アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで[表1]にあって、[表2]にないものを抽出する関数

例)[表1]   [表2]
   A社     A社
   D社     D社
   R社     P社
   P社     R社
   D社
   F社
   F社

上記は簡単に書きましたが、表1に重複するものも含め、300社程度あるなかで
表2にリストアップされていない会社を見つける関数やその他方法論があれば
ぜひ教えてください!
(例でいえば、F社を見つける方法です。)

抽出するのは別シートでも、同じシートでも構いません。

Excel2003でも対応できるものであれば、なお嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

表1の各値の横にVLOOKUPで,表一の値を表2から探すようにする。

(検索方法は完全一致で)
この結果でエラー(#N/A)になるものが表2にないものです。
if分と組み合わせて#N/Aを置き換えるときれいに出すこともできますが,要素数が
多くなると,重くなります。
    • good
    • 13

   A   B   C


1 A社  B社 ここに式

2 B社  D社 C1からコピー

3 C社  A社 C1からコピー


上記のデータの場合に、下の関数を「c1」セルに入力してください。
別の方が回答しているものを式にしたものです。

=IF(ISNA(VLOOKUP(B1,$A$1:$A$3,1,FALSE)),"見当たらない","重複")
    • good
    • 30

Countif関数で同じものがいくつあるか数えさせます。


   A   B        C
  [表1]表2にある数   [表2]
   A社          A社
   D社          D社
   R社          P社
   P社          R社
   D社
   F社
   F社
だとして
B列に =Countif(C:C,A2)
と入れて下までコピィすれば 表2に同じものがいくつあるか出ますので
0 がないものです。
    • good
    • 38

項目名が1行目に入力されており、表1がA列(データはA2セル以下)に、表2がC列にあるなら、補助列のB列(B2セルに以下の式を入力し下方向にオートフィルします。



=COUNTIF($C$2:$C$100,A2)+COUNTIF($A$1:A1,A2)

A列のみに存在するデータは以下のような数式で表示できます。

=INDEX(A:A,SMALL(INDEX(($B$2:$B$100<>0)*1000+ROW($B$2:$B$100),),ROW(A1)))&""
    • good
    • 16

[フィルタオプションの設定]で一発(?)で可能です。


添付図参照

D2: =COUNTIF(B$2:B$5,A2)=0
「Excelで[表1]にあって、[表2]に」の回答画像5
    • good
    • 33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A