プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

画像のようなベビーベッド(下に隙間がある&壁の一部が手前に倒れる)を作りたいのですが、日曜大工をしたことがないので、上手く作れるか不安です。
木を買ってきて釘で打てば初心者でも作れるでしょうか。
また、1万円以下で作れるかどうかも適当でいいので教えて下さい。
+参考になるサイトがあれば書いて下さい。

ちなみに赤ちゃんを入れるために作るのではないです。

「手作りのベビーベッドを作りたい」の質問画像

A 回答 (4件)

1.前に開く事は「蝶番=ヒンジ」をつければ出来ます。


2.床の部分は合板か、市販の「すのこ」を使う。
3.各部材はL字形金具を使って木ねじで止める。
4.キャスターは、重量的に考えてゆとりのある大きな物を使う。
5.塗装は基本的に考えない。
6.丸い断面の木も売っていますが、取り付けにダボ穴加工が必要になってくるので
  極力使わない。=しかし外観的には衰えます。
  それから、ヒノキ材などの高価なものでなくても、パイン集成材などでも真っ直ぐな
  曲がりにくい素材がいいです。

後は絵を見て出来そうであればチャレンジ、あくまで丈夫に作る事を念頭にしないと
移動しているうちに壊れます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 13:36

見た目は簡単に見えますが、ノコと釘だけではこのような物は組み立てできません、素人には無理な世界です。


かんながかかった木材を購入して組み立てると、1万円は超えます。

(4本の木を平らに、4辺を直角に組むには、材料の木がきちんと加工されていないと無理です、加工するためには道具と技術が必要です、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと難しそうですね・・・・。
中古購入を考えることにします。

お礼日時:2010/11/19 13:35

イヌ・ネコのためかもしれませんが・・



例えば作ることを楽しむのでなければ、オークションやリサイクルショップで中古を買って来た方が安く確実な物になると思います。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/1411 …
など。

この手の物は大きいので、送料が掛かるため、住んでいる近くで出品が在れば安く買えることも在るでしょうし、引き取りに行けば(分解すれば)収納力のある小型車なら車に積んで買えることも出来ますから送料も節約できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そちらの方面でも考えてみます

お礼日時:2010/11/19 13:34

作れなくは無いですが、どこまで、このデザインを再現するのかで


手間も費用も変わってきます。

赤ちゃん用でないにしても、それなりに強度もいるでしょう。
釘は材料が割れたり、抜けたりするので、
接着剤と、木のダボなどで接ぎ、木ねじなども要所で使用するので、
電動工具もドリルくらいは最低限必要。

写真のものは、5個のパーツが組み立て式になっています。
ひとつずつ、作っていけば、なんとかなる?
サイトはこんなとこで では

http://www.storio.co.jp/howtodiy/
http://www.geocities.jp/k_brooks1024/interior/so …
http://www.loghousefan.net/diy-img/diy-1.htm
http://www.storio.co.jp/diy/workblog/
http://vicdiy.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/19 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!