プロが教えるわが家の防犯対策術!

このコーナーでは大変お世話になっております。

以下の文についてお教え頂けないでしょうか。

These are more difficult than true or false tests. They consist of questions each of which has several answers.

(1)questions each of whichを文法的にどのように考えたらよいのでしょうか?
 each question of whichならわかるのですが、どうしてquestions each となるのでしょうか?
 このwhichは関係代名詞と解釈しました。

(2)勿論、文脈的に of which のofを後ろに持っていかない方がよいのかもしれませんが、
持っていけるとしたらどのような文になるのでしょうか?
あれこれ考えましたが、わからなかったです。

よろしければお教えいただけないでしょうか。

A 回答 (1件)

普通には

~ questions, each of which has several answers ですね。

切れ目をはっきりさせる、というのもありますが、
こういう each of which というのは関係詞の継続用法独特のものです。

普通に of which とか、in which のような前置詞つきの関係代名詞でなく、
先行詞となる questions があって、them で受けて
, AND each of THEM has ~というふうにつながっていきます。

この and でつなぐ代わりが関係代名詞です。

There are forty students in the class, some of whom are from Australia.

こういうのが典型的で、one/each/both/all/some/neither/none of which か whom
という形で用いられます。

and(や but)があれば them で、なければ which/whom という大学入試でもしばしば出されます。

普通に関係代名詞ととらえるより、them に置き換えないとわかりにくいです。
(どんな関係代名詞でも接続詞+人称代名詞のようなものですが)

最初に戻りますが、コンマなしで「おのおのが複数の回答がある」ような質問
というふうに、限定用法とはなりにくいです。
    • 5
この回答へのお礼

詳細にお教えいただきありがとうございました。
お教えいただいたように , が入るとやっと理解できました。これはジャパンタイムズSTからの抜粋でした。わたくしはまだまだレベルが低いので、このような文に出くわすと立ち止まってしまいます。
お書きいただいた例文もためになりました。and(や but)があれば them で、なければ which/whomとのご教授、今日の新たな学びです。