プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンでワンセグをみる装置持っているのですが、BSデジタルてみれますか。

A 回答 (2件)

BSデジタル放送はワンセグでは視聴できません。

ワンセグは地上デジタル放送(ISDB-T)の13セグメント(13個にキャリアと呼ばれる映像音声データを転送するための信号の固まり<帯域>分けた物)のうち、1セグメントを使った放送を略して通称・ワンセグ(1seg)と呼びます。ISDBは総合デジタル放送の略で、TはTerrestrial(地上)の略です。
ISDB-Tは地上デジタル放送で利用されており、BSデジタルではISDB-S(Satellite/衛星)を使用しているためBSではワンセグ放送が存在しません。

尚、BSデジタルでは衛星信号を受信するために東経110度方向に専用のパラボラアンテナを向ける必要があり、通常のテレビ用ロッドアンテナやUHFアンテナでは受信できません。専用のアンテナとBSデジタルチューナーが必須となります。
また、BSデジタル放送のNHKを受信するにはNHK受信料(BS受信料)の支払いが必要となります。(ちなみに、ワンセグに関してはNHKを受信しても受信料は現時点では発生しません)
さらに、BSデジタルでは、地上デジタルより高周波数の信号帯域が利用されており、1つのチャンネルあたりの情報量がより多くなっています。そのため、地上デジタルでは1440×1080ドットのHDV映像をアップコンバートし(17Mbps)ているのに対して、BSデジタルでは民放でも18~21Mbps、NHK BSデジタルハイビジョンで最大28,2Mbpsのリッチな帯域幅を確保しています。NHKBSデジタルハイビジョンは、Blu-ray Discに次ぐ最高品質の高画質放送となっています。

ちなみに、ワンセグは、実用の全ストリームの最大値が256Kbps前後(0.25Mbps)に収められています。これは、携帯電話やPDA(携帯情報端末)向けに開発されているためで、画質や音質は考慮されていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

残念ながら見れません。

ワンセグはあくまで地上波デジタル(のうちのワンセグメント)を受信するもので、BSはBroadcasting Satellite(放送衛星)の名の通り人工衛星からくる電波を受信するものだからです。

どうでもいいですけど、BSは一般的に衛星放送と訳しますが、前述の通りBSはBroadcasting(放送を行う)Satellite(衛星)なので放送衛星になります。衛星放送だとSatellite Broadcasting、SBでなんかお菓子の会社のようです。本当にどうでもいい情報でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。