プロが教えるわが家の防犯対策術!

mixiでコミュニティを有名にするのはどうしたらよいですか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

一番肝心なのは、マメに更新することです。

自己紹介のトピック、雑談のトピック(映画やドラマ、小説などのコミュニティの場合はネタバレに注意が必要なので、ネタバレありとなしの2つのトピックの用意が必要)、最新情報のトピックなどを作成しておきましょう。
 それから、何かのファンのためのコミュニティならば、同じようなカテゴリやそのコミュニティのテーマを包括するコミュニティがあって、コミュニティの宣伝がOKなトピックがあれば、そこに宣伝を書き込むという方法もあります。
 例えば、とあるスポーツ選手を応援するコミュニティの場合、その選手が所属しているチームのコミュニティなどです。
 また、ご自分の日記でこんなコミュニティを作ったと報告をしてみると、同じ趣味のマイミクさんが加入してくれると思います。
 コミュニティに参加してくれる人が増えれば、それが他の人を呼びます。
 人が少ないうちは雑談にできるだけ応じたり、情報の更新に力を入れてください。

もちろん、人が増えれば、トピックも増えてきますが、乱立したり、コミュニティの趣旨にそぐわない書き込みがふえてくると思います。
 その時は、一定のルールを作ったり、トピックの作成を制限したり、素早い対応が必要です。

あくまで基本的なことなので、どのようなコミュニティを作成するかはわかりませんが、うまく応用してください。
    • 0