アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I wonder 〜
I wonder if 〜
の違いはなんですか?

海外にも柿はあるのかな?といいたいです!

A 回答 (4件)

Wonderの後には、何らかの疑問を表す疑問詞・接続詞(?)が必ずくると思います。

例えば、if, whether, when, how, where, who, what, などなど。。。

I wonderの後に上記のような語なしでいきなり文章がくるのを聞いたこともなかったので(例えば、I think の後なら、I think it will rain tomorrow. のように言いますが)Nativeに尋ねてみたところ、彼もそのような使い方はしないと言っています。I wonder if it will rain tomorrow. のように必ずif が入ります。

試しにグーグルしてみたのですが、下記のリンクにも用例はありませんでした。
https://study-z.net/3140

日本語では、「~かな?かしら?だっけ?」というニュアンスで、独り言や、軽い感じで問いかけるときによく使いますね。

私は忘れっぽいので、I wonder where I put my glasses(とかkeys). とかは、しょっちゅう言ってます。「あれ~、眼鏡どこに置いたっけ?」すると、You have them on your head. 「頭に乗ってるじゃないか!」ってな感じデス(トホホ)

海外にも柿はあるのかな?は、直訳すると、I wonder if there are persimmons overseas. ですが、この場合は、「他の国にも」のほうが適しているかもしれませんね。I wonder if there are persimmons in other countries.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/08 15:45

No.2 です。


No.3さんのご質問に答えます。
確かにWeblioには下のような用法が出ていますね。確かに地域性やそれぞれの人の交流範囲などによって違うのかもしれませんね。それと、人々の言葉は生きていて必ずしも辞書通りではないということです。余談ですが、私は歳のせいか、時々「雨傘」とか「写真機」とか言って子供たちに笑われますが。。。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2〔+(that)〕〈…に〉驚く 《★【用法】 (1) この構文では that は普通省略される; (2) that 節を原因・理由の副詞節とみて,この wonder を 自動詞 と解する人もいる》.
I wonder (that) he didn't get killed. (あんな危険なことをして)よくもまあ彼は死ななかったものだ 《★【用法】 It is wondered that… の受身の形は用いられない》.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
上の例文に関しては、ドイツに住んでいる娘(アメリカ育ち)にもメッセージで聞いてみました。彼女曰く、その場合は、thatではなくhowを使って同じような驚きを示すとのことです。私も全く同感です。
I wonder how he didn't get killed. (あんな危険なことをして)よくもまあ彼は死ななかったものだ (どうやって死なずに済んだんだろう!)

いずれにしても、その用法ではめったに使われないので、一番多用される用法を覚えておいたほうがいいかなと思います。質問者様、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/09 15:13

>I wonderの後に上記のような語なしでいきなり文章がくるのを聞いたこともなかったので



https://ejje.weblio.jp/content/wonder
研究社 新英和中辞典
wonder 他動詞 2
〔+(that)〕…に驚く

あまり使われなくなったとか、地域性があるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/08 15:45

Wonder if ~


この場合は if が「〜かどうか」という意味を持ち合わせます。
柿はあるのかな?というのは「柿があるどうか、不思議に(疑問に)思う、好奇心を持っている」などと言い換えることができて、「〜かどうか」にIfをあてがうことになります。

Wonder ~(文節)はWonder that (文節)と考えることもでき、That以下のことに驚くという意味に捉えられることが大抵だと思います。

一度学習者向けの辞書を調べましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/08 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!