アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海学園大学、東北学院大というように東京以外でその地方では有力な大学を教えていただけるとありがたいです。

今のところ
西南学院
福岡大学
広島修道大
松山大学

がどうやら力がありそうだと思ってます。
関西圏は関関同立以外でひとつお願いします。

A 回答 (4件)

私立限定ということでよろしいでしょうか?

関西圏では甲南大学の評価が高いと思います。

その他、中京圏では南山大学。
北海道では藤女子大学(女子限定です。すいません)。
東北では東北学院大学。
…といったところでしょうか。

地域限定だと、けっこう、評価の高いのは女子大です。
関西圏でもう一つ京都女子大。
中国地方ではノートルダム清心女子大。
九州で活水女子大なんかがあります。
    • 1

その地域のトップ私大が有力だとは限りません。

レベルの高い学生が集まるかどうかはその地域の人口に関係します。
東京圏は人口が多いから、だからトップ私大が早慶レベルです。
関西圏は人口がその半分で、その割に国立大学があるために、早慶レベルの私大が存在しません。
早慶よりレベルを下げ、じゃぁMARCH関関同立レベルの大学がどこにあるのか。
東京都関西以外には、南山と西南の二つしかもう無いんです。
札幌仙台広島、なんて100万人都市くらいでは、地域トップ私大を支えるだけの人間が供給できないわけです。

そもそも、私大だけ見るから話がおかしくて。
広島のトップ大学は広島大学、松山のトップ大学は愛媛大学、です。
つまり、修道や松山は、それらの大学にいけなかった連中が行くところです。
東大には行けないが、早慶には行けた、というレベルの話ではなく、そもそも地域トップの国立大学のレベルがたかが知れているのに、更にレベルが低い連中しか集まらないわけです。
有力なわけがありません。
東京圏の人口は日本全体の人口の1/4くらいか。広島の人口は同1/40くらいか。
早慶は、18歳人口120万人の1/4(本当は他地域から人が集まるんでもっと多い)の中から6000人合格させたその残りの上位。上位2~5%の連中が行くところ。
修道は、300万人(本当は優秀な人は他地域に逃げるんでもっと少ない)の中から2000人(?)(では全く済まない。やはり他地域に逃げますんで)を合格させた残りの上位(ですらない。やはり他地域に逃げますんで)。上位7~13%の連中が行くところ。
計算上でもそんなことになります。

そもそも、昨今の偏差値50というのは、まともな進学校の学習内容があまり身に付いていない、という意味です。
そんな連中が行く大学が、有力なわけがない、とも言えます。
難関進学高校は比較的各地にありますが、大学というのはそうじゃありません。
高校でも、人口密集死と過疎地とで、二番手高校のレベルが大きく変わるはずです。
東京の二番手進学校は超難関進学校。過疎地なら、二番手どころか一番手ですら誰でも入れるかも知れません。
    • 1

何の有力?

北海道で有力なのは北海道大学
東北で有力なのは東北大学

北海学園大学、東北学院大とは何の世界で有力?
    • 1

すいませんが、その4つのどこが有力大学なんでしょう?

ぶっちゃけ一つも知りませんでしたし、
偏差値も50代で学部によっては40代に足突っ込んでる様ですが…
何を基準に「有力」としているかは知りませんが、
少なくとも世間一般にそうは認識されていません。

世間一般のイメージに乗っかるなら
関東圏以外の地方有力大学と言えば

京都、東北、九州、北海道、大阪、名古屋(旧帝)
千葉、神戸、筑波、横国(駅弁上位)

くらいですかね。
    • 1