アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人がおいしいと思う、簡単にできる日本食を教えてください。
今度、外国人に日本食を振る舞うことになりました。
8割は中国人で、残り2割は、ベトナム・モンゴル・ネパール・韓国です。
この国の方たちが、おいしいと思い、かつ、簡単にできる日本食・・・または日本料理風なもの?ってありませんか?
今は一応、お好み焼きを考えています。
このほかにも簡単にできるものがあれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします!!

A 回答 (11件中1~10件)

代表選手「すき焼き」に「回転寿司」日本に来たら外せないでしょう。



あと単品で「梅干し」おにぎりも添えて☆

LOVE 日本!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、、、実は私が海外に住んでいたときに知り合った仲間で、日本ではなく海外で合って、そこで作るんです・・・。
捕捉がなくてすみませんでした。

なので、ちょっとお寿司とかは作れないんですが・・・。
でもすき焼きなら作れそうです!!
ちょっといろいろ検討してみますね!

私も、日本LOVeです(^-^)

お礼日時:2010/11/17 20:47

親子丼とか天丼などのどんぶりものはどうでしょうね?


普通の白飯で出すよりウケが良いと思います。
ちょっとずつ盛って色々などんぶりが食べられる様にするといいのでは?

日本食ブームではありますが、日本に来てある程度長い人でなければ、
生の料理は韓国の方を除いては、生のものを食べる文化が無いので、
あまりウケが良くないと思います。
親子丼のタマゴも普段より固めで出した方が良いと思います。

費用が許せば、クジラの竜田揚げなんかもどうでしょう?
捕鯨国の厳しい状況のアピールにもなるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親子丼も結構簡単でよさそうですね(^-^)
卵料理なら、どこの国にもありそうだし!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/17 20:49

私が アメリカ人の子供たちにですが作った食べ物で一番喜ばれたのは


たこ焼きでした。 今でも伝説のように話の種になっているようです。
これはたこ焼き焼き器が必要なのでなければ お好み焼きはいいと思います。
ただ長いもをすったものは必ず入れたほうがいいです。

ただ 何を作っても やはり 味噌汁は日本の代表的な食べ物なので
添えてあげたら喜ばれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も本当はたこ焼きを作りたかったんですが、何しろたこ焼き器がなくて(´Д⊂
でもアメリカの子供たちにはウケたんですね!!
貴重な情報ありがとうです(^-^)

味噌汁は簡単だし、一緒に作って出してみたいと思います!

お礼日時:2010/11/17 21:17

初めまして^^



ズバリ!手巻き寿司なんていかがでしょうか?^^
手巻き寿司と言っても、ただ巻いた寿司をお皿にのせて「どうぞ☆」なんてつまらないので・・・・たくさんの種類の具を小皿に分けて用意し、酢飯も寿司桶に入れて、後はお客様に巻かせましょう!(笑)
好きな具を好きなだけ入れられますし、日本の文化を体験しているようで、とっても喜ばれると思いますよ☆なんてったって、楽ちん♪(笑)
これは、実際に私が留学していた頃に外国人の方々におもてなししたやり方です♪みなさん自由に作られていて、“SUSHI”を作れたことがとっても嬉しかったみたいです^^本格的に、まきすに挑戦していた外国人の方もいましたよ(笑)
アジアの方々はどうかわかりませんが、私がヨーロッパの方々に振る舞った時は生魚は避けるようにしました。(生魚を食べる習慣があまりないそうなので・・・)マグロ(ツナ)、サーモンくらいなら大丈夫だった・・・はず?w生タマネギ、アボガド、エビ、レタス、鶏肉、は海外のお寿司屋さんでもよく見た具です^^

お好み焼きも振る舞ったことがありましたが、好評でした^^
ケチャップたっぷりつけてた人もいましたが・・・・・・・・・・・・・・・・w
肉じゃがなどの茶色が印象的な料理よりも、色合いの綺麗な料理の方が喜ばれやすいです。


参考になれば☆

思い出に残る、楽しい時間になるといいですね^^
頑張って下さい!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり日本=寿司!!・・・だけど生魚は抵抗ある人が多いからやめよう!って思っていましたが・・・。
何も生魚だけではないですよね!
アボカドなんかは結構みんな食べなれてるしおいしそうですね。
いろんな具材を用意しておけば、みんな自分の好きなものを選んでたべれるからいいですね。
それに、包む楽しさもありますもんね。

お好み焼きもためしに出してみようと思います(^-^)
一応みんな韓国に住んだ経験があるので、チヂミが食べられるので。
好きか嫌いかは別ですが(笑)

どうもありがとうございました!

お礼日時:2010/11/17 21:12

韓国の方なら似たような「チヂミ」がありますから受け入れてもらえると思いますが、それ以外の国の方にはお好み焼き、いかがなものでしょうか?


「どろどろしているだけ」「味がはっきりしない」と大不評なこともあります。少なくともウチの外国人(ドイツ人ですが)は大っ嫌いです。そうですね、大人向けではないかもしれません。
また現代なら材料に凝って出す高級店もあるようですが、元々は昔食べるものに困る地域で、ありあわせの野菜などの材料をかき集めて作ったものだとの話も聞きました。(イタリアのピザなんかもそうらしいですが)そんなものを日本の「代表食」として出すのはちょっと・・・
私も手巻き寿司に1票、です。皆さんお米のある国からの方のようなので、抵抗なく楽しんでもらえると思います。
先の方も書かれていますが、好き嫌いがある人にも皆がそれぞれ自分で食べられそうな具材を自分で選べる、というところがいいんと思います。
私もアメリカで世界各国から来た人々が集まる場で振舞って大好評でした。特にわさびが鼻につーんと来ることを「ワサビ・キック」と呼んで、みんな楽しんでました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕捉がなくて本当にすみません・・・実はみんな韓国に住んだ経験があって、とりあえずチヂミは食べられるんです(泣)
やっぱり手巻き寿司いいですね!
自分が具材を選べるのはとってもいいですよね。

わさびキック、ちょっとわらえました。
ぜひ、わさびも用意したいと思います(^-^)
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/17 21:26

日本での滞在期間や生活の慣れにとってちがって来ると思いますが



基本的にモンゴルのひとは魚を食べません。
モンゴルから来た力士の最初の関門は言葉と魚食だそうです。
海の無い川も少ない地域ですから貴重な水の中に棲むものは神聖視されているようです。

と、いうわけで寿司は避けたほうが良いように思います。
宗教的な食のタブーがありますから、牛と豚も避けたほうがいいかもしれません。
このあたりのことについては、できるのなら各人に確認したほうが良いでしょう。

世界中で最もポピュラーな肉は、鶏と羊です。

羊だとジンギスカン鍋(モンゴルではこういう食べ方をしないので日本料理として出せます)
鳥で炊き込みご飯、あるいはやきとりなんかはかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

モンゴルの人って、魚だめなんですね!
以前に一緒に天ぷらを食べたときに、ものすごくいやそうな顔をして「イカは食べれない」って言ってたので、姿かたちが気持ち悪くて食べれないのかと思ってました。
魚全般がだめなのは知りませんでした!
貴重なご意見ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/11/17 21:23

No.2です。



デザートを忘れていました。

あんみつとか、ところてんは如何でしょう?
    • good
    • 1

うちもよく、いろんな外国人が来ます。


お焼きは日本の郷土料理なのにアジア共通郷土料理でもあり、ウケが良いですよ。
簡単かどうかは人によりますが…。
特に小豆餡・かぼちゃ餡・高菜(野沢菜可)とゴマとひき肉の餡は、バカウケでした。
ホットプレート出して皆で焼くのも楽しい。
中には包むのが得意な人がいたりするので、びっくりします。

基本の生地はこちら
http://www2.ocn.ne.jp/~yamaai/oyaki-resipi.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おやきはまったく思いつきませんでした!!
今まで一度も作ったことがないので、ぜひ作ってみたいです。
わざわざ参考URLまで教えていただき、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/11/17 21:14

ぼくが作ったもののうちで、一番人気があったのは、なぜかオムライスとトンカツでした。



お好み焼きならカツヲ節を外国人の目の前でかけましょう。
カツヲ節がお好み焼きの熱で踊るのが不思議なんだそうで、ものすごくびっくりしてくれました。

あ、卵ご飯もオススメです♪
世界広しといえども、生卵を食べられる国は日本だけなのですヨ♪
外国人は生卵をお土産に買って帰る人もいるくらいです。

あとは納豆を出すこともお忘れなく、食べる食べられないは別にして、こういうものがあるという話の種に最適ですヨン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば、大分昔に、外国人と焼きそばを食べたときに、鰹節がおどっているのに驚いていました!!
鰹節は絶対に目の前でかけた方がいいですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/17 21:21

お好み焼き、とても良いと思います。



基本的に、子供が好きな料理は、どなたにも受けがよいですよ。
カレー、オムライス、シチュー、焼きそばなど。

(もし海外にお住まいでしたら、焼きそばの麺は細めのパスタで代用できますよ。)

和風パスタ(めんつゆ風味などの)もいいと思います。(冷たいパスタではないもの)

牛丼、肉じゃが、カレーうどんなどもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

焼きそば、簡単そうでいいですね!
パスタのめんで代用できるのしりませんでした!
和風パスタも、海外にはなかなかなさそうなので、パスタもよさそうですね。
パスタなら最初からそんなに抵抗なく食べれそうだし。

アイディア、ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2010/11/17 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!