プロが教えるわが家の防犯対策術!

何年くらい前からでしょうか、マスコミ報道に「イケメン俳優」って表現が増えました。
最近だったら向井理とか大東俊介、俳優引退した水嶋ヒロなどなど・・・。
ただこういう見た目の問題って主観によるところが非常に大きく一律ではないと思います。
なんだかマスコミからいちいち価値観を押し付けられているような気がするのですが、皆さんはどう感じているのでしょうか?
普通に「俳優」ってだけでいいと思うのですけど。

A 回答 (4件)

イケメンより気になるのがカリスマ~です

顔が良ければイケメンであれば、個人差はあるにせよ、そんなブレは無いように思います
それに、「イケメン」て言葉自体が軽薄そうなので、マスコミが押し付けがましく言い出すのも、
安易な売り言葉として聞き流せます

しかしカリスマってのは、ちゃんと意味解って使ってるのか疑問ですね

本当にカリスマと呼べるような人が現れた時に、なんて表現するんでしょうね
    • 0
この回答へのお礼

「カリスマ」って表現も個人的にはやっぱり好きではないですね。
過去に「カリスマ美容師」なんて呼ばれてた人は実はもぐりだったなんてこともありましたし、マスコミの表現はほんとデタラメなんだなと思います。

芸能界は所詮そういうところかと思います。

芸マスがそう呼んでヨイショすることで、事務所や当人が自惚れて、その結果高いギャラにもかかわらず「売れる」ことにもつながっていきます。
芸マスも心証をよくしないとやっていけない商売ですから、媚を売るのでしょうね。
主観とか客観とかは関係ないです。
そこそこ売れていて、メジャーで、話題性に事欠かなくて、少なくとも普通以上の顔立ちであれば“イケメン俳優”と言うかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

マスコミが報道する時にいちいち主観・客観を考えているとは思いませんが、なんとも浅はかな表現だなぁと思う今日この頃です。

マスコミなんて、そういう売り文句をつくってなんぼのものだと思います。

しかし、個人的にはイケメンっていう言葉自体、陳腐化しつつあると思います。
そろそろ取って代わる新しい表現ができるのではないですかね。

蛇足的なことですが、水嶋ヒロ氏は正確には「俳優活動休止」の状態のはずですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに修飾語は時とともに変化しますからまた新しい表現が出てくるのでしょうね。
水嶋ヒロは活動休止だったのですね、、、失礼しました。

人目を引いて部数や視聴率などを上げてナンボの商売ですから

何かしら飾る言葉が欲しいんじゃないですか?
個人的にはアホらしいとは思いますけど、
それで売り上げ維持してるのなら、企業としてしょうがないですね。

事件・事故の記事ですら
「美人」とか「美女」とか余計な表現付けるのも
同じような路線だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、商売ですから修飾語はある程度必要なのかもしれませんね。
ただ「美人女優」とかって表現に比べると「イケメン俳優」の方が圧倒的に多いような気がしてたので質問してみました。