プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年10月に声帯ポリープが内視鏡検査で見つかりました。悪性か良性かは主治医の目視による診断でしかなく検査はしておりません。「咽頭がん」ではないか非常に不安視しており、ガン保険に加入を希望しています。しかし、ポリープがあるので加入できないのではと心配しております。さらに「うつ病」の患者でもあるので、2重苦状態です。どなたかお知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

担当医が声帯ポリープと言っているのなら、

声帯ポリープでしょう。

声帯ポリープは、胃や腸のポリープとは、原因が違います。
声帯ポリープの原因は、主に、喉の使いすぎによる炎症によって
血管が破れ、それが塊になった血管腫です。
つまり、喉の酷使をやめなければ、治りません。
胃や腸のポリープは、そこにある粘膜細胞の異常増殖によるもので、
原因はわかっていません。
胃や腸のポリープの原因の一つは、がんです。
つまり、声帯ポリープと胃や腸のポリープとは、根本的に異なるのです。

うつ病でも、がん保険に契約可能ですので、声帯ポリープがあっても、
がん保険に契約することは可能と思われます。
但し、がん保険が有効になるのは、契約申込をしてから90日後です。
申し込んでから、90日以内に癌と診断された場合には、
保険契約は無効となります。
従って、今回の件では、役に立たないと思います。
(一部の保険では、入院給付金には待ち期間が無い保険もありますが、
それでも診断給付金は90日の待ち期間があります)

また、保険会社によって、契約の審査基準が異なるので、
すべての保険会社で契約可能というわけではありません。
実際には、申し込んで、審査を受けなければ、わかりません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。ポリープの解説は医者の説明よりわかりやすかったです(*^o^*)

まず生命保険商品の場合、代理店や募集人には引受の可否を判断する権限は一切なく保険会社のみがその権限を有していますので、経験則や資料から一般的な回答になる旨承知ください。

私が取り扱いしている商品でいくつか見てみましたが、恐らく契約は困難であろうと思われます。
少なくとも病理組織検査で良性の判断が出るまでは保険会社としてもやはり悪性の疑いを持たざるを得ず、判断が出来ないということで謝絶(契約できない)ということになるかと思います。

なおうつ病に関してはがん保険の場合問題視しない商品が増えています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答に感謝します。目からウロコが落ちました☆参考にします!権限とかリアルな感じしましたo(^-^)o不安が吹き飛びました!