プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルトの落下防止対策品を探しています。
カテゴリーが科学でよいのか不明瞭ですが質問させてください。
頻度はそれほど高くないのですが、取り外しのあるボルトで、作業中にボルトを床面に落とすわけに行かないため、はずしたボルトが落ちない対策を検討しています。

なるべく工具も使わずに済ませたいです。
理想は
・ちょうボルトにボールチェーンやナイロンバンド等を取り付ける
・ボルト穴の近くに端部を固定しておく
・取り外し作業時に万一落っことしても、ぶら下がって床まで落ちない。

そのようなものがあれば理想です。
なければちょうボルトに小さいフックのようなものをくっつけて、そこにチェーンを取り付けることを考えていますが、市販品で似たようなものが安く手に入ればと思い質問させていただきました。

キャットウォーク上の機器の点検口取付ボルト等で需要はありそうなのですが、どなたかご存じないでしょうか?

A 回答 (2件)

蝶ボルトなら 小さい穴あけ可能だと思います

ナットの羽の部分 に穴加工し 釣り用の スナップ付きより戻しの 適切サイズを付け バンジーコード スパイラルのナイロン紐を付ける
バンジーコードは、100均などで 売ってますよねー

スナップリングで 脱着可能にする
より戻しで 締めつけ・緩みの 回転ネジレを 解消させる。

あとは 釣り用 鮎釣りや 渓流釣りのタモアミにつける バンジーコード ワイヤー入りで スナップ付きより戻しが装備されているので そのまま使えます 千円近くしますが M20のナットでも 耐えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど釣具というのは盲点でした。
引っ掛けてちょん切る危険も考えると、ワイヤー入りのほうが安心ですね。
でも1000円ですか…ちょっとお高いですね…

お話を伺っていると、相当大きなボルト(少なくともM8からM12 くらい?)を扱っておられるようですが、普通、機械製品で付属のボルトがなくならないような工夫と言えば、緩んだあと、抜けないように頭の反対側に溝を入れてEワッシャーのようなものをあらかじめ挿し込んでおくということがなされます。

もちろん、締結時にそのワッシャーが邪魔をしないように、座繰りをして逃がしておく必要もありますし、あらゆる場面でこの方法が適用できるわけではありませんが。

もっと適応が簡単なのは、ボルトの頭の直下に同様の工夫をし、ワッシャーに小孔を開けて近辺へワイヤーで留めるというものです。あまり大きいEワッシャーはないので、普通の平ワッシャーの内径がボルト外径以下のものを作って、ねじ込んで溝まで押し込むと言うことになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

使う予定のボルトはM8程度を考えていました。
この方法も考えてはいたのですが、ざぐり加工の工賃もケチりたいという上司の意見のため、市販でよい部品がないかなと探しておりました。
最終的には部品代と工賃を天秤にかけて、安価なほうを採用する形になると思います。

ご意見ありがとうございました。