アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくオイルなどに”大排気量車向き”とか”小排気量車に最適です。”とかって書いてありますが、メーカー側(もしくは一般的に)では何ccからが大排気量車で何cc以下が小排気量車と考えているのでしょうか?

A 回答 (4件)

本当のところはよく判りませんが、



長さ4.70m
幅 1.70m
高さ2.00m
排気量2.00L

この規格未満の自動車を小型自動車といいますので、2000cc未満を小排気量、それ以上を大排気量と勝手に思ってました(^^ゞ
    • good
    • 0

これは私の意見ですが、日本でいえば、2.5リッター以上を大排気量、1.6リッター以下を小排気量、その真中は中排気量だと思います。


ちなみにヨーロッパも日本と同じだと思いますが、アメリカあたりでは3リッターでも小排気量といってそうな気がします。
    • good
    • 0

排気量の定義は時代によって違います。

昔は2000CCでも大排気量でしたが、いまではコロナでも2000CCですよね。
だいたいその時代のビッグセダン(クラウンやセドリッククラス)が搭載しているエンジンだと思えば目安になるでしょう。ちょっと前まではクラウンクラスも2500CCというモデルがありましたが、今は基本的に3000CC以上になり、セルシオやシーマは4000CCとか4500CCとかあるので、3000CC以上が大排気量だと僕は思ってます。
    • good
    • 0

一般的に理解されているところでは、排気量による登録ナンバーの境目。


つまり5ナンバーか3ナンバーか?
で区切れば、車に詳しくない方でも、誰にでもわかりやすいと思います。
ようするに2000ccまでと、2001cc以上です。
個人的には2500ccくらいかなとは思いますが、どっちにしろ曖昧なもんです。

ちなみに、オイルをそんな基準をもとに選ばせるのは、
メーカーとしての姿勢を疑っちゃいますがどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>ちなみに、オイルをそんな基準をもとに選ばせるのは、
メーカーとしての姿勢を疑っちゃいますがどうでしょう?

そうですね。たくさんのメーカーがそういう表現をしてますから残念です。こんな表記じゃ人によって考えが違いますし、詳しくない人なんか”???”ですね。
せめて何cc~何ccまでとか表記すべきだと思います。

お礼日時:2001/04/14 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!