アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDの動作が遅いです。6年前に購入した富士通FMV-BIBLO NB55GでHDDはTOSHIBA MK6021GAS(60GB)ですが、たくさんのデータ(写真など)を保存や削除または新しいアプリケーションのインストールの際非常に遅いです。リカバリーディスクでリカバリーをしましたが直りません。ちなみに筆グルメをインストールするのに2時間ぐらいかかります。写真の保存の場合は最初は残り時間30秒と表示されますが2分、3分とだんだん増えていきます。しかし富士通サービスアシスタントでCドライブを診断しても異常なしで HD Tuneで診断してもダメージブロック0.0%です。見方はわからないのですがトランスファーレートはミニマム1.1MB/sec、マキシマム19.3MB/sec、アベレージ11.8MB/secです。メモリのほうは購入時256MBでしたが736MBに増設してあります。こちらのサイトで知ったPIO病をチェックしましたが違うようでした。インターネットはフレッツ光で動画、プログラムのダウンロードは普通に早くできます。自分としてはリカバリーしても非常に遅いのでHDDが悪いと思うのですが他に原因があるのでしょうか?HDDを交換すれば直るのでしょうか?これだけのデータではよくわからないかも知れませんがよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

当方のパソコンと同じで、約10年間使用しています。

これだけ長い期間ですので、確かに何度もトラブル起こし、リカバリー(初期状態)を実行しています。リカバリーデスクは富士通青い色のCDです。
 このように、何度もリカバリーするので、HDDに問題が有るのじゃないかと必ず指摘されます。従来のリカバリー方法は、HDDの領域(Cドライブ)のみばかりでしたので、HDDを交換した方が良いといわれました。
 そこで、当方の体験としましては、リカバリーの前に一度、HDDそのものに、すっかり消去しました。これがさすがに時間がかかります。約半日は要します。それから、リカバリー、WindowsXP設定しました。5年前の話です。このとき以来、必要なソフトだけインストールしているため、今日までに正常に動いています。要するには、HDDは異常ではないとういうことです。
 質問者さんの場合は、リカバリーする前にハードデスクを完全に消去しましたかです。 経験者より。

• 0
この回答へのお礼

リカバリーすれば全部消えてしまうと思ってましたので何もしておりません。
完全に消去するにはフォーマットすればよいのでしょうか?
書き忘れてましたが2年ほど前にコードを足に引っ掛けてパソコンをたたみの上に落としてしまったことがありました。そのときはぜんぜん無事でなんともなかったのですがその時の影響があるのかもしれません。気のせいかも知れませんが動作が遅いときパソコンを横に倒しておくと早くなったような感じがします。接触が悪いということもあるのかも知れません。
先日ジャパネットたかたで同じ富士通製でパワーアップされたお買い得?モデルをローンで購入しましたのでそれが届いたらもう一度新しくリカバリーしてみようかと思います。
経験者様ご意見ありがとうございました。

昔のパソコンはHDDの容量が小さく(HDDの構成が判りませんが)、残容量が少なくなり、メモリも小さく、其の上ハードも古くなり徐々(日に日に)に遅くなっているものと思います(年月を掛けて)。

一部分しか交換しても仕方がありませんので其の儘お使いになり、駄目だと思われた時に新品を購入されるのが最善と思います。
    • 0

私の経験では、HDDを250Gに交換したらかなり早くなりました

但し今は、IDEのHDDは値段も高いので交換するにはもったいないです

DVDドライブもかなり遅いので
「筆グルメをインストールするのに2時間ぐらいかかります」は普通です
    • 0

まだ動作しているのですか・・・。

それがある意味驚きです。
リカバリしても症状が改善されなければ、それは部品、所謂ハードに問題があります。

光学ドライブがおかしいのであれば、リカバリにも時間がかかるはずです。
昔の富士通にはリカバリディスクが付属していますから。ちなみに、筆ぐるめは、
どこからインストールしていますか? オンライン販売などではHDDからインストール
する事もありますから。

ただ、当時の廉価PCだと、今時のソフトを扱うには相当厳しい性能でしょう。
ですから、HDDの寿命と言うよりは、性能面で限界なんじゃないかと思います。

まあ、HDD交換で使い続ける事は可能でしょうが、他の部分の消耗も考えると、
PCそのものの新規購入に踏み切った方が無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
パソコンはインストールなどが遅い意外は普通に動いております。
リカバリーしたときも1時間15分ぐらいかかりました。
筆グルメは付属のカプリケーションディスクからです。たくさんのアプリケーションが入ってますが遅いので筆グルメだけをインストールしてみました。
そのうち動かなくなってしまいそうなので新しいパソコンの購入を考えて見たいと思います。
ありがとうございました。

>リカバリーをしましたが直りません。

ハードウェアが原因でしょう、しかし

>動画、プログラムのダウンロードは普通に早くできます。
ですから、HDDではないと想像します
PIO病ではなくCDドライブの読み取りがうまくできていないのでしょう
レンズクリーナーを使っても解消しないのであれば、交換か外付けになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
CDドライブはたしかにおかしくてインストール用のディスクやオリジナルの音楽CDなどは読み取りますがCD-RやDVD-Rは読み取れません。
サービスアシスタントでDVDドライブの故障診断をすると(メーカーに問い合わせてください)という診断になります。
しかしDVDドライブの故障が原因でCドライブの読み書きが遅くなるということなのでしょうか?
一度メーカーに修理に出したほうがいいかも知れませんね。検討してみます。
ありがとうございました。