アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもバイクは洗車は自分家で水をかけて、タオルでふきあげしてるだけです。

新車で納入されて以降、チェーンに油とか刺したりした事が一度もないので、
友達にびっくりされてしましました。
それを機に、チェーンの油を買おうと思い、洗車場で洗おうと思うのですが、

(1)バイクで洗車場に行ってもいいのでしょうか?

(2)タオルや洗剤とかは、備え付けてあるのでしょうか?

(3)チェーンの油は安いのと高いので、どう差があるのでしょう?
 (1000円で売っている、汚れ落としと保守の油?のセットを買おうと思っています)

(4)洗車場でチェーンに油をさしていいのでしょうか?

(5)最近、低速でハンドルを切ると「キーキー」いいます。どこに何の油をさしたらいいのでしょうか?

通常、皆さんが行っているメンテもアドバイスしてくれたらうれしいです。

CBR600RR 10年式です。

A 回答 (4件)

1)バイク不可!って明確に書いていなければ、良いとは思います…。

2)売っている(自動販売機があったりする)所もありますが、自分で持ち込みが基本だろうと思います。
3)極端な差はないでしょうね…。ただ、メーカー純正はそれなりに高いだけのことはあるようです。
…ちなみに、私は結局、注射器(プリンターのインクを補充するときについてきた奴)で一こま一滴つつ注油しています、エンジンオイルの残りを。汚れが酷いときは300円のパーツクリーナーを使います。すぐに拭き取れば、チェーンのシールが傷むようなことはないです。
4)邪魔にならない場所で作業するのであればOKでしょう。
5)これは、原因を特定しないことには…わかりません。現物を見ないと。

メンテナンスや洗車については、雑誌やそれの専門書も出ています。そんなに高いものではないから、一度買って読むこと(手元においておくこと)をお勧めします。

ネットというのは、情報が玉石混交です。正しい情報もあれば、おもいっきり的外れだったり、悪意がなくとも間違った情報なども見受けられます。

それと、洗車場に行くまでもなく、自宅で出来る程度…水かけてタオルで拭いて、ワックスをかけて、グリスアップで十分だと思います。
注油箇所は、チェーンとレバー類のヒンジや根元部分など…ブレーキとクラッチ、両方のペダル…そんなところ程度。オイル交換もバイク屋でやってもらっているのであれば、12ヶ月点検などの時にグリスアップもお願いすれば、日常の注油なんかその程度でも充分だと思います。

油脂類は、どこもかしこもCRC-556で良い!ってことはないです。場所によって使うべき油脂類は違ってきます…それに注意すればよいでしょうね。
そんな事も、雑誌のメンテナンス特集やメンテナンスノウハウ本に書いてありますし。

趣味でメンテナンスをするのも、楽しくなりますけどね…バイクのことが判るようになってくるし。
欲を言えば、いくらでも手入れはできますが、とにかく、バイクのことをよく観察するところから始めれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

メーカー純正の方がやっぱりいいんですね。
意味無く高いのかと思ってましたが、チェーンオイルは純正を買ってみようと思います^^

僕はツーリング先やツーリングから帰ってから洗車場で洗うことが多いです。

長距離だと雨でドロドロになるし、それが乾いてガビガビの泥汚れを一気に落とすためです。バイク禁止のところは見たことないので大丈夫でしょう。

タオルや洗剤など洗車グッズは自前です。ご自由にお使いくださいというのは見たことないです。敷地内の自販機で売ってる場合もあります。自分で気に入ったものを買って持っていけばいいでしょう。

安いのと高いの?乾いて飛び散らなくなるドライタイプと、普通のグリスみたいなウエットタイプでは、ドライの方が高い気がします。

洗車場でワックスをかける人もいれば、車のスプリングを交換してる人もいます。邪魔にならないようにすれば問題ないでしょう。

10年式ですので、ステムベアリングの痛みはあまり考えられませんけど、大雨の中を長時間走ったりするとベアリングが浸水して錆びることはあります。でもキーキー音はしないかもしれません。何処から音が出るのかよく見て確認するのが先決です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>(1)バイクで洗車場に行ってもいいのでしょうか?

洗車場にバイクは使用しないでくださいと書いてなければ何の問題もありませんが、バイクの場合雨程度ならぬれても問題ありませんが、高圧洗車機で洗うと不具合の出る可能性がある部分が多々ありますのでその部分にかけないように気をつけてください。
特に鍵や電装系、マフラーの穴には水を普通にかけるのもやめといた方が良いでしょう

>(2)タオルや洗剤とかは、備え付けてあるのでしょうか?
あるところもありますし、ないところもあります。

>(3)チェーンの油は安いのと高いので、どう差があるのでしょう?
 (1000円で売っている、汚れ落としと保守の油?のセットを買おうと思っています)
バイク用でシールチェーン対応ならたいした違いはありません。
個別にこの商品と言うのがわかりませんからはっきりとしたことはいえませんが、雨などで水に濡れても乳化し難く、潤滑油の能力が落ちにくくしてあるので高いと言うものもあります。

>(4)洗車場でチェーンに油をさしていいのでしょうか?
問題ありませんが、マナーとして周りに飛び散らないようにし、下の部分に油汚れを残さないようにしましょう。

>(5)最近、低速でハンドルを切ると「キーキー」いいます。どこに何の油をさしたらいいのでしょうか?
10年式と言うことでそんなに早く悪くなるとは思えませんが、ステムベアリング、ステアリングダンパーあたりの可能性がありますが、素人には少し難しいのでバイク屋に確認の意味でももっていった方が良いでしょう。
実際に私が見てどこから音がして、ハンドルの動きに違和感がないのかを確認してみないと正直なところはわかりませんから

>通常、皆さんが行っているメンテもアドバイスしてくれたらうれしいです。
稼動部分でグリスの必要な部分のグリスアップ(もちろんその部分に適したグリスの選択)
クラッチワイヤー、アクセルワイヤー、サイドスタンド、両ステップ、両レバー、スイングアームピボット、ホイールベアリング、ステムベアリング、サスのリンク部、サスのダストシール、フォークシールなど動くところは全て私の場合はグリスアップします。

ブレーキキャリパーの分解清掃、あわせてパッドの状態確認3ヶ月に1回程度

シートを専用のケミカルでの清掃、月に1回程度

スクリーン、カウルなどの磨き傷の除去年1回ぐらい

週1回の空気圧点検とタイヤの状態確認、異物が刺さっていないかの確認も同時に

プラグの状態確認半年に1回程度

エアクリーナーの清掃3ヶ月に1回程度

クーラントの交換年1回程度

ラジエターの目建て直し年1回程度

ブレーキフルードの交換年1回程度

主要電装系の導通確認と接点の洗浄か復活剤の塗布半年に1回くらい

エンジンオイルの交換クラッチなどのフィーリングの低下で時期を変えてやります。

各部のネジの緩み、油漏れの確認などは洗車の都度にしています。

フロントフォークのオイル交換、2年に1回ぐらい

リアサスのオーバーホールは2年に1回ぐらいですがこれは店に出します。

チェーン等の各部調整はその都度やるようにしています

これが私の基本的に自分でやる整備です。

ここまでと言いませんがある程度整備をやるつもりなら、マルチ、モリブデン、シリコン、カジリ防止の金属粉の入ったグリス(電装系の接点にも使える)、スプレーグリスぐらいは用意しておいた方が良いですよ。

ワックスは各部のさび止めのためにもやっておいたほうが良いですよ。
ただし、車用のコンパウンドの入ったものは磨き傷の原因にもなるのでお勧めしません。

洗車の洗剤は金があるなら専用のものをお勧めしますが、ないのなら台所用の中性洗剤でも問題ありません。

洗車はバイクに愛着もわきますし、油漏れの異常等早期発見が出来ますので定期的にやることをお勧めします。
チェーン等の清掃、注油も各部品の寿命を延ばす上に確実に正常な動作をしますのでこまめにやることをお勧めします。
自分の整備能力に自信が無いのなら素直にバイク屋に頼むこと

各種クリーナー、ケミカル類、工具は専用のものがかなりありますので、自分でやれること、自分でやりたいことを吟味した上で必要なものをその都度買っていけば良いでしょう。

参考URL:http://www.webike.net/bm/40004020/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

いろいろと詳しくなるまでは、
メンテはバイク屋にしてみます。

チョット心配なので念のためにお聞きしますが、エンジンオイルの交換は定期的にされていますよね?メンテに関してはサービスマニュアルを良く読まれた方がいいと思います。

そこには定期的に何をすべきか記載されています。チェーンは給油タイプでしょうか?それともシールチェーンでしょうか?後者の場合なら給油は要りませんよ。
 ご質問の(1)は、行ってはいけないとはどこにも書いてないはずです。でもバイクを洗車場で洗っている人はあまり見かけませんけどね。 (2)は洗車場によりけりでしょうが、大概は備えてあります。 (3)は前述の通りチェーンのタイプを確認してからにしましょう。 (4)は行けないとは言いませんが、あまりやってる人はいないでしょうね。それより濡れた状態でいきなり給油するより、洗車とメンテは分けて考えた方がいいでしょう。つまり洗車後は水気をなくす為に一旦乗り回した方が良いです。そして水気が切れた所でメンテ(給油等)を行った方がいでしょう。 (5)は実際に診断してみないとどこからの音なのか文面からだけでは判断できませんね。
 尚、通常行うメンテは、エンジンオイル交換、タイヤエアー圧管理、タイヤ摩耗時の交換、ブレーキフルード交換、クラッチフルード交換、ワイヤーなら給油、ディスクパッド摩耗時の交換、鳴きの場合はパッド背面にパットグリス、ブレーキ引きずり発生の場合はキャリパーオーバーホール(5)はフロントブレーキ引きずりの可能性もあり、フロント&リヤアクスルシャフトグリスアップ、ステアリングヘッドグリスアップ、ライト周りの点検、球切れの場合は交換、チェーンの張り調整、リヤブレーキペダルの踏み代調整、等等自分が出来るレベルに合わせて出来る所は自分でやった方が出費は少なくてすみます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エンジンオイルはきっちり3000kmで交換しております。

あまり、バイクは洗車場にはいかないのですね…
チェーンは給油タイプです。チェーンの油を買いに行ったら、いろいろ種類があって
迷ってしまったんです。

チェーンの給油は回答通り、洗車後はすぐにしないようにします^^

キーキー音はまたバイク屋に行った時にでも相談してみますノ