アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BTOで1年前に購入したパソコンがおかしいため質問させていただきす。

スペック:
CPU:Core2Quad Q9650 標準FAN使用
MB:EP45-UD3LR
VGA:GeForceGTS250 512MB XFX製
電源:Corsair CMPSU-550VXJP
OS:WINXP Home Edition sp3

症状:
・電源は入るが1分以内に電源が落ち数秒後再起動する。
・画面には何も表示されずBIOSなども起動不可能 画面側にはパソコンと繋がってないランプが点灯


グラフィックボードかマザーボードの不具合と疑ってるのですがどうなんでしょうか・・。
初心者ですので、~~したらいいんじゃないかなどありましたら教えてください・・。

A 回答 (4件)

電源はCorsair使ってるんだから安物でもないでしょう。


ただそのモデルは初期不良報告が多いですが1年無事だったってことで原因とは関係ないような。

550VX系はGPUとも相性問題が出やすいようですが初期構成からグラボを変えたりしました?
それとオーバークロックはしてませんか?
グラボに補助電源は挿してますか?起動してるんだから刺さってるだろうけど。

グラボの故障だと思うなら違うグラボがあるなら刺して試してみるとか。
CPUやGPUの温度はどうなんでしょうか?

CMOSクリア後に起動を試してみるとか。(マザボにボタン型の電池があるからそれを抜いてしばらくしてから戻す、電源もコンセントから抜いておく)

OSの再インストールを試してみるとかなら直ぐにできそうですけど、保証が残ってるなら購入店に相談が良いと思いますが延長保証してないなら1年で切れそうですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期構成からは特にいじってないです。
オーバークロックなどもしてなく、GPUのほうもちゃんと補助電源が刺さっていました。
画面がまったく映らないためBIOSなども起動しないので温度も見れません。
ただファンは全て回っており部屋の室温も低いため熱暴走の可能性は低い気がします。。
延長保証もしてないためもうちょっと自分で頑張ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 10:09

コルセアなので、電源の品質的には問題ないでしょうが、その型番の電源に限っていうなら、相性問題が発生しているようです。



以下のクチコミだとHD5XXX系が具体的に上がってますが、それ以外にも相性問題が多々発生しているような雰囲気ですね。

[参考]価格.com - 『CMPSU-550VXJP 相性問題?故障?』 Corsair CMPSU-550VXJP VX550W のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/05901411016/SortID=111 …

うちは同じコルセアのCMPSU-620HXに、GeForce GTX260の組み合わせですが、全く問題無しですね。
まぁ、同じ組み合わせだから必ずしも大丈夫じゃないのが相性問題ですけど。

[参考]価格.com - Corsair CMPSU-620HX レビュー・評価
http://review.kakaku.com/review/05901410874/

知人とかでPC自作してる人がいるなら、パーツ借りて組み替えて試してみるとか、お店に持ち込めるのなら、お店でパーツ(電源とかグラボとか)変えて不具合が再現するかどうか確認してみると良いのでは?
別の電源なりグラボなりに変えると不具合が解消されるのなら、そのパーツだけ新しく買って交換するのが一番でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性問題ですか・・・、あまり考えてなかったです。
自作してる知人がいないため、お店でパーツをかえてもらえそうなとこを探してみます。
そこで不具合の原因がわかりましあらそこでパーツのほう買ってみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 10:12

1年というのが微妙ですね。

保証期間内でしょうか?
いずれにしても、購入店にもっていったほうが良いと思います。
ハードウェアの故障なのは、間違いないです。電源とはいいきれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保証期間内は過ぎてしまいました。
自分で何も出来なくなったら購入したとこに連絡してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 09:58

まだ1年しか経ってませんが、電源が壊れかかっている時の症状に似ていると思いますが。



ケースに付属の安物の電源なんかだとすぐに壊れますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面が映らないことからあまり電源の可能性は疑ってなかったです・・。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/13 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!