プロが教えるわが家の防犯対策術!

○世界の英語が通じない地域で最も通じる言語は?
○ヨーロッパの英語が通じない地域で最も通じる言語は?
○ヨーロッパ主要地域の英語が通じない地域で最も通じる言語は?

ネイティブスピーカーの数ではなく、言語を理解できる人の数などを基準にご回答ください。また、英語が通じない地域に限定した質問であることを念頭において下さい。回答は1つでも大歓迎です。

A 回答 (9件)

(1)世界で→中国語


※面積比でなく「理解できる人の数」なら圧倒的に中国語です。英語よりも多いかも知れません。
(2)ヨーロッパの英語が通じない地域→不明ですが、恐らくスペイン/ポルトガル語
※そもそも英語が通じない地域が、ほとんどありません。ドイツ、フランスあたりでも通じます。
(3)ヨーロッパ主要地域→恐らくスペイン/ポルトガル語
※(2)との差が不明ですが、スペイン/ポルトガル語(この2つは米語と英語なみに似ているので、どちらかが聞き取れればもう一方も聞き取れます)と思われます。
    • good
    • 0

横から失礼。

ドイツではそれなりに英語が通じます、日本より数倍は通じるでしょう。私はドイツを二度訪問しましたが、英語を一度も使ったことがありませんが、場所、個人によって英語が通じない/通じにくいようです。ヨーロッパでは南に行くほど英語が通じにくいと言われているようです。
    • good
    • 0

ご質問の意図が分かりにくいのですが、英語が通じない地域で最も通じる言語は現地語しかないでしょう。

日本だって英語が通じやすいとは言えませんが、かといって、中国語やフランス語はもっと通じませんからね。

ヨーロッパに限定して言えば、フランス語を公用語としていなくて フランス語がもっとも通じやすいのはイギリスですし、ヨーロッパでドイツ語を公用語としていなくて ドイツ語が通じやすいところは むしろ英語の方が浸透していたりします。

さて、私は1ヶ月かけて飛行機を使わない海外旅行ということで、韓国と中国とモンゴルとロシアに行ったことがあります。英語の通用度は韓国は日本と同じくらいですが、日本語を話せる人も多かったです。中国はやや日本よりも英語が通じにくかったです。厳密には、中国は日本より英語の話せる人と話せない人の2極化が激しく、一部のインテリ層は日本人よりも英語が上手ですが、平均的な庶民レベルでは日本人以下です。モンゴルはとにかく通じませんでした。日本における中国語とフランス語を会わせた程度くらいしか英語が浸透していませんでした。むしろ、英語よりもロシア語の方が通じました。ロシアはモンゴルほどではありませんが、日本よりも通じにくかったです。ほとんどの人が Yes, No, Mr.くらいしか知りませんでした。中学では週2時間くらいしか英語を習わないし、高校では 英語を続ける人もいれば、他の外国語を選ぶ人もいれば、外国語は何語も取らない人もいて、実生活でも全然使わないので きれいに忘れるんだそうです。
    • good
    • 0

英語以外で世界的に広い地域で通じやすい・・・と考えると、地域によりますが、


中国語、ロシア語、フランス語、スペイン語あたりじゃないでしょうか。アラビア語もか。

No.5さんがおっしゃっているように、ヨーロッパ旅行者&旅行業の第一共通言語は英語です。

村上春樹氏の昔の旅行記『遠い太鼓』を読むと、ドイツ人があちこち旅行するからか、ギリシャの田舎でギリシャ語とドイツ語しか通じないホテルとか出てきます。ちなみにドイツ人は世界で有数の海外旅行好き国民と言われているようです。

ヨーロッパで英語以外で広く通じるのは、フランス語かドイツ語かなという気がします。
どちらが広く通じるのかは私は経験ないので分かりませんが・・・。

東欧は旧ソ連の影響でロシア語が通じやすいが、近年は英語が出来る人も増えつつあるとか読んだことがあります。

中国語(普通話)は広く通じるでしょうが、他に広東語だとか福建語だとかもあるんですよね。

イタリア語人口は大きくないと思います。
正確な数字かどうか分かりませんが、ウィキペディアによるとイタリア語の総話者数は6100万人。

以下もウィキペディアから拾っただけですが、

フランス語:4億1000万人(第二公用語含む)
ドイツ語:1億3000万人
スペイン語:4億2000万人
中国語:13億以上(方言含む)
ロシア語:2億6000万人
アラビア語:2億3000万人
英語:約5億1000万人

話者数ではポルトガル語(2億1000万人)、ヒンディー語(4億9000万人 )なども多いですが、地域がある程度限られます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8D%E3%82%A4% …
    • good
    • 0

○世界の英語が通じない地域で最も通じる言語は?



 人口の割合から言えば中国でしょうが、
だからと言って中国語が世界の共通言語にはなってはいないでしょう。
アラビア語と同じく、文字を理解するのに時間がかかりすぎます。

 国連の公用語は、英語、フランス語、中国語、ロシア語、スペイン語、アラビア語です。
この中から考えるのが妥当だと思われます。アジアでも多少使え、アフリカ、ラテン諸国で
使えるのはフランス語かなと思います。ラテンと言えばスペイン語を連想しますが、
フランス語が分かればラテン諸国の言葉も多少なりとも連想できると思います。
もちろん、スペイン語も押したいところですが。

○ヨーロッパの英語が通じない地域で最も通じる言語は?
 
 フランス語とドイツ語だと思います。
ヨーロッパでは確かに英語は通じにくく、
経験上、フランスやドイツ国内以外のヨーロッパ各地の通行人に英語で話しかけた場合
「フランス語は話せますか?」という答えが圧倒的でした。
次にドイツ語の順になりました。たまにエスペラント語という答えもありましたが。
しかし、東欧に行けば確かにロシア語も使用できました。

○ヨーロッパ主要地域の英語が通じない地域で最も通じる言語は?

 主要地域がどこを指すか分かりませんが、
上記の理由からフランス語>ドイツ語だと思います。
ロシア語は旧ソビエトの衛星国では話ができますね。
ちなみにヨーロッパでの旅行者(バックパッカー等)の
共通言語は英語です。
    • good
    • 0

海外旅行の経験から言うと。

東南アジア(フィリピン除く)では中国語がかなり通じます。西ヨーロッパではドイツ語が結構通じます。東ヨーロッパではロシア語が意外に通じなくて、強いて言うならフランス語が通じます。個人的な経験からの印象なので外れてるかもしれませんが、ご参考までに。
    • good
    • 1

>○世界の英語が通じない地域で最も通じる言語は?


スペイン語、ロシア語、アラビア語、ロシア語、中国語、ポルトガル語

>○ヨーロッパの英語が通じない地域で最も通じる言語は?
スペイン語、ロシア語

>○ヨーロッパ主要地域の英語が通じない地域で最も通じる言語は?
スペイン語、ロシア語
    • good
    • 0

○ヨーロッパ主要地域の英語が通じない地域で最も通じる言語は?



ドイツ語ではないでしょうか?

スイスやオーストリアでは公用語として使っているはずですし、公用語ではない地域でも通じるところがあると記憶しています。

  

この回答への補足

ドイツ語圏では英語はあまり通じないのですか?

補足日時:2010/11/05 13:43
    • good
    • 0

○世界の英語が通じない地域で最も通じる言語は?



これは中国語(普通話)でしょうね。

○ヨーロッパの英語が通じない地域で最も通じる言語は?

これはロシア語でしょうね。

○ヨーロッパ主要地域の英語が通じない地域で最も通じる言語は?

これは,調べたわけではないが,多分イタリア語だろう。

この回答への補足

イタリア語はイタリア国外でも通じますか?

補足日時:2010/11/05 13:13
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!