プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mixiのいくつかのコミュニティに入っています。
知り合いをそのうちの一つのコミュニティに招待することが決まったのですが、私の他のコミュニティまで一緒に招待してしまうのでしょうか。

特定のコミュニティに招待することはできるのでしょうか。
初めて招待するのでどのようにしたらいいかわかりません。

A 回答 (2件)

手っ取り早いのは、教えたいコミュニティのアドレスだけをその友達に教えることでは?

コミュニティのトップページのアドレスをmixi内のメッセージで教えればすぐに飛べます。
パソコンなら、無論、簡単ですね。
相手が携帯からしかmixiが使えない場合は確か少し不便でしたので、携帯版のコミュアドレスを携帯のメールで教えてあげればいいでしょう。
もちろんmixiのメッセで送ってもいいですが、違いは、携帯のメールアドレスだと直接開ける、mixiのメッセだと、一旦紙にアドレスを書き写して携帯のインターネット用URLに一つずつ打ち直さなければならないという点です。
携帯版は、携帯の機能で「アドレスをコピーする」でメールにはりつけ出来るはずです。
機種によっても少し違うので説明書も見てください。

mixiはあなたのトップページから、あなたが入っているコミュニティを全部知ることができますので、No1の方法を使わなくても、あなたが入っているコミュニティからあなたの興味事項はわかってしまいます。mixiでやり取りする関係である限り、あなたのマイミクも入っているコミュニティもわかってしまうことなので、どうしても知られたくないのであればマイミクにしない、IDで拒否するなどの行動が必要ですよ。
それからmixiに高度な機能は期待しないこと。あれは無料ですので、何年もかけてシステムを変えています。現状では、あなたが望むような便利な機能はないようです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”mixiでやり取りする関係である限り”私が入っているコミュニティはわかってしまうことなのですね。
わかりました。
やっと理解できました。

ありがとうございました。

マイミクを招待したいコミュニティに行って、「このコミュニティを友人に教える」をクリックすると、教えたいマイミクを選択できる画面に行くことができます。

自分が入っているコミュニティを紹介するというスタンスではなく、
mixiにあるコミュニティを紹介するというスタンスなので、他のコミュニティをも自動的に教えてしまうことにはなりません。
また、「招待」という言葉を使ってはいますが、実際には「紹介」というか、「教える」という行為になり、コミュニティに入るかどうかは、各個人が決めることになります。

ちなみに、初めてということなのでマメ知識を。
1.「友達に教える」で教えたコミュニティの案内は、登録しているメールアドレスに送られる(mixiのメッセージ機能ではない)
2.自分が入っていないコミュニティでも、「友達に教える」ことはできる。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

”マイミクを招待したいコミュニティに行って、「このコミュニティを友人に教える」をクリックすると、教えたいマイミクを選択できる画面に行くことができます。”と教えていただいたので、私の別のアドレスを使って実験をしてみました。

受け取った別のアドレスでも、やはり、ほかのコミュニティも表示されてしまいます。
特定のコミュニティを紹介するのはいいのですが、他のコミュニティも教えるのは、ちょっと・・・

どこか方法が違っているのでしょうか。