アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近各国でタリバンの犯行によるテロが再び横行しています。
勢力を盛り返したように思えますが、どういう理由があるのでしょうか。
タリバンのもとを叩けばいいと思いますが、それができないようです。
1.タリバン活発化の原因は?
2.イスラエルにテロが少なくなった理由は?
3.タリバンの組織の中枢部はどこにある?

A 回答 (4件)

タリバン活発化の原因としては、まず駐留米軍のアフガンにおける負担をISAFの増強によって減らすという政策が失敗しつつあることが挙げられます。

単一組織であるアメリカ軍に対して、多国籍軍という名前に隠れた寄せ集め的軍隊であるISAFの実効性に大きな問題が出てきているということです。 

次に結果としてアメリカ軍の締め付けが緩くなって来たことによって、隠れタリバンが次第に現れはじめてきたこと。                                       

アメリカの傀儡であるカルザイ政権と、軍隊を含むその治安組織が首都カブール内でしか機能していないこと。もっともこの未成熟な組織の両方がアフガニスタン全土に展開する能力も兵力に欠けてはいますが。                                                
 さらにカルザイ政権の政治的無能と、その金権腐敗ぶりに国民が嫌気をさし、再びタリバン支持へと変化しつつあること。                                           
 アフガンの最も大きな地場産業とも言うべきアヘン栽培が復活し、そのケシ畑の管理や製造されたアヘンを国外へ輸送する際に業者などが払わされる、私的通関とも言うべき税の収入が大きく復活したため資金的に裕福になってきたこと。(ちなみに、アフガン政府軍や警察官の給料は平均5~60ドル程度に対して、タリバン兵士の給料は100ドル以上)                                   
 いまだにパキスタンの統合情報部・ISIやイラク政府などがタリバンを密かに支援していること。   

最後にタリバンの抵抗手段がそれまでの山岳ゲリラ戦闘や大規模戦闘から、イラクでの対アメリカ戦を模倣したような簡易爆発装置・IEDでの抵抗に大きくシフトしたため、アフガン駐留アメリカ軍やISAFに対してボディブローのように効果を表し、次第に疲弊していくことがひいてはタリバンの勢力回復に繋がっていることが主な原因と言えるのではないかと考えます。

2.イスラエルにテロが少なくなった理由は?

この件に関してはそれほど関心がありませんので、明確な回答は出来ません。              
 3.タリバンの組織の中枢部はどこにある?

一説にはアフガニスタンとパキスタンの国境地帯のパキスタン領トライバルエリア地帯付近にあるといわれていますが、その信憑度は誰にも分かりません。第一、中枢という表現で表される組織がが果たして存在しているのかどうかもあやふやであると考えます。

アフガニスタン全土には複数の民族に加えて、部族という独立国家的軍閥組織が網の目のようにあるように、タリバンにも部族の数だけの派閥や小グループがあり、その全体像の把握はきわめて困難ですので、古来からオーソドックスかつ効果的な手法である、末端から上部組織や組織の中枢を突き止めることはかなり悲観的であると考えます。米軍やISAFがもっとも期待しているのが内部告発や通信傍受なのですが、それもなかなかうまく行ってないようです。

したがって現在もタリバンの人的組織的中枢がどこにいるのかはまだ闇の中、というかアフガニスタンですから砂煙の向こうといったところでしょうか。
    • 0

>タリバン活発化の原因は?

金儲けが出来るからです。
反捕鯨団体と同じですね。
グリーンピース、シーシェパードも、金儲けが目的です。
特に、攻撃対象が日本だと、世界中に「実録。ビデオ」として販売できますからね。
タリバンの場合は、攻撃対象がアメリカになっているだけです。

そもそも、タイバンは「アメリカCIAが設立した集団」なんです。
アフガンに旧ソ連軍が侵攻した時、反ソ連軍として誕生したのがタリバンなんです。
アルカイダのビンラディンも、タリバン設立時からのメンバーで、アメリカ軍事顧問団から軍事教育・訓練を受けています。

経済的には、アフガンには「地下資源が豊富」なんです。
ですから、旧ソ連も危険を冒してまで侵攻したのです。
タリバンも、この地下資源を一手に入手する事を狙っているのでしようね。

本当に「イスラム聖戦」ならば、中国国内でもテロ活動を行います。
しかし、中国でテロを行っても、世界中に報道されません。つまり、タリバン経営的に意味が無いのです。

>イスラエルにテロが少なくなった理由は?

イスラエルの抵抗勢力が、軍事的闘争から政治的闘争に路線転換した結果です。
当然、小さな衝突(と言っても、死傷者がでています)は続いています。
また、イスラエル・パレスチナは何が起きても世界は驚きません。大規模テロは、意味が無くなったのです。

>タリバンの組織の中枢部はどこにある?

これは、誰にも分からない。
パキスタン国内にある、アフガン国内にある、インド・パキスタン・アフガン国境地帯にある・・・。
「私は、タリバンのメンバーだ!」とは、誰も主張しませんからね。
誰がテロリストで誰が一般市民なのか?、誰にも分かりません。

この回答への補足

ありがとうございます。
タリバンやアルカイダが自爆テロで、米国内の米国民を直接狙わないのはどうしてですか?
できないからですか、それともそれをすると報復が怖いからですか。

• 0

1.

数ヶ月前にアフガニスタンでの拉致から解放された戦場ジャーナリストの常岡浩介さん。
彼が拉致・誘拐されていた時のアフガン政府の発表では「タリバンによる犯行」でしたが、常岡さんが解放後に最初に言ったのは、「犯人は決してタリバンではない。犯人は現地の軍閥集団(名前と職位も公表)」でした。同時に「政府も腐っている」と言っていましたよね。

タリバンの活動が実際活発なのかもしれませんが、本当のタリバンだけでなく、タリバンの名を語る者も多いということです。

2.
最近海外情報を読んでいないので正確なことはいえませんが、今までのイスラエル報道から考えて、
「現在パレスチナ側からの攻撃がないか、それによるイスラエル側の犠牲者がいないだけ」だと思います。
イスラエルの報道がない時はイスラエル政府・イスラエル人に不都合なことが国外に流れないだけで、パレスチナ人はイスラエル軍(政府)に虐げられ続けているのです。
今までも「イスラエル側の被害」ばかり報道されて、「パレスチナ側の被害」はほぼ報道されていません。報道される時には同時にイスラエル側の被害が報道されて、「(イスラエル側が)やられたからやった」ような印象を植え付けています。

3.
分からないと思います。
    • 0

3,については、メディアで聞いたんだが、適当に名乗ってて、とりあえずそのように言っとくみたいな感じだそうです。

どれが本物とか、本体はわからないようですよ。
2、あそこはユダヤ系のロシア人たちに政権をのっとられた国らしいですよ。
  いま日本も外人に地方での選挙が投票できるようにと頑張っている議員が多数居ますが、ステップ1の手始めですね。
  いずれ国政も総理大臣も名実共に外人に代わるでしょう。
1、これはメディアも語っていないようです。
  ただそう言われてみればそうですね。
    • 0