プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェムトセルをつけたらWiFiがおかしくなりました。
先日からソフトバンクのフェムトセルをNTTのBフレッツの環境に導入しました。
説明書によると、まずHUBをBフレッツの回線終端装置に取り付け
そのHUBにPCと光BBユニットを取り付けると書いてあるのですが
ルーターを利用している環境の接続方法が載っていませんでした。

とりあえずNECのルーターAtermWR7850に
ソフトバンクから送られてきた光BBユニットを接続、そこにフェムトセルを接続したところ
PPPoEブリッジ接続状態という方法で接続されていることが確認でき
フェムトセルの通信は全く問題なく機能したのはよかったのですが
今まで使用していた無線ルーターのWiFi通信がおかしくなりました。

iPhone、その他ゲーム機などでWiFiを使用しているのですが
WiFiを使用しようとしても全くルーターに接続できず
サーチしてもでてこないような状態が頻繁に起こります
LANで接続しているPCからはルーターにアクセスできるのですが
WiFiでルーターにアクセスしようとルーターのアドレスを入力しても全く反応がないときすらあります。
ルーターの電源を入れ直すと直ったりしますが、またすぐに使えなくなります。

サポートに電話したところマニュアルの通り、とりあえずHUBをつけろと言われました。
ルーターに光BBユニットを取り付けるのはよくないのでしょうか?

買って無駄になるのもきついので教えていただけますか?
一応説明書の写真を添付しておきます。

「フェムトセルをつけたらWiFiがおかしく」の質問画像

A 回答 (2件)

>サーチしてもでてこないような状態が頻繁に起こります

>LANで接続しているPCからはルーターにアクセスできるのですが

SB携帯は、2GHz帯利用、無線LANの11a/gは
2.4GHz帯の為、干渉している可能性が有りますので
フェムトセルを、無線LAN親子から5mから10m離す事を
お勧めいたします。
 また、無線LAN親子の電波経路上に被らないように
してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

フェムトセルと光BBユニットを
無線ルーターから付属のLANケーブルの限界の5メートルほどまで離したところ
WiFiが途切れることがなくなりました。
おかげさまで効果のない再起動やリセット、設定の見直しから開放されました。
ありがとうございます。

一部、修正します。

誤:11a/g → 正:11g/b です。

11aは5GHz帯ですので、間違っておりました。
2.4GHz帯は11g/bですね。
    • 0