プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜこの手の質問アプリは攻撃的な人が多いのでしょうか?
gooもYahoo知恵袋も攻撃的な回答者が多い気がします。人間関係、恋愛、その他質問など全てのジャンルで多い気がします。そこまで言わなくても...と思うような回答が多々あり、質問するのが少し怖いくらいです。昔、心理カウンセラーは人の悩みを聞きすぎて病んでしまうと聞いたことがあるのですが、それと同じようにこの知恵袋的なコミュニティにずっと心が荒んでしまうのでしょうか...?
くだらない質問ですみません。ご回答いただければ嬉しいです。

A 回答 (6件)

私も質問をしたら上から目線で、偉そうに攻撃的な回答をされたことがあります。

赤の他人にそこまで介入しほしくもないと、即ブロックしました。
ストレス発散なのか、他人に偉そうにいうのが優越感なのかわかりませんが、そういう人は思いやりもないので、真に受けずスルーがいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も何度かそのような経験はあります(笑)そのような人とは同じ土俵に立たずに即ブロックがいいですね!

お礼日時:2023/05/04 13:21

ここはカウンセリングではありません



受け答えを繰り返す訳ではないので、基本的に質問形式だと一発回答をするのが基本です。

問題解決まで段階を踏む必要がある人も多く、そう言う人にはキツい回答となるでしょうね

しかし、一発回答形式なので仕方ないです

質問するのが怖いと仰りますが多くの質問は検索し、過去の情報から解決可能なのです。

チャットGPTに聞いても良いですね

そのような努力をすっ飛ばして質問すれば、問題点が多くきつい言い方に聞こえてしまうこともあるでしょうね

チャットGPTが回答出来るということは自分で検索して努力すれば解決可能な事象です

つまりはその質問者は努力を怠っているのですな

まぁ怖いならチャットGPTはきつい言い方はしませんから是非そちらを利用されるとよろしいかと思います

チャットGPTは最適解とまではいきませんがそこそこのクオリティまでは達しています。

わざわざ質問サイトを使う必要はありません

そもそももう必要ないんですねこういうサイトって。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

1発回答は、相手に命令口調で話したり侮辱の言葉を浴びせないとできないものなのでしょうか?私はそうは思いませんが怖いので余程のことがない限り使わないようにはしてます!

お礼日時:2023/05/04 13:35

残念ですが匿名の質問サイトなんてネットの吹き溜まりですから仕方無いのかも知れません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

怖いですね...。そういう人は相手にしないようにするしかないですね笑

お礼日時:2023/05/04 13:36

その手の輩は、どこに行ってもいるもんですね。


何が理由かわかりませんが、呪われているのは確かです。
ですから、そんな回答に時間を費やすのは無駄です。

教えて!goo では、彼らをブロックできます。
質問と回答、それぞれで彼らを見えなくしてくれます。
私も一定以上の彼らをブロックすることで、快適に 教えて!goo を利用しています。
    • good
    • 4

匿名で使えるから、これが最大の要因でしょう。


実名登録であれば、できない、というよりもしないはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かに、このアプリはインスタやTwitterみたいに友人と繋がることもないですからね。より匿名性が高いことが原因かもしれないですね!

お礼日時:2023/05/04 13:22

匿名のNETの世界だから、


その様な、心の闇を
吐き出しているのでしょう。
ほんと、人間ってつまんない
生き物ですね。
滅べばいいのに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は滅びたくないですが、たしかに人間は醜い生き物ですね。醜くくも気高く生きていきたいですね(笑)

お礼日時:2023/05/04 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!