プロが教えるわが家の防犯対策術!

くやしいーー(ポテチン)後少しと言うところで
 OBを打ってしまいホールアウトしてみれば101の
スコアー(がっくり)うまくなるには、なにをどうすれば
いいのですか?教えてチョンマギラン

A 回答 (9件)

自分の経験ですが、やっぱりレッスンを受けるのが一番の早道ですね。

レッスンプロに習う場合、自分と似た体型の人を選ぶようにしてください。 体型が違うと打ち方も違ってきますからね。 その他知り合いの方に教わる場合は、できるだけシングルハンディの方に教わるようにしてください。 教え魔の人ってだいたい90~100くらいの人が不思議と多いんですよね。 そのくらい人では自分だって悩んでるんだから人に教えるなんてできっこないんです。 あと、自分がやって効果があったのはイメージトレーニングですね。 これも自分に似た体型のプロのビデオとか写真を見て頭に叩き込み、目をつぶってイメージするんです。 フォームがきれいになればスコアもだんだんあがってきます。 100の壁が切れたらあとは早いですよ。

• 0

とりあえず「ボギーゴルフ」に徹する。

あがれば90にはなる計算。
ミドルホールが「パー5」なら気分も楽です。
やってておもしろくないですがね・・・。

あとは楽しくやってイライラしないこと。

もしくは、打って打って打ちまくって練習!
最終的にはこれが「王道」?
最近練習やってなくて私もボロボロ(;_;)うー。実感です。
    • 0

スコア100を切ることが目標とするなら進歩は有りません(少しキツイかな?)

スコア結果を追うのでなく、練習にしろ実践にしろ、まずゴルフをスポーツと考えるか、競技と考えるかによって取り組む姿勢が異なります.

スポーツと考えるなら、100を意識せず、「楽しい時間を過ごせた!」と思えばよいし、競技と考えるなら、まずスコア分析が必要.
何処でミスをしたのか.選択番手は間違っていなかったか?得手不得手は?

練習場では、前下がりや左足下がりはありません.雑誌、専門書を読みあさり状況に即反応できる知識を蓄えてください.
後は実戦で試して、体で覚える事です.
そのためには、数ラウンドをこなすしかないです.辛くても

「好きこそ物の上手なれ!」

練習も必要ですが、知識も必要.後は、現場で思い出すかです.
え~ぃ行け!!では、100は切れません.

冷静沈着.仲間内の和気藹々は100の敵

頑張っ下さい.
    • 0

100を切るためには、まず「ゴルフはメンタル」というコミックを読んでください。

これを読んでみて自分のゴルフに足りないことを把握してみましょう。
だいたい100を切れない方の原因のほとんどは、
技量に見合ったことをしていないということですね。
それは簡単に言うと「できないことを無理にやろうとしてしまう」ことです。
90前後の方でも同じことがいえるのではないでしょうか。
よくボギーペースで回れば90という理論もありますが、
これって自分に余計プレッシャーをかけてしまう原因でもあるのです。
もっと自分の技量をよく把握して、無理をしなければ
100なんて思ったより簡単に切れてしまうと思いますよ。
    • 0

100を切るためには、まず「ゴルフはメンタル」というコミックを読んでください。

これを読んでみて自分のゴルフに何が足りないことを把握してみましょう。
だいたい100を切れない方の原因のほとんどは、
技量に見合ったことをしていないということですね。

それは簡単に言うと「できないことを無理にやろうとしてしまう」ことです。
90前後の方でも同じことがいえるのではないでしょうか。
よくボギーペースで回れば90という理論もありますが、
これって自分に余計プレッシャーをかけてしまう原因でもあるのです。

もっと自分の技量をよく把握して、無理をしなければ
100なんて思ったより簡単に切れてしまうと思いますよ。
    • 0

私も過去に100がなかなか切れなくて、とにかく練習しまくったこともあります。

TVのゴルフ番組,あらゆる雑誌,最後にはクラブの改造(バランス,グリップetc
やるだけのことはやってもなかなか100が切れませんでした。
いつも一緒にやる人はシングルの人でなぜ切れないのか悩みまくりました。
でも、結局のところ最後は意地!
1年間やるだけやって100切れなかったらゴルフをやめるぐらいの覚悟で望んだ結果すぐ2日連続100を切ってしまった。
結局それ以降興味がなくなってゴルフは止めちゃったけど・・・・・
覚悟をもって望んでください。それでもだめならレジャーと割り切るほうがよいのでは。ご健闘を祈ります。
    • 0

以前ゴルフで70台をきるには?という質問が載っていました。

私がコメントをしているところがあるのでそちらを
ご覧いただければと思います。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71882

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=71882
    • 0

こんばんは。

私の考える100を切る方法は

1 絶対にOBを出さない・ださせない。

これはスライスして右にいったときにOBの可能性があるなら
  ワンクラブもしくはツークラブ番手を落とす。

2 バンカーにいれない。

これは100の切れないアマチュアはバンカーでたたいてスコアが
  多くなる確立は非常に高い。
  バンカーに入れないためにはどうするか?
  やはり番手を小さくするか、ライの状態がよくOBの危険がなければ
  ワンクラブ大きくする。

3 アプローチの徹底練習

ゴルフはカップに近づくほど難しいものです。
  アプローチ・パットがスコアの半分は占めると思います。
  一打一打を丁寧に大事に。

4 100%の力でクラブを振らない。

80%から70%でクラブを振れるようになれば、そのときは
  100は切っていると思います。

以上 私の考える100を切る方法です。
  よかったら試して下さい。
    • 0

どうも、こんにちは。

ゴルフは、技術とメンタルの勝負です。100をきるのと、80をきるは同音異義語だと思います。失礼ですが、100を切れないというのは、技術とメンタルが無いもしくは欠如しているからです。

これからは100を切る切らない云々の話ではありませんが参考にしてください。それではまず、
-練習あるのみ。ただし、できるだけ毎日やること。一週間に一回しか練習しないで上手くなろうと思うのは都合が良すぎです。それと、練習場では調子が悪くてもかまわないのです。練習するところですから。

-なるたけ、プロにレッスンをしてもらうこと。他人から見てもらってはじめて気づくことたくさんあります。アドバイスを受ける人数を限定してなるたけ、アドバイスされたこと、練習法を繰り返すこと。シングル以外の人からアドバイス聞いても仕方ありません。

-ラウンドの後はゴルフコースで練習。ショートゲームや付属の練習場で練習です。その日の悪かったもの、良かったものを出しちゃいましょう。

-最後に、ミスしたからといってパニックにならないこと。池入ろうが、OBしようがそれは終わってしまったこと。次を考えましょう。(ボギー作戦に切り替えるとか)常に、ポジティブに考え、悪いことは忘れることです。
長くなってすみません。
    • 0