プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロマチックハーモニカ(特にメーカーについて)
クロマチックハーモニカの初めての購入を検討しています。
とりあえず住んでいる近くの楽器店に行ってみたら、ホンダの3オクターブで10,500円の物があり、1割引き(9,450円)で売ってくれるということでした。
住んでいるところにあまり楽器店はないもので、あとはネット購入も視野に入れて探していきたいと思っています。
クロマチックハーモニカに詳しい方、メーカーはどこがお薦めですか?
私は、ホーナー、ホンダ、スズキから選べばいいかなと思っていますが、この3社に順位をつけるとどうなるでしょうか?
また、値段は安ければ安いほうがよいのですが、どの位が妥当なのでしょうか?
初心者向きので十分かなとは思うのですが、4オクターブ出るほうがいいかなと思ってしまいます。
音楽経験はそれなりにあります。
ハーモニカは、一番単純な構造の物を幼稚園時代に使い、得意でした。

A 回答 (5件)

日本で容易に入手できるクロマチックハーモニカのメーカーで順位をつけると


ホーナー 輸入代理店のサイト http://web2.moridaira.com/hohner/harmonica.htm 
スズキ メーカーのサイト http://www.suzuki-music.co.jp/harmonica/index.html
ヘリング 輸入代理店のサイト http://www.y-m-t.co.jp/hering/index.html
トンボ メーカーのサイト http://www.tombo-m.co.jp/

トンボは10ホールズのメジャーボーイや複音ハーモニカは有名ですが、クロマチックハーモニカの製品は特殊なものが多く一般的とはいえません。複音奏者がクロマチックに移行するにはよいのですが。ユニクロマチックの説明に「欧米スタイルのクロマチックハーモニカで、1穴で4音のリードを有し、バルブ皮でコントロールする上級者向きのクロマチックハーモニカです。世界の一流プレイヤーが演奏するのはこのタイプのハーモニカが主流です。」とありますように、他者はこのタイプのクロマチックハーモニカばかりです。

トンボのユニクロマチックの同型機OEMであるYAMAHA No.1200
ホーナーの TootsHardBopper,CX-12Jazz,Chrometta 12
の4つを持っています。すべて3オクターブモデルですね。
アニソンとか、そのほかいろんな曲を吹きますが3オクターブモデルで十分です。
TootsHardBopperが常用です。トゥーツシールマンスが好きなのでこれを購入。
CX-12Jazzは構造がユニークなので。クロメッタ12はウーゴディアスがクロメッタ使ってたということで購入。
機種によって音色や吹き心地が違うので面白いです。
CX-12Jazzはマウスピースが細くなってるのが好み。CX-12は太いですから。

そのうちに2本3本と新しいハーモニカが欲しくなるんじゃないですかね。
置き場に困るように大きさでもありませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が考えていたトンボの製品は、1穴2音で特殊だったんですね。教えていただいてよかったです。
ヤマハの製品も、ヤマハのお店が近くにあるので考えていました。
イメージとしてはクラシックを吹いてみたいと思っていました。
そうですね。最初の1本をまずやってみて、そのうち種類を増やすかもしれません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/11/13 15:41

ヤマハも考えていたということなので、追記です。



YAMAHAのクロマチックハーモニカはNo.1200、1機種のみ。
構造はトンボのユニクロマチックと全く同じ、OEM製品です。
トンボ楽器が製造して、YAMAHAのブランドで販売しているわけです。
リードやバルブの材質がユニクロマチックとは異なるそうですが。

YAMAHAの製品の特徴して、チューニングがA=440Hzなんですね。
YAMAHAブランドの他の楽器、リコーダーとかと合奏できるように。

ホーナーのハードバッパーはA=445Hz CX-12JazzはA=443Hzでチューニングされています。
チューナーで測定しましたから。

YAMAHA No.1200でCDの音源とかに合わせて吹いていると違和感があるんです。
チューニングがA=440Hzよりも高めの音源が多いですから。少し高めのチューニングの方が聴いていて気持ちよいです。
また、吹き方次第で音程は下がります。
ハーモニカは演奏者が自分でチューニングすることは不可能な楽器です。
複音ハーモニカでしたら多少のチューニングのずれは気になりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、ありがとうございます。
前回、OEMとはなんだろう?と思ったのですが、今回解かりました。
YAMAHAの製品は一般と比べチューニングが若干低いということですね。
前にアルトリコーダーを少し独奏していたのですが、やはり気分が落ち込んでいるなどの理由でも音が下がってしまうんですよね。
楽譜やCDまではまだ見ていないのですが、メロディー抜きのCDがあったらそれに合わせて吹くことは考えていたので、YAMAHA製品は却下したほうがよさそうですね。

お礼日時:2010/11/16 21:49

当方、10ホールズハーモニカ(ブルースハープ)吹きで、


クロマチックハーモニカを持っている知人に聞いた話になります。
しばらく前の出来事ですので、うろ覚え、間違ってることもあるかと思いますが、
参考までに。

他の方も書かれていますが、ホーナー、スズキ、トンボということで。
ホーナーはハーモニカメーカーの中では一番の大手で、
トゥーツ・シールマンズやスティービーワンダーなど、トッププロも使っています。

スズキは後発のようですが、最近ハーモニカに力をいれているようで、
いろいろなニューモデルを出し始めました。

トンボについては、一般的なクロマチックハーモニカと配列が違うらしく
(複音ハーモニカに近いらしいです)
クロマチックハーモニカ吹きからすれば、論外のようです。
(だから安いのかも)
配列が違うと普通の教本も使えないですから。

とりあえず、クロマチックハーモニカを一本買うなら
やはり、HOHNER SUPER64あたりが良いらしいです。
吹きやすく、4オクターブモデルということで長く使えるようです。

安さから考えると、ホーナーのクロモニカ270、スズキのSCX-48あたりが
無難なようですが、3オクターブモデルです。

お値段がもっと格安なものとしては、
ホーナーのクロメッタシリーズや、Seydel Standardシリーズがあるのですが、
クロメッタは分解不可能な上に吹きにくいらしく、
Seydel Standardは音が小さく息漏れが多いそうです。

まぁ、値段相応ということですかね・・・。
実際の音などは、YouTubeで機種名で検索するといろいろ聴く事が出来ると思います。

あと、ごくたまにC調以外のクロマチックハーモニカが売られている事がありますが、
最初ならばC調を買うことをおすすめします。

参考までに・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
聞いた話ということですが、お詳しいですね。
まだまだよく検討してから購入しようと思っているので、参考にさせていただきます。
(トンボのクロマチックハーモニカの音階配列については、同様モデルで複音ハーモニカタイプと正常配列タイプ、両方あることを店頭で確認できました。)

お礼日時:2010/11/12 18:15

私もホーナーを使っています。


カルチャースクールで5年近く習っていますが、
これからの時期、バルブがくっついてしまい、ちょっと憂鬱です。

始めは Super-64(http://www.10holes.com/chromatic/f-c-nyumontext. …)というものを買ったのですが、初心者だった為、メンテナンスが大変でした。
マウスピースのネジが止まらなくなったり・・・

今はHOHNER CX12 JAZZ(http://www.10holes.com/chromatic/f-c-nyumontext. …)を使っていますが、かなりおすすめです。


私は インターネットで購入していますが、お店によっても当たりハズレがあるようです。
私は下記サイトから購入していますが、よかったですよ。
http://www.10holes.com/chromatic/index.html

参考URL:http://www.10holes.com/chromatic/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね。メンテナンスのし易さというのも大事ですね。
教えていただいたお店のHP、実は気になっていて少しのぞいていました。よいお店なんですね。
教えていただいた品は、シンプルそうでいいですね。
ただ、もう少しお安ければ・・・。

お礼日時:2010/11/09 14:15

ホンダ、は存じませんが、一般人の世界的な知名度でいえば


1.ホーナー
2.トンボ
3.スズキ
ではないでしょうか。
安いほうが良いのであれば、トンボで品質的に全く問題ないと思います。

この回答への補足

ごめんなさい。
スズキに引きずられ、トンボをつい、自動車メーカー名と間違えてしまいました。

補足日時:2010/11/08 23:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トンボとスズキでは、トンボのほうが知名度は高いのですね。
ホーナーはやはり少しお値段が高いようですね。
品質的に問題ないのであればトンボで決めようかと思いますが、5~6千円で買えると有難いです。
出向いたお店でさらに値引き交渉してみようかな、勇気要りますが。

お礼日時:2010/11/08 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!