プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゆでたまご、大好きなのですが皮がきれいにむけないことってないですか?
薄皮に白身がついてしまうんですよね。
これってどうすればきれいに剥けるんでしょうか?
なにか方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ゆでた後にすぐによーくひやすといいっていいますけどね。

    • good
    • 0

茹であがったらすぐに冷水にさらして粗熱を取ることです。


卵をさわってみて「温かいと感じなくなるまで」冷やすと剥きやすいです。
水を張ったボウルの中か、流水に当てながら剥くとツルっと剥きやすいと思います。
あと、新鮮な卵はどうやっても剥きにくいそうですよ。

それから・・・
伊藤家で以前、茹であがった卵と水(深さ1cmくらい?)を密閉容器に入れてフタを閉めて思いっきり振るとほとんど殻がむけた状態になるという裏技をやっていました。
殻にできたヒビから水が入ってうまく中身と殻の間にスキマをつくり剥がれ易くなるみたいです。

この回答への補足

密閉容器とは具体的にどんなものですか?
タッパーみたいなものですか?
思いっきり振って卵は割れたりしないのでしょうか?

補足日時:2003/08/20 23:52
    • good
    • 0

同じ様な回答になってしまいますが、茹で終わった後で


すぐに冷水につけると良いです。
昔の料理番組では、ボールに冷水を入れ、茹でた終わった
卵をその中に入れて冷やしていました。
また、その冷水の入ったボールの中で殻をむくとむき
やすいとの事です。
私自身がやる時はボールとかを使うと洗い物が増えるので
茹で終わったら、鍋にそのまま水道水を注いで冷やします。
そして殻を水道水を流しながらむきます。
ようは水につけながらむくとむきやすいですよ。
    • good
    • 0

茹でた後すぐ水にさらして熱を取り殻にまんべんなくひびを入れてさらし水でしばらく置いとくときれいにむけるそうです。

この回答への補足

どのくらいの時間水にいれておけばよいでしょうか?

補足日時:2003/08/20 21:55
    • good
    • 0

昔伊東家の食卓で放送された方法なんですが




ゆで卵の上下の殻を取る(薄皮も)

卵のとがった方を上にして水道の蛇口のあてる

水をタマゴの中に入れると殻が割れ中の卵が出てきます。。


自分はいつもこれで剥いてます。

この回答への補足

穴はどのくらいの大きさあけるのですか?
試したら水がまわりに飛び散るだけでぜんぜんむけないのですが。

補足日時:2003/08/20 21:49
    • good
    • 0

新鮮すぎる玉子も、薄皮が剥けないんですよね。


購入して2~3日たったものだと、
薄皮も剥きやすくなります♪
    • good
    • 0

裏技系は 伊東家の食卓のHPにありますね


ゆでたまごも何種類か見た記憶があります。
覚えてるのは 微妙なヒビを先に入れておく
ってのでしたが この技が難しい・・・汗。
    • good
    • 0

まずは茹でる時に塩を入れてゆでます。

結構多めにこれでひび割れなどに効くそうです。
喫茶店でバイトしているときには茹で上がったらすぐに冷たい水で玉子を冷やします。すると殻と薄皮の間に空気が入りすんなりむけるようです。
いつもこのやり方で茹でています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!