プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒンズー教のガネーシャが持っている物について教えてください。
ガネーシャの絵を見ると4つ手にいろいろな物を持っていて、絵によって違いがあるようです。

http://www.exoticindiaart.com/book/details/IDF666/
↑この絵の場合、左右の手に持っている壷みたいなものは、それぞれ斧と蓮の花を表している、と考えていいでしょうか?
それと、下の右手に持っている貝みたいなのは、どんな意味があるのでしょうか?

A 回答 (2件)

上の右手(向かって左)に斧、


上の左手に縄の輪、
下の左手(向かって右)に大好物の砂糖菓子モーダカ。

わりとスタンダードなパターンではないでしょうか。
ラッキーアイテムをいろいろ持たせて飾る風習のようですが、
ハイソな神様ファミリーのぼんぼんたるガネーシャ君には
やはりモーダカが一番似合うでしょう。
食べ過ぎて画像のようなお腹になってしまったのかな。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
縄だったんですね。
> ハイソな神様ファミリーのぼんぼん
ちょっと笑いました。。。

お礼日時:2010/11/02 17:23

ヒンズー教は、いま一つ詳しくないのですが、インドでは


ヒンズー教の一派とされる仏教において、貝や壷は吉祥紋
として、縁起の良いものとされます。
僕の知る(3年暮したので)ブータンのチベット仏教では、
「タシタゲィ(八吉祥紋)」と呼び、寺院や民家の壁にも
描かれています。

貝(法螺貝):教えを広める事の象徴。
花(蓮華) :神聖さの象徴。
ひも(無限紐):無限の知恵の象徴。
日傘(傘蓋):災難除け、平安の象徴。
旗(最勝幟):仏敵打破・悟りの象徴。
つぼ(宝瓶):充たされる事の象徴。
魚(黄金魚):慈愛・幸福の象徴。

僕もブータン政府の建築家として、たとえば病院の壁には、
「慈愛」の象徴である魚の吉祥紋を描かねばなりませんでした。
(すいません、いい画像がなくて。左下の模型が設計中の病院です)
リンク先の絵では、上の右手はつぼ、下の左手は貝のようです。
「ヒンズー教のガネーシャが持っている物につ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

立派な病院ですね!!

お礼日時:2010/11/02 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す