アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後2か月になる女児を母乳とミルク(ほぼ母乳です)育てています。妊娠中からたばこがやめられずにいます。(一日10前後)出産して初めての育児と姑ストレス・・・旦那も見ているだけでイラつきます(ホルモンのバランスなのでしょうか?)ストレスのせいにしてはいけませんが、今もたばこが止めれず一日12から13本すってしまいます(隠れて)子供にも罪悪感の毎日ですが、どうしても止められません。母乳に影響する事もわかっていながら・・・。友人が一日1箱吸って完母で育てていました。一日何本なら大丈夫なんてないとは思いますが、気休めにどなたか教えてください。止めれれば一番いいのですが・・止めようとすればするほど、吸いたい衝動にかられます・・

A 回答 (8件)

大変な状況ですね。

大丈夫??
ひとつずつ、ストレスを減らすことを考えて行くしかないですね。
 ・赤ちゃんへの罪悪感 → 完ミルクにすれば問題ありません
 ・タバコが吸えないことへのストレス → 運動や旦那とのデート等、他のことでストレス解消を考える 
どちらか、あなたにとって現実的な方を選択すれば良いと思います。
    • good
    • 1

母親の喫煙は、子供を早死にさせるのに、とても有効な手段ですネ。


はやり、ご自分も早死にしたいからでしょうか?

お子様の血中ニコチン濃度を、計って見れば、多分、愕然となると思いますが
喫煙による子供の健康被害は、母乳ダケではありません。

目の前で喫煙していなくても、母親(或いは父親)の呼気や頭髪、衣服等に付着した
タバコ有害物質から、受動喫煙の被害を受けます。

年間6000人以上の日本人が、他人の煙で死亡しています。

一度、良~く、下記サイトを読んで見ましょう。

【妊娠中の喫煙 体験者が思う事】
http://mama-taiken.com/henka/

【受動喫煙によって起こる病気】(子供さんとご質問者様周辺の人達)
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listpassiv …


【能動喫煙によって起こる病気】(ご質問者様の病気)
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive …

この中で、一番、気になるのは、受動喫煙で起こる病気リスト「小児」の欄です。

*********************
将来のがん(肺がん 膵臓がん 白血病 
  悪性リンパ腫 乳がん) 悪性リンパ腫 
呼吸機能低下 気管支喘息 咳喘息 
慢性副鼻腔炎 風邪
急性気管支炎・喘息様気管支炎 肺炎
のう胞性線維症悪化 急性細気管支炎
肺結核 乳幼児睡眠時無呼吸症候群
髄膜炎 虫歯 歯肉着色症
慢性扁桃肥大・アデノイド増殖症
逆流性食道炎 虫垂炎 クローン病
ペルテス病 手術時呼吸器合併症
乳幼児突然死症候群 低身長
知能低下 注意欠陥多動障害
アトピー性皮膚炎 中耳炎 難聴 嗅覚鈍麻
************************

喫煙者は、タバコの有害物質を摂取している為、免疫力が低下しています。
お子様も、受動喫煙で、免疫力が低下します。

風邪を引いても治りにくいとか、インフルエンザに罹患したら重症化するとか
(昨年、新型インフルエンザで死亡したのは、喫煙者「肺気腫患者」が多かった)

>止めようとすればするほど、吸いたい衝動にかられます・

完全なニコチン依存症です。お子様を虐待している状態なので禁煙外来にて、ご相談下さい。
必ず、やめられます。(お子様の健康をとるか?タバコをとるか?)

【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】(最近、混んでますので、電話でご確認下さい)
http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html
    • good
    • 0

私も愛煙家ですから、お気持ちはよくわかります。


私の場合、妊娠したことが分かってから吸わなくなり授乳が終わるまで完全にやめていました。
でも、卒乳してからすぐまた吸い始めましたけどね(^_^;)
でも子供の前では一度も吸ったことはなく、子供がお昼寝している間に換気扇フードの下で吸っています。だから子供は母親の私がたばこを吸っていることを知らないです。

妊娠中はつわりもなく、体調もすこぶる良かったのですが何故だかたばこを吸いたいと思わなかったんですよね~あとコーヒーも飲めなかったかな。嗜好の変化でしょうか。

たばこ、どうしてもやめられないのなら、ミルクに切り替えた方が赤ちゃんのためかも・・。
ニコチン中毒の赤ちゃんてかわいそうでしょ?
ご自分がたばこをやめるか、ミルクに替えるかどちらしかないと思います。
決断の時ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/09 18:26

少しはガマンしましょう。



思い切って電子タバコにしませんか?…
なかなかイケますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/09 18:25

こんにちは。


私は妊娠、出産でタバコを辞めました。

でもあなたと同じようにイライラで吸いたくなったりする事もあるので気持ちはよく分かります。


でも吸って授乳しちゃうと、赤ちゃんも突然死の可能性が高くなってしまうので何かあったら一生後悔すると思い我慢してます。

でもママがイライラしながら育児するのは赤ちゃんにとっても、あなたにとっても良くない事だと思うので、副流煙に気をつけて完全ミルク育児にしてはどうですか?

うちの上の子は3ヶ月位から母乳拒否をし始めたのでミルクで育てましたが、病気もせず健康に育ってます。

どちらにしてもあなたがストレスを溜め込まずに可愛いお子さんと幸せに暮らせる事が何より大切だと思います。

頑張ってください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/09 18:25

愛煙家の女性ですので お気持ちはよく分かります。


でも 自分が喫煙をして母乳を赤ちゃんにあたえるのは
赤ちゃんにタバコを吸わせるのと同じことです。

どうしても喫煙が止められないなら 母乳から粉ミルクに変えるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/09 18:24

一本も十本も変わりませんよ。

吸えば同じです。

何本なら平気なんて事はありません。吸いたいなら吸いたいだけ吸ったらいいんじゃないですか?

妊娠中からやめられてないんですから、今更やめても子供に影響出るならもう出てますよ。
でも子供の事を思えば、ホントにやめるきがあるならやめられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/09 18:24

本当に止めたほうが子供のためです。

でももうニコチン中毒で止められないという状況なのでしょう。
医者に禁煙外来で相談するのと良いのではないですか?環境や自分の意思だけではこのまま変われないという事ですから。
母乳に影響しますよ。お母さんが食べたもの・飲んだもので味も成分も変わるのです。せめて母乳を止めてミルクにしてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!