プロが教えるわが家の防犯対策術!

They believed that the earth was flat.
= They believed the earth to be flat.
なぜ同じなんでしょうか?
もちろん意味は分かります。

A 回答 (2件)

ああ、いったん締め切ってとは、こういう意味だったんですね。

We believe him to be honest.
私たちは彼が正直だと信じる。S+V+O+C
We believe him honest.
とも言います。

S+V+O+C の特徴は、O=C つまり、主語と述語の関係を持っていることです。
him (he) = honest ですから、

上の二文ともに、次と同じ意味ですね。
=We believe that he is honest.
これは、S+V+O ですね。

いよいよ本題です。
They believed that the earth was flat.
は、前回説明しましたが、S+V+O ですね。

これは、上の説明と全く逆になりますから、
=They believed the earth ( to be ) flat.

これで、いいでしょうか?
説明不足なら、追加質問して下さい。
konkichi
    • 0

to be flat は、名詞用法のto不定詞で、目的格補語として働いているからです。

the earth=be flat という関係なので、

that the earth was flat と、書き換えることができます。

ただし、このS+V+O+to不定詞と言う形は、なかなか曲者で、すべてがthat節に書き換えることができるわけではないので、他の動詞については、その都度用法をご確認ください。
    • 0