アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、とある中古車買取店で愛車を売りました。

買取店に車を持っていき、担当の営業の方が10分ぐらいでしたが簡単に査定をした後、
150万円という納得できる値段を提示してもらえたので売買契約を交わしました。
当日、車を引き渡してその値段ということだったので車を置いて帰りました。

売買契約を交わす時に、後日、第三者(JAAA)に再査定をしてもらって問題が見つからなければ、
3日後ぐらいにお金を振り込みます。とのことでしたので振り込まれるのを待っていました。

そしたら買取店から電話がかかってきて、再査定してもらった結果、
修復歴有りになってしまったので、150万円では買い取ることが出来ず、
95万円がせいいっぱいと言われました。
修復歴ありになると55万円もさがるものでしょうか?
鑑定書をみせてもらいましたが、外装・内装ともに5点満点でしたが、
骨格(フロントピラー)が軽度の修復歴ありとなってしまってました。

以前、ガードレールに擦ってしまい、板金修理をしたのですが、
その後走っていても全く問題なく、事故もそんなにひどくなかったので
まさかこういう結果になると思っていなかったのでぶっくりしています。

他の買取店に持っていけば、修復歴ありにならない場合はないでしょうか?
再査定のない、即金の買取店などでも同じでしょうか?
JAAAの加盟店なら、どこに持っていっても同じでしょうか?

もう次の車を契約してしまったので、資金が必要で出来るだけ高く売りたいのですが、
どうすれば高く売れるでしょうか?
ネットオークションなどで個人売買は危険でしょうか?グーオクなどはどうでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

高価買い取りをウリにしている全国ネットの買い取り店は何処でもその手法です。



つまり確信犯です。

ネットで検索してくる方々は
皆、値段だけが勝負ですから
何でも良いから車を置いていってくれるまで値をつり上げて提示します。

車と書類さえ手に入ればこっちのモノ!
お金は後日振り込みで
売買契約書には「弊社基準で事故車の時は減額することもあります」と明記されているので
ユーザーは抗弁できません。

当たり前ですが
モノには妥当な金額と相場があります。
それを超えてお金と手に入れようとする方々ばかりなので
こういう商売ができあがってきたのです。

買い取る方は商売ですから
妥当な相場でしか買い取れません。
そしてその額は
全国何処の店へ行っても全く同じ額です。

実際、ピラーの修復歴は致命的なので
相当な減額も当然ですし
買い取り査定時にそれを伝えなかったのであれば
ユーザーの落ち度です。

買い取り店では査定士が値入をするわけではありません。
全店舗に査定士を常駐させていたのでは商売にならないからです。

一円でも高く売りたいなどと思う場合、
そういうことも含めユーザーはもっと勉強しなければいけません。
    • good
    • 0

フロントピラーを痛める程の大事故は軽度じゃないだろ


普通にちょっとガードレールに擦った位ではピラーまではいかない

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
再査定したJAAAから営業さんが聞いた話では
ドアの付け根に修正跡?があったと言っていました。
フロントピラーとはドアの付け根の辺りなのでしょうか?

補足日時:2010/11/18 12:01
    • good
    • 2

本当に超軽微な修復なのなら その修理を依頼した店に売るのが 修理内容が分かるから 安心して買い取れるから 高く買い取れるのでは?

    • good
    • 0

>フロントピラーとはドアの付け根の辺りなのでしょうか?



そうですね、そのあたり。

ガードレールにこすったぐらいではピラーは歪まないです

中古で買ったのなら、質問者様の前のオーナーがぶつけたか、新車で買ったのなら、質問者様がぶつけたのをこすったと嘘を付いているかのどちらかになります

実際はひどくぶつけたでしょ?

まあ、プロが査定してるわけですしプロの目はごまかせないですね


>その後走っていても全く問題なく

この書き込みは、歪むほどぶつけたと言ってるようなものですよ

ほんとうに擦っただけならまったく問題ないのが当たり前でこんなこと言わないですから

個人売買は危険ですよ

事故車扱いされた事実を黙って売るつもりでしょ

売ったあとに「事故車だから金返せ」とか、「詐欺罪だ」と揉めるのが目に見えています

どうも事故車を事故車と認めず黙って売ろうという魂胆が見え見えで、読んでて気持ちのいいものではありません

自分が悪いのに、高く売れればそれでよしと言う姿勢はどうでしょうか?

あなたが新車を買うのを楽しみにしているように、あなたが売った車をいつか買うユーザーが出てくるでしょう

その人も納車を楽しみにしてるのに、無事故車と信じて買った車が事故車だったら?

悪いことをしたあなただけがおいしい思いをするのは納得がいきません

95万で買ってくれるのだから十分です

もうちょっと出せば新車の軽が買えてしまうぐらいですから
    • good
    • 1

事故修復歴「有」のクルマを事故修復歴「無」に近い金額で売却する方法を聞いても


答えは決まっています。

「ありません、出来ません」です。

次の購入車のキャンセルも視野に入れて考え直した方が良いかと思います。

Aピラーの修復歴を見落とす買取り店は、無いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!