アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Z11キューブキュービックのエアミックスドアのロッドを交換しようとしています。
エアコンガスを一度抜かなくてはいけないようなのですが、抜かずに作業することは不可能なのでしょうか?エアコンガスの回収が出来ないとなると問題なので困っています。

ディーラーで働かれているような方でなければ分からないような専門的な話なのかもしれませんが、お分かりになる方おられましたら、お教え頂けると幸いです。
ディーラーへ直接質問すれば良いことなんですが、その時間が取れずに困っているため、今回質問させて頂きました。
相当な作業になるのは承知な上で、ロッドの交換作業は自分で行なう予定でいます。(見積もり金額が高額で、とても頼めません)
ご回答頂けると幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

具体的にどの部分のどういう部品なのか、実物見ないとわからないんですが、見積りが高額、そしてクーラーガスを抜かないとダメ、というところから推測して、インパネ降ろしてエアコンユニット本体を取り外す作業になるのでしょうか?

インパネさえ降ろせば外から見える部分についてるのであれば、ユニット本体はつけたままでも可能かもしれませんが、内部についているようなら全部外さないと不可能でしょう。
で、エアコンユニットを外すのであれば、クーラーガスもエンジンの冷却水も全部抜かないとダメですね。
(ヒーターには冷却水を利用しているので、冷却水が通っています)

で、クーラーガスを抜きたいのであれば、整備工場にクーラーガスだけ抜いてもらえばいいんじゃないですか?
規定の工賃払えば、ガス抜いてもらうことはできると思いますよ。
ディーラーでも町工場でも、最近はどこでもクーラーガスの回収装置は置いてると思います。
で、全ての作業が終わったら、またガス入れだけやってもらうのも可能でしょう。
行きつけの工場であれば、回収したガスをまた入れてもらえばガス代は浮きます。
(と言っても、回収と充填の工賃のほうがはるかに高くなりますが)
おそらく、回収と充填の工賃だけで、5000~1万くらいは普通にかかる気が・・・

ところで、ご自分で作業される、とのことですが。
インパネ降ろしのエアコンユニット脱着となると、相当めんどくさいですよ。
プロのメカニックでも、(車種にもよりますが)朝からかかりっきりで丸1日~2日かかる仕事です。
私も整備士歴20年以上やってますが、正直あんまりやりたい作業じゃないですよ。(笑)
センターコンソールやオーディオパネル外して、グローブボックス外して、ステアリング外して、コラムシャフト落として、必要であればフロントピラーやサイドシルのガーニッシュも外して、配線のカプラ類全部外して、インパネを固定しているボルトを全部外して、これでやっとインパネが降ろせます。
インパネを降ろして初めて、エアコンユニットを降ろす準備にかかれるわけです。
これだけの作業をこなせる知識と技術と道具はありますか?
自分でオーディオの交換はやったことある、程度の経験だと、相当苦戦しますよ。
降ろしたインパネ、かなり大きいですよ。
置いておく場所ありますか?
雨降ったら電気部品オシャカになるので外に置いておくわけにもいかないし、家の中だととてつもなくジャマくさいです。

それでもやる、と言うなら、ちょっとだけアドバイス。
「あれ? 取れないな」というとき、力技で外す前に、まだ外れていない物(ネジとか配線とか)がないか確認しましょう。
オーディオパネルを、まだネジが一本止まっているのに無理に外して割れちゃった、なんて程度ならかわいいもんです。
あんなもん、割れていても走るのに支障はありません。
インパネ本体降ろす時に、まだ配線がつながっているのに、強引に引っ張って配線切れた、なんていうと目も当てられないです。
切れた場所や、何の配線かによっては、メインハーネス全交換になりますし、切れたままだとエンジンかからないとか、エアコン動かないとか、ほっとくわけにもいかない場所だったりする可能性もあります。
メインハーネス全交換なんてことになったら、部品代だけで数万円します。
工賃も合わせれば10万では済まないでしょうね。
へたすりゃ車買い換えた方がよくない? って感じになりますよ。
それと、降ろしたインパネを取り付ける時、配線の接続忘れが怖いです。
全部組み終わって、エンジンかけたけど、あれこれ警告灯がついちゃったり、あれこれ動かなかったりすることがあります。
つなぎ忘れたカプラの場所によっては、もう一度インパネ降ろしですよ。
(まあ、もう一度インパネ降ろしということはほとんどないですが、せっかく組んだものを大幅にまたバラす必要に迫られるのは珍しくないです)
あと、車ってやつは、「見えない部分の仕上げは雑」です。
パネル類を外した内側の、ステーなどの端面は、まともに面取りも何もされていない切りっぱなしの鉄板なので、へたにこすれると指や手がザックリ切れるのは日常茶飯事です。
(整備士やってると、指や手のこまかい切り傷はしょっちゅうです)
軍手ぐらいは用意しておきましょう。

この回答への補足

BERSERGA様

ご回答頂き非常に嬉しく思います。
インパネ降ろしてエアコンユニット本体を取り外す作業になる車種のようです。
http://picasaweb.google.com/car.factory110/NISSA …
作業は、このような感じになるようです。

プロのメカニックでも、7、8時間掛かるとのことでした。3日間は預かることにあるとディーラーで言われました。

インパネ下ろしは過去に1度別の車種で行ったことはありますが、今回はレベルが全く違うと感じいます。素人なので3日間掛けて直す覚悟です。

やっぱりプロの方でも、あんまりやりたい作業じゃないんですね(^^;)
技術は疑問(好きではありますが)ですが、道具、場所は大丈夫ですので、チャレンジしたいと考えています。

「あれ? 取れないな」ということや、割ってしまった経験もあります。
配線のつなぎ忘れも経験しました(^^;;)。
配線を切ってしまったことはないですが、おおごとになる可能性が十分あるってことなんですね。
ちょっと心配になってきました…

エアコンガスだけ回収してもらうことだけ考えれば後は何とかなるかなって思っていたんですが。
何とか成功で終われるように、事前に情報を頂けることは非常に助かります。

色々なアドバイス・情報頂けて感謝しております。

• 0
この回答へのお礼

トータル3日間を費やし、交換修理が完了しました。

素人の私が機械を持っているはずもない、ガスの補充のみ、プロにお願いしました。

結論から言ってしまうと、危険なことが多くリスクが大きいので、やっぱり全てプロに任せたほうが良いと感じました。

運良く修理できましたが、好きなだけでは出来ない。知識、技術、道具などは必須と感じました。

アドバイスは非常に役立ちましたし、今後にも活きることになりそうです。

本当にありがとうございました。

Z11かどうか判りませんがエアミックスドアを自分で代えた方がいるようですね。

こんなサイト見つけました。

でもあくまで自己責任ですよ。

http://3rd.geocities.jp/banr32/airmix.html

実は私もメーカーも車種も違いますがこれと同じ機能の部品がいかれて交換したことがあります。

幸い運転席側の足元の横側から簡単に作業出来ましたがキューブはかなり奥にあり写真を見る限りでは

ダッシュを降ろさないと厳しいように見えました。

高額とのことですがいくら位なんでしょうかね。

皆さん同じように思ってますが整備士的にあまりやりたくない作業の部類の一つです。

この回答への補足

20100920様

お返事頂けて非常に嬉しく思います。

キューブは、どん引きするくらいのところにあると、コメントしていたのを他の方の質問コーナーで見ました。

http://picasaweb.google.com/car.factory110/NISSA …
これが、その画像になると思います。

情報としては、これが一番詳しく分かるものでした。
故障事例は多いものの、情報の少なさからして素人が手を出すレベルではないことが分かります。

丸1日掛かる作業なので、工賃だけでも5万円以上、ロッドなど部品代+エアコンガス、LLCを入れることなどで7万円を超えてしまいそうです。

壊れることを想定して作られていないと思いますので、交換も大変になってしまうのはしょうがないとは思います。この車種的にハズレだったと思うしかないのかと…

時間がなくて困っているところなんですが、車いじり(これは整備や修理になりますが)は好きなので何とか修理してみたいと思っています。

ご回答ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

今後、この質問を見る方へも参考になれば、私の苦労(無茶)も意味を持ってくるかと思いました。

今回の修理は素人さんは手を出しちゃダメですね。

今考えると危険な綱渡りの連続でした。

アドバイス頂けたことは無駄ではなかったと思います。

本当にありがとうございました。