プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痩せる原理 痩せるには、やっぱりカロリーが関係あるんですか?

どんな食事でも、カロリーが低いと痩せるんですか?

A 回答 (5件)

> 痩せる原理 痩せるには、やっぱりカロリーが関係あるんですか?

痩せるには、やっぱりカロリーが関係します。
体脂肪はカロリー不足に備えて蓄えられたものなので、カロリーが不足すると、どんな時でも溶け出して燃やされます。

> どんな食事でも、カロリーが低いと痩せるんですか?

そのとおりです。心臓も呼吸筋も内臓も細胞内部にミトコンドリアを持っているので、溶け出した脂肪を直接燃やして消費できます。
ただし、脳だけは別です。脳は脂肪を燃やせないので、炭水化物が不足すると、身体は筋肉を潰して炭水化物をを作り脳に供給します。ですから、カロリーさえ低ければ良いというわけではありません。
また、野菜や蛋白質が不足すると元気がなくなるので、カロリーが低ければ低いほど痩せるというわけでもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました★

詳しい回答、とても勉強になりました。

>痩せる原理 痩せるには、やっぱりカロリーが関係あるんですか?

カロリー以外は関係ありませんよ。消費カロリーも摂取カロリーも目に見えないし、正確に把握できないからいろんな説が生まれるだけです。

>どんな食事でも、カロリーが低いと痩せるんですか?

はい。
毎日ショートケーキとだけだろうと、1日2個しか食わなければ痩せ細り、健康を害していきます。
    • 0

痩せるには摂取カロリー<消費カロリーの関係が必要で、質問者さんの仰るように摂取カロリーが低ければ痩せます、又、健康的に痩せるには食事の関係だけでなくてトレーニングも必要です。

• 0

体重減 すなわち、 痩せる

というお考えをお持ちでしたら、

おっしゃる通り、一日の消費カロリー(基礎代謝量)よりも、
摂取カロリー(食事量)を低く抑えれば、痩せます。
    • 0

>どんな食事でも、カロリーが低いと痩せるんですか?

はい、そうです。1日の「摂取カロリー<消費カロリー」ならば、必ず痩せて行きます。
 ただし、痩せたときにどうなっているか、プロポーションや健康状態などなどは、主に食事内容と、次いで運動などが影響して、さまざまな結果となります。
    • 0