プロが教えるわが家の防犯対策術!

whatever と whatsoever の意味の違いと使い方の違い
を教えてください。

A 回答 (6件)

You can take whatever you like.


You can whatever book you like.

このように whatever は複合関係詞として節を作ります。
この whatever を whatsoever にすることが完全な誤りとは言い切れないのですが、
普通には使わない方がいいです。

whatever はこのような基本用法以外に

I have nothing whatever.
He doesn't have any dictionary whatever.

のように、
no +名詞、not any +名詞
の後に置いて、「どんなものでも〜ない」
と否定を強める用法があります。

この whatever については whatsoever にしてもいいです。
つまり、whatsoever はこういう場面で使う単語だと思っていいです。

こちらの場合は whatsoever を使う、と完全に whatever と切り離すことも可能ではあります。
実際には whatever はどちらにも使える単語です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

では、whatsoever の方がwhatever よりも良い場合、
逆にwhatsoever は使えないというようなケースが
あるのでしょうか?

お礼日時:2016/11/15 18:49

主だってこのような使われ方をする場合においても、


whatsoever というのは、時代の趨勢に全く適っていないと言えるでしょう。

    • good
    • 1

代名詞として使用される限りにおいては、


whatsoever というのは極めて慇懃であり、目にした試しがありません。

    • good
    • 1

#3 で申し上げた通りです。


前者のような関係詞節を作る場合は whatever がよく、
後者は whatsoever がいいです。

ただ、どちらがよりいいか、というより、
後者については whatever でもいいとは思います。

とにかく、文法で大切なのは前者のパターンで、
これで whatever の用法をしっかりと理解すること。

そして、おまけのパターンとして後者があり、
こちらは whatsoever も使う。

でも、whatsoever は長文で出てくることはあっても、
単独で問われることはまずありません。
    • good
    • 0

意味としてはほぼ同じですよ。

「どんなものでも」「なんでも」
ただし、whatsoeverはwhateverよりも強い意味合い(強調形)であるので通常は否定形に用いられます。
例)I have no reason whatsoever to doubt what he says!
「彼の言ってることを疑う理由なんてある訳ないじゃない!」

また日常会話、特に話し言葉ではwhatsoeverはまず使いません。今風な言葉ではないからです。なのでwhateverの方が圧倒的に使い勝手がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Spoken English では、Whatsoever はあまり
使わないのですね。

この言葉は実にいろいろな意味や使い方があり、
なかなかむつかしいですね。

お礼日時:2016/11/15 17:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています