プロが教えるわが家の防犯対策術!

ってありますか?
中身を捨ててもフィルターについたヌメリが取れなくて水が溜まるようになりました…
シンクが汚れてしまうので掃除したいのですが
汚すぎて歯ブラシで擦ったりしたくありません…

なんか液体洗剤掛けて放置するだけでいい様な方法ありませんか?

A 回答 (5件)

銅製のフィルターに交換すれば、銅イオンで雑菌が繁殖しにくくなりぬめりがなくなります

    • good
    • 0

私は U-CLEANをボールに溶かして そこに20分ほどつけておいて あとは軽くスポンジで洗っています。

 汚れを溶かす洗剤ではなくて 汚れを剥がす洗剤です。 そのために 汚れがはがれてきます。 本当に綺麗になりますのでお試しになられたらいいと思います。 U-CLEANはインターネットでしか売られていませんが、 ユニバイスというところで買えると思います。 ホームページには掻いていませんが、 メールで小袋をお願いすると 最初はお試し様に お試し価格で譲ってくれるとおもいます。 (在庫があればでしょうが)
    • good
    • 0

たぶんメッシュタイプの筒が入る排水溝だと思いますが


この筒の網目が細かい物だとすぐ目詰まりしますしヌメリが酷くなります。
(ヌメリの原因は菌の繁殖です)

もしお使いの物が目の細かいタイプの物でしたら
ホームセンター(ドンキにも売ってました)に行くと
同じサイズでもう少し目の粗いタイプなどが売られているので
それと交換すればかなり軽減します。
(私も同じ理由で交換して解決したので)

市販のヌメリ取り専用液体や錠剤も売られていますが
とりあえずゴム手袋や袋を利用して一度綺麗に洗った方が無難です。
(擦らずに汚れを落とそうとしても100%は無理なので、残った菌がまたすぐ繁殖する為)

そして、排水溝のサイズに合ったヌメリ取り(錠剤タイプ)
(ゴムやプラスチックの輪の中に錠剤が入っている物)
を排水溝の蓋部分に設置すれば、以後は水を流すごとに
その錠剤が少しづつ溶け出してヌメリが発生し難くなります。

触る物嫌だという気持ちも良く解りますが主婦をするなら逃げられない問題ですし
放置や手抜きをしても悪くなる一方なので
触りたくないからといって手抜きにならないようにしましょう。
100均のゴム手袋でも愛用してください。
    • good
    • 0

シンクのゴミカゴに100均で買ってきたストッキング地の網を使い水が流れにくくなったら交換


ゴミカゴのヌメリは100均で買ったキッチンハイターをかけてしばらく放置したあと水で流しています。

それだけですが効果あると思いますよ。

もっとお手軽な方法は模索中ですが・・・
    • good
    • 0

洗面器かバケツに水を入れて カレースプーン2杯程度の重曹入れて 1晩沈めておく


朝軽く水洗いできれいに取れる。

重曹は自然の成分なので排水は流しに捨てても 庭にに撒いても無害
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!