牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私の彼氏は割り勘派です。付き合って2年、お互い社会人です。
私も基本的にはそれで良いと思っているのですが、時々とんでもなく悲しくなるときがあります。
たとえば、クリスマスに旅行に行こうと言ってくれたのですが、それも割り勘!
しかも私が「お金ないかも」といったら「じゃやめよっか」と即答。
優しいのかなんなのか・・・。
ドライブでももレンタル代もガソリン代も割り勘。私は運転できず、彼氏は運転自体が好きで、隣で彼の好きな音楽聴きながら車に乗っているとなんか割り切れない気持ちになります。。。
プレゼントもこちらから言わないとくれません(これはちょっと違うか)。
私はおねだりが大の苦手なので言い出せずにいると、いつの間にか月日が経ってもらえずじまいです。私はサプライズが好きなので彼氏には聞かずにプレゼントしていたのですが、私ばっかり・・・という気持ちになってしまって、最近はあげていません。。。
「そんなに私にお金使うのが嫌なの?!」と聞いてみたいのですが、小心者なので何も言えず。。。
特に何かに向けて貯金しているようにもみえないのですが。。。
「なんでそんなに割り勘に拘るのか」、「あなたがお金使って物をもらうことで愛情を確認したい」など言いたいのですが、なんか自分でも少し気が引けるような気がして言い出せません。。。聞いてもいいのかな?!
なので割り勘派の方にアドバイスや体験談などいただけたら嬉しく思います。
彼氏の弁護のために一言付け加えておきますが、普段はおっとりしていてすごく優しいです。出張先のお土産などは買ってきてくれますよ。
私もちょっと心が狭いのかな。。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

お金を使ってもらうという行為は、ある意味で一番分かりやすいですよね。

支払ってくれる金額=自分に見出してくれている価値の量とでも言えましょうか。
こういうこと書くと、他の皆様に叩かれそうw
ですが、そういう価値観も勿論あると思いますし、それを見下すつもりは全くありません。
ちなみに私は完全割勘ではなく、私の方が切り上げて多めに出すと決めている女です。

ひとつお聴きしたいのですが、“お金を使ってもらったら満足する”と思いますか?
文章を読んでいると、ちょっと違う気がしたのです。

> たとえば、クリスマスに旅行に行こうと言ってくれたのですが、それも割り勘!
> しかも私が「お金ないかも」といったら「じゃやめよっか」と即答。
もしここで「じゃあ俺が出すから!」と言われたら行きました?
多分なのですが、行く方向でもうちょっと粘って欲しかったのでは?
「俺すごく行きたいから、何なら俺がいくらか多めに出すから!」みたいに。

> プレゼントもこちらから言わないとくれません(これはちょっと違うか)。
プレゼントが欲しいんじゃなくて、
「これ、喜びそうだと思って」って謎の500円くらいの雑貨を突然渡されるとか、
「何だろ?何かな?」ってワクワクしながら箱を開けるとかされたいのでは?

上記の希望は、“奢ってもらいたい”というのとは違う内容ですよ。
その点はきっちり分けて考えた方がいいです。どちらでしょう?

いずれにしても私が最も気になったのは、
何故最近になって気になるようになったのだろう?ということです。
(元々割勘が嫌で我慢していたなら別問題です)

ここから自分の経験からなのですが、そういう気持ちのときって
“前みたいに愛されている感じがしない”から不満に感じてたと思います。
お付き合いがまったりしてくると、相手からの働きかけに変化が乏しいと、
だんだんその刺激に慣れてきて、愛情が感じにくくなってきませんか?
No.8さんのおっしゃる“愛情表現の多様性”にもかかわってきますが、
今までのやり方から手を抜かれているか、自分の感覚が鈍くなってきてしまっていて、
今までのような方法では愛情が感じられなくなってきている。
悪く言えば、いろいろなことが当たり前になってきてしまっている。
なので今までされなかった、分かりやすい表現での愛情を求めるようになっちゃったのかなぁと。

そういったところはないです?
もしそうなら、奢られると逆に申し訳なくなっちゃいそうかも(^-^;
そしてもしそうなら、もう一度気持ちを少し尖らせて彼氏さんを見てあげてください。
“貴女のために”してくれていることは全くないでしょうか?
これを発見すると、不覚にも惚れ直すことが少なくないですw

そして最後にですが、彼氏さんの態度に関しては
割勘が嫌云々というより、きっと彼氏さんの特性かと(笑)
いるんですよ、【プレゼントを選ぶのが苦手】とかいう理由でうやむやにしたり、
【君も何も問題なく割勘派なんだと思ってた】と全く疑問に思わない人が。

なので、冗談めかして「たまには奢ってくれてもいいよww」とか、
「友達が彼氏からサプライズプレゼントを貰ったんだって~」などど
あからさまな言葉を言いながら憂さを晴らすしかないです。
そしてもし本気で望むのであれば、もっとダイレクトに言うよりないと思いますよ。
ただ、もしダイレクトに言う場合は他の方もおっしゃっているように、
彼氏さんに思い切り引かれる可能性もある諸刃の剣であることもお忘れなく。
    • 0
この回答へのお礼

昨日からさまざまな方から回答をいただいて拝見して、
何となく自分の中で答えというか悩みの実態が掴めそうかな~
と思っていたところでした。
see-portさんがその全てを代弁?してくれたようです!
何で分かったんですか(笑

>もう一度気持ちを少し尖らせて彼氏さんを見てあげてください。
“貴女のために”してくれていることは全くないでしょうか?

思えば彼は昔からまったく変わらず私に接してくれています。
変わってしまったのは私の方でした。
これ以上書くと別の悩み相談になってしまいそうです(汗

回答どうもありがとうございました!
感謝感激です。
また何かありましたらよろしくお願いいたします♪

あなた立派な社会人でしょ?

毎月決まった収入があるのになんで他人のお金をあてにするんですかね?
自分が受けたサービス、購入品に対して自分がお金を支払うのは当然のとこですよ。
    • 0

いや、あなた割勘でもいいんでしょ。

それなのに
>時々とんでもなく悲しくなるときがあります。
とは如何に?
 要するに「男は女に奢れ」ということなんでしょ。自分の考えを偽ってはいけません。素直に言ったほうがいいよ。

彼は質問者さんを割勘派と考えてるはずです。今までそうしてきたのだから。
 それを前提に彼の弁護をしておくと、
>旅行に行こうと言ってくれたのですが、それも割り勘!
 割勘派同士の付き合いですから割勘は普通じゃないですか。それとも、誘った方が奢れということ?そうなると彼からは二度と誘われなくなるよ。しかも、質問者さんから誘ったときは奢りを要求されますよ。それでもいいの?
 それとも、クリスマスだから?これも妙な話でクリスマスは男が女に贈り物をしたり奢ったりする日ではなくお互いが贈り物をする日です。「男が女に貢ぐ日」なんてのはマスコミが作った幻想でそれに女が乗っかっただけです。ですから彼の考えはおかしくありません。まして割勘派ならなおさらです。
 贈り物が欲しい気持ちは分かるけど、そもそもキリスト教の祝いだし日本人がする必要はないでしょ。彼はそう考えてるのかも。

>しかも私が「お金ないかも」といったら「じゃやめよっか」と即答。
 これも、割勘派同士の付き合いなら当然です。「お金ないかも」は断りの意思と見做されます。素直に「奢って」といえばいいのです。まあ、そうすると彼は怒るかも知れないけど。

彼の人格は知りませんけど、本当に「割勘派」なら「なんで男が女に奢らないといけないのか」と思っているはずです。そんな人に奢りなんて要求したら振られますよ。
 でも、質問者さんは奢られないと不満なようですから、このまま彼と付き合ってもいつかは不満が爆発して別れることになると思いますよ。彼からも振られるかも知れないしね。今のうちに自分の考えを彼に伝えてすっきりしたほうがいいと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実は私はあなた方女性が金品をねだる理由をよく知ってます。

それは何かというと、女性としての『本能』だからです。

長くなりますが、あらすじはこうです。
私たち人間の過去の姿、ヒトは文明の開けた現在とは違い、知的にも劣っていました。
それは今尚残る、農耕民族を見れば何であるかがよくわかります。

男達は狩りにでかけ、多くの獲物を家族の女子供に分け与えるのです。
勿論、獲物を取れない男には女は集まってこず、自分の子孫を残していくことができずに
死に絶えて行きます。多くの獲物を取れる男には数多くの女が寄ってきて、
子供も沢山増えていきます。男は子孫を残し、自分の血を引き継がせるために
全知全能をかけて生きていたわけです。

それを色濃く残しているのが、今尚続く『家系』というものです。
江戸時代には将軍になれるのは徳川の名を色濃く引き継ぐ者だけでした。
天皇もしかり、上流階級もしかり、歌舞伎や落語、茶道、華道など、
昔から引き継がれている日本の文化もまた後継者には血筋が大きく関わっています。

つまりそのために男たちは数多くの女を囲い、自分の血を広げていったわけです。
こうして長い年月をかけて培った習慣・文化が現代の『本能』として息づいているのです。

女は多くの獲物、つまり多くの金品を自分にかけてくれる男に集まり、
それを愛情表現として受け取ったわけです。その代わりに自分は身体を許し、
男の子供を産みました。当然ながら男は自分の子孫を増やすために多くの女を囲った
わけですから、一夫多妻という考え方が色濃く残ったわけです。
これを現代的に言うと二股三股といった表現が正しいです。
決まった恋人がいても本能に従って、別の女ともセックスをする、
それが男の『本能』です。

しかし、現代はこういった本能に従って生きていては他者に被害を被らせることにも
なりかねないため、ルールというものができました。法律というものができました。
ですから、一夫一婦制のある民族は知的にも優れ、いまだに一夫多妻制で狩りをする民族は
知的に劣り、ましてやパソコンなんて扱えるわけもないんです。
つまり、このことから分かることは本能に従えば従うほどヒトは愚かになる、という事実です。

女が『本能』に従って金品を要求する道理がまかり通るのなら、
当然、男が『本能』に従って二股三股をするのは道理が通るわけです。
ですから言ってみれば、セックスフレンド、援助交際なんてものは、まさしく
非現代的ではありますが、お互いの『本能』が完全一致している形なわけです。
そういった意味でなら、男女がそれぞれ違う役割を持つ立場として平等だと言えるわけです。

あなたの表現に合わせて言うならば、本能に忠実に従い、
「あなたがお金使って物をもらうことで愛情を確認したい」
という主張に対し、彼が例え、
「あなたを含め、色んな女とセックスをすることで愛情を確認したい」
と言ったとしても、『本能に忠実に従う』という名の元に「男女平等」と言えるわけです。

逆説的に物事を考えるのなら、割り勘をする=金品を与えないということは、
同時に自分も二股三股をしない、という宣言でもあります。
ですから、割り勘反対しておきながら二股を許さない女や、
割り勘しておきながら二股する男は人として論外です。
ですからそんなことを平然とする者にまともな人は居ません。

女性が受け身でいるのは何故かといったら、起源はここにあるんです。
ですから、女が受け身という『本能』に従い続けるのならば、
男に『本能』に従うことを拒否するのは平等ではありません。

尤も、哲学者などでもない限り、ここまで物事を考えてから行動する人は
そうそう居ないとは思いますがね・・(笑)

余談ですが、上記の根拠に従って、(私は割り勘派なので)
自分からセックスを求めたことは一度もありません。
    • 0
この回答へのお礼

>逆説的に物事を考えるのなら、割り勘をする=金品を与えないということは、
同時に自分も二股三股をしない、という宣言でもあります。

面白い考えですね!
本能を隠して生きる人間って、ちょっと悲しいと思っちゃいました。
う~ん、でも深い!

こんばんわ。

割り勘派の32歳で、割り勘派23歳の誕生日を今日迎えた妻を持つ既婚男性です。

今日は妻の誕生日でしたので、六本木にある超高級ホテルで豪勢にランチしました。
予約も1ヶ月前から入れておき、サプライズもホテルにお願いしておき、
妻にはとても満足していただきました。

夫婦共働きとはいえ、仕事の都合あって週末夫婦なわけなので、
当然財布は別々です。それでも、気前よくせっかくの誕生日だからとご馳走するはずが、
逆にご馳走されてしまいました。価格はうん万円です。

要はこういうことです。
こういった誕生日を祝うための諸々の準備をしてくれたことが妻に対する愛情表現と
映った。だからこそ今度はご馳走という形で妻がご馳走してくれたわけです。

あなたは何故、お金を使ってもらうことが愛情表現だと思い込んでいるのでしょうか?
そして、何故、愛情表現の多様性を考えもしないのでしょうか?
愛情表現って色々ありますよね?ならば、その色々でいいじゃないですか、
何も金品を使って貰わなければいけないこともないです。
それとも、金品を使って貰わなければいけないとあなた自身が思い込んでいるのは
どういった根拠からなのか、それについてじっくり考えたことがあるでしょうか?

私はあります。だから、妻と婚前に付き合う時からはこうこうこういう理由で
ご馳走することは一切しないと宣言した上で告白しています。
勿論、ご馳走するにも理由が要ります。
何故ご馳走するか、それはありもしない男のプライドを立てるためだとか、
上流階級でも無いのに架空のスマートさ※を演出するような馬鹿げたため
ではなく、根拠に則り、誰もが理解できる理由だからご馳走するわけです。

ちなみに、上につけた※印、レジで男女がお金を出し合うより、
男性が会計を済ませることをスマートだと割り勘反対派の女性は言いますが、
スマートとは、上流階級の人が俺は庶民とは違うことをしらしめるために
無意味に・無意義に金をばらまくことをスマートと言います。
同時に、洋風のテーブルマナーなども実はそういった根拠に基づくものなのです。
だから庶民はもっと早くパクつきます。非効率でかつ無意味なことにお金を
かけられるのは上流階級だからこそできる遊びなわけです。
アホな遊び方としては日本でも紙幣に火をつけて暖まるだとか、
そういったことを昔の欧米人はやっていたわけで、そのことをスマートだと
呼んでいたわけです。勿論、それは今でも変わりません。
要は成金根性のことをスマートと言うのです。参考までに。

あなたは女友達と一緒にご飯食べに行く時でも、
相手が誘ったから相手が支払うのは当然だと思っているのでしょうか?
もし、そうならばその根拠は何でしょうか?
また、そうはしないのなら、それを彼に求めるのはどういう根拠からでしょうか?

根拠なくして男は理解できません。
あなた自身が、私は金品でご馳走してもらうことでしか愛情表現を感じられない
とでも言ったらいかがでしょうか?そうすれば彼も理解してくれます。
当然振られますが。
    • 0
この回答へのお礼

プレゼントは「贈ったり贈られたりするのが好きだ」と言えば

少しは交渉の余地はあるかもしれません。
ダメでもそんなにイメージダウンにはならないかと。

>「あなたがお金使って物をもらうことで愛情を確認したい」
これは引きます。というか逃げます。
割り勘派でない人でもこの台詞だけ聞いたら敬遠するのでは…と。

ガソリン代についてはそもそも「ガソリンが高い」と言えば
私ならちょっと恋人に払わせるのをためらうかな。
その代わりドライブ回数が減る事が予想されますが。

私には、あなたはもともと決して割り勘に納得しているわけではなくて、
彼氏が割り勘派だから無理に我慢しているように見えますけど。

割り勘派というのは相手を「対等な相手」として見ているので
相手が金銭的に困っている時はともかく、そうでないときはでしゃばった真似はしません。
「なんでそんなに割り勘に拘るのか」ではなくて「おごる理由がない」という視点です。

「彼女なんだから奢ってくれてもいいじゃない」と思うのであれば
そもそも二人の価値観が元から食い違っていることを知らせておいたほうがいいかもしれません。
でないとあなたに不満がたまる一方でしょうし。彼氏はきっと気づきません。
    • 0
この回答へのお礼

割り勘派です。

デートは割り勘。当たり前すぎて何の迷いもなくごく普通の行動として半分請求するので、彼女がもし少し嫌だと思っていても何も言えないでしょうねw

世の中の浮かれたイベントごともきらいで、たとえばクリスマスは自分には無関係と考えています。二人で祝ったり何かする計画は一切立てません。クリスマスに彼女に物をプレゼントとか意味がわかりません。なんか祝う根拠ありましたっけ?

それ以外もとにかく何かしたいなら、したい方が企画することを当然と考えているため、ほとんどの企画を彼女がします。

ただし、彼女の誕生日は盛大にお祝いします。個室露天風呂付きの高級温泉宿でまったりの旅行にいくのが定番。この旅行中はすべておごりです。ただし、ブランド物など馬鹿みたいだと思っているので形の残る高級なプレゼントは一切しません。

あと、何の記念日でもないときに花をプレゼントするなどの行為をきまぐれで年に2,3回します。

逆に彼女はプレゼント好きで、デパートに買い物にいっただけでもおみやげ、何か思い立ったらプレゼントって、あれこれたくさんいろんなものをもらいます。嬉しいです。貰ってもらう物もたくさんありますが。でも、同じだけ物をあげて報いようとはおもいません。僕のスタイルではないから。

自立した関係でありたいので、意味もなくおごりたくありません。それをすると自分の気持ちの中でランク下の女になってしまいます。極端に言えば、商売女と同等に成り下がってしまうということです。

愛情表現は、行動でしたいと思ってます。思っているだけで、ろくに優しい言葉もかけないし、あまり行動にもだしませんが。一番の愛情表現は、対等であるので、すべての彼女の意見を正面から受け止めて受け入れられます。そうしているつもりです。彼女のすべてをありのまま受け入れられます。そうしているつもりです。親以上に無条件ですべてを受け入れる存在であるようにしています。できているつもりです。

そんな私も彼女と結婚しましてもうすぐ2人目の男の子の誕生を心待ちにする幸せな家庭を築いています。

対等が基本なので、家事を"手伝う"という発想はありません。生活に必要な家事は家族の分すべてやって当たり前。自分の子供の育児はすべてやって当たり前。私はすべての家事と育児がそこらへんの女性よりもちゃんとできます。妻が数日家をあけても何の問題もありません。お互い楽するために分担はしますが、もともとすべてやって当たり前なので、気になる点があれば妻の怠慢を攻め立てるなどせず、自分でやって終わりです。彼女も仕事を持っていますし、女だからとして縛ることは一切していません。妻もそれを喜んでくれています。

そういうタイプの男性かもしれませんね、という話でした。
女だから奢ってあげるという考えの持ち主は、当然女だから女らしくあれ、女だから家事をしろ、女だから育児をしろ、そう考えます。
私は女だからという考えが一切ありません。でももちろん愛情はあふれるほどあります。それは妻は実感してくれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

>自立した関係でありたいので、意味もなくおごりたくありません。それをすると自分の気持ちの中でランク下の女になってしまいます。極端に言えば、商売女と同等に成り下がってしまうということです。

彼がここまで考えているかどうかは分かりませんが、貴方さまのような考え方があると知って大変勉強になりました!
これからもお幸せに!

クリスマスって奢ってもらう日だったんですか?

普通に割勘でした。
誕生日が割勘ならちょっと寂しいですね。
そこは出してもらいたい。だって私は彼の誕生日出すから。

私も9年近く付き合って、旅行も全て彼の奢りの友達を見ると、悲しくなるときもありました。
だから、質問者様の気持ちわからんでもないです。
私もサプライズが好きなので、いつもサブプレゼントを用意したりしてました。
もちろんお返しはないのですが、それは自分がやりたくてやってるんだしーと思います。
そんな気持ちでいたら今年の誕生日、初めてサプライズしてくれました。
9年で初めてですよ?
初めてだったので泣いてしまいました。たまーーーにしてくれるほうが、自分のこと考えてくれたんだなぁと嬉しくなりますよ。

でも、最近彼がかなり多く出してくれるようになってきて、それはそれで申し訳なくて結局割勘にしたいと自分から申し出てしまいました。それでも出してくれるときは甘えますけど。

>「あなたがお金使って物をもらうことで愛情を確認したい」

これだけは言っちゃダメですよー。
特に割勘派の男が言われたら一気に冷めると思います。

解決策は・・・
・自分の申し出で割勘にしてもらってるんだ!と思い込む
・甘え上手になる。彼がちょっと遅刻したときなどに「ごちそうさまで~す♪」と挨拶する。私はたまにやります。

う~ん・・・割勘派の人に奢らせるのは至難の業かも・・・
彼は、お金を出す=愛情とは思ってないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>初めてだったので泣いてしまいました。たまーーーにしてくれるほうが、自分のこと考えてくれたんだなぁと嬉しくなりますよ。
私も読んで勝手に想像したら、涙出てきました(笑

こんばんは、当方割り勘派の女です。

少々厳しいことを言ってしまうかも知れませんが嫌なら聞き流して下さい。

そもそもお金で愛情をはかるのは間違いと思います。
質問者様は「お金で愛情を確認したい。」とおっしゃってますが、そう言うのであれば質問者様自身も彼にお金で愛情を表現すべきなのでは?
ということで割り勘で調度良いじゃないですか。
それとも質問者様はお金を遣う以上の愛情表現をしてらっしゃるのでしょうか?
彼だって他の面では優しいんでしょう?十分愛情は感じているのではないですか?
お金、お金って…なんだか彼氏さんが可哀相です。
ホントに好きなら無償の愛情表現できると思うんですが。

失礼なこと言ってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

>お金、お金って…なんだか彼氏さんが可哀相です。
ほんと、そうですね・・・

あなたが計っているように、彼もあなたを採点してるんですよ。

ただ、旅行は高いものなので、なければ「やめよっか」ってのは、すこぶる健康的で自然な言葉だと思いますが。
 「あなたがお金使って物をもらうことで愛情を確認したい」は彼には禁句だと思います。金だけで計ってるのね、と一気冷めです。私なら、傷つけないように少しずつ離れていきますね。
    • 0
この回答へのお礼

>すこぶる健康的で自然な言葉
素敵な考えですね!