期間の期限が満了する時点で日本に滞在していなければ在留資格は失効します。
在留資格が失効すれば,在中国の日本大使館からビザを取得しなければ日本には入国できません。ビザの申請には,中国での滞在期間は関係ありません。
    • 0