プロが教えるわが家の防犯対策術!

以下の問題を答えてください。目算法か未定係数法で解いてください。よろしくお願いします。

【化学】化学反応式
問 次の各化学反応式に係数をつけて、正しい化学反応式に書き直しなさい。
1.H2SO4 + NH3 → (NH4)2SO4
2.NH4Cl + Ca(OH)2 → NH3 + CaCl2 + H2O
3.CaC2 + H2O → Ca(OH)2 + C2H2
4.Ca(OH)2 + Na2CO3 → CaCO3 + NaOH

※数字は下付き(右下に小さな数字)です。

A 回答 (3件)

目算法も未定係数法も名前はなんとなく聞いたことはあるけれど知らないので、


暗算バランス法で解きました。(笑)

1)NH3、SO4をひとかたまりで扱うとわかりやすい。
NH3が左右で異なるので合わせればOK

H2SO4 + 2NH3 → (NH4)2SO4


2)これはNH3とOHをかたまりで、Clを見ると左右で合っていない。
Clを合わせるとNH3が合わなくなっているので合わせる。
OHがあっていないので左右で合わせる

2NH4Cl + Ca(OH)2 → 2NH3 + CaCl2 + 2H2O


3)OHをかたまりで合わせる

CaC2 + 2H2O → Ca(OH)2 + C2H2


4)OH、CO3がかたまり
Naを合わせる

Ca(OH)2 + Na2CO3 → CaCO3 + 2NaOH


適当にやったから、各原子の数が同じか自分で確認チェックしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/11/11 17:16

自分でやりなさい。


落ち着いて考えれば出来ます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですけど、わからないものはわからないので…

お礼日時:2010/11/11 17:14

数が数えられれば簡単に解ける問題よ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあそうですけど、( )のついた問題が少しわかりずらいから質問しました。

お礼日時:2010/11/11 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!