プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔から糖尿病もちの妻(61歳)が帯状疱疹にかかりました。
左腕に赤い疱疹が出てて痒そうに見えますが痛い様です。
そこで質問ですが糖尿病を患っていて帯状疱疹になられた方の予後はどうですか?
後遺症は大丈夫ですか?
糖尿病もちは痛みが残りやすいと聞いて心配しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

糖尿病ではないのですが、女性で年齢的に近いので、何かの参考になればと投稿させていただきます。

3年半前、56歳の時、右の額、生え際、コメカミにかけて、帯状疱疹になりました。発疹はたいしたことはなかったのですが、痛みが相当ありました。電撃痛が頻繁に走り、一番ひとい時は、のどの奥が無理やりひっぱられるような痛みがありました。(この痛みはいつか消えるのだと信じていたから耐えられたと思います。)帯状疱疹特効薬を飲み終わる頃には電撃痛の間隔も長くなって、気分的にもよくなりました。でも、その後、痛みは次第に軽くなっていったものの、しばらく残りました。1ヶ月ほど経って、普段は何も感じなくても、患部周辺にものが触るとピリっとしました。3ヵ月後でも、髪の毛を触ると違和感を感じました。最終的に全く何も感じなくなったのは4ヵ月後です。
    • 2
この回答へのお礼

回答くださり有難うございます。
相当な痛みを経験されお辛かったでしょう。
4か月以上で痛みが無くなったそうで、妻も神経痛が残らないよう早めに処置してもらってはいますが「糖尿病」を抱えているため心配です。

こんにちは

早めに病院に行ったのがよかったのか
後遺症はないです
ただ疲れると出やすいようです
    • 2
この回答へのお礼

回答下さり有難うございます。
やはり早期治療が望ましいようですね。
どうか回答者様もご自愛ください。