プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日マッサージチェアを購入しました。店で試乗したときと違い、実際家で使うと振動・騒音ともそこそこ大きいことに気が付きました。
ご自宅で使っている方に質問です。
・下の階に振動は伝わりますか?
・上下階で騒音が聞こえますか?
・防音・防振対策を何かしていますか?
独り者で確認ができないので、質問しました。

当方の使用条件は以下の状況です。
・3階建て軽量鉄骨の2Fです。(賃貸)
・畳の部屋に設置しました。
・上階の子供の走る足音(フローリング)は聞こえますが、TV音や通常会話は聞こえない
・使いたいのは多忙時で、夜2時ころの帰宅後です。月1日程度の休みで3ヶ月くらい続きます。

問題は使用する時間帯です。こんな時間に騒音出されたら周囲の人は不快でしょうから、うまい対策がない場合は朝出勤前に使う様になります。しかし、2ヶ月目、3ヶ月目となると起きるのもしんどくなりますので、うまい防音方法などあれば教えていただきたいものです。

A 回答 (1件)

現在木造アパート2階建の2階でマッサージチェアを使ってます。

とくに防音対策などはしておらず、チェアと床の間にはゴザがしいてある程度です。
下の部屋のテレビの音など、時々聞こえることがある感じの部屋ですが、マッサージチェアを使って文句を言われたことはありません。だた、夜中12時くらいまでしか使ったことはありませんが。
マッサージチェアの音といえば、低いモーター音みたいなものでしょうから、上階への騒音より下階への対策が必要だとおもいますので、床の上に厚めのじゅうたんを引くなどの対策をすればそれほど響かなくなると思います。それにフローリングの部屋に置くより畳の部屋に置くなどすればいいのではないでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。夜中に使うとしても、どうにもならないほどこった時に限定すれば大丈夫そうですね。