アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卒論で調査面接をしますが、その依頼の電話についての良い言い回しを教えてください。
すでに、先方には大学の先生から話してあって、調査面接を引き受けていただけることになっています。

私は電話をして、詳しい内容の説明と日程の調節をする予定です。

私が考えた出だしは
「先日、○○先生を通して依頼させていただきました~についての調査面接についてです。ご快諾いただきありがとうございました。
詳しい内容と日程の調節の方をさせていただきたいと思います。
・・・・」
というものなのですが、いまいち流れがスムーズでなく困っています。
何か良い案があれば教えていただければと思います。

A 回答 (1件)

ちょいと手を入れますが,細部で事実とちがうところは訂正してください。

私は,○○大学4年生の○○と申します。先週のX曜日午後に,指導教員の○○先生を通して,面接形式での調査をお願いいたしました者です。ご快諾いただきありがとうございます。その件についてお電話さしあげましたが,いま少しお時間いただけますでしょうか?

用件は,まず日程の調整でございます。面接には30分ほどお時間をいただきたいのですが,ご都合のよろしい日時をお教えいただけないでしょうか。勝手を申しあげてすみませんが,私が××町に調査にうかがうのは○月○日から○日のあいだですので,その期間内でお願いいたしたいのですが。

面接でおうかがいすることは,ご家族構成と,民宿経営についてです。宿泊者の××については,○○の具体的な数値をお教えいただきたいので,あらかじめご用意いただけると大変ありがたいです。卒業論文では個人の氏名は伏せて記述いたします。

では,○月○日,午後○時から,よろしくお願いいたします。念のため,前日夜に再度確認のお電話を差し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は電話が苦手で、
初対面の目上の方に対してどのように電話をすればよいのか、困っておりましたので大変助かりました!

自分で考えていたものよりもスムーズな流れだと思います。

ぜひ、参考にさせていただきます。

ありがとうございました。