プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在角地で新築建替え中です。玄関を西面(5m幅)から南面(10m幅)のほぼ中央へ移動しますので既設のNTT電柱が玄関に掛かってしまいます。
設計段階で事前に分かっていたのですが、左右にずらすと部屋取りが悪くなるため電柱の移動もしくは撤去を前提に進めてきました。
NTTに移動で申し込んだところ10万円ほどの費用が掛かると見積もりが出ましたが、建替えの5年程前からNTT回線を停止し利用していません。新築後も利用しませんのでぶっちゃけ邪魔です。とは言え市道に立っており近隣の方の利用の妨げになることは望むところでは有りません。

玄関面の東西のどちらか端へ移動した場合でも双方にベランダがあるため防犯上気になるところです。(移動のみ可ならやむをえないと考えます)

近隣の方の利用の妨げにならないならば撤去してもらえるのでしょうか?
(それはNTTの判断でしょうけれど)
撤去もしくは移動の場合に掛かる費用を無料(もっと安価)にする手立てはありませんか?

尚、旧宅は築80年程で購入後約60年経っていますが、途中土地の分筆・合筆はしたことはありません。
道路はどちら面も8m幅で南西角反対面には関電の太い電柱が立っています。

建築工事の妨げにはなりませんが、申込み後2ヶ月掛かると言う事ですので年内にはお答えがほしいです。

質問のコーナーが違っていればすみません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分の敷地内の移動で無ければ、価格は設計積算で仕方無いでしょう、

料金はNTT&電力が工事に掛かる経費作業賃でで、資財はNTT&電力の資産で請求は無いと思います、電柱移動の場合
は新しい電柱入れて,旧電柱撤去で、旧電柱の廃棄物処理も計上される場合も有ると思います、
10万円程度で移動出来れば安い金額です、殆ど電工賃です、作業車(高額の車)電工賃扱いで計算されます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

全ての電柱がお隣さんとの境界付近に立っているわけではないですが、過去に分筆・合筆もしていない土地の中央に電柱があることにやり切れなさを感じます。
そこに電柱を立てるにあたって当時の所有者(きっと親)の承諾があったから立てたのか、それとも行政が許可すればどこにでも立てれたのか分かりませんが・・・

まだ諦めがつきませんが、でも仕方なさそうですね

>撤去もしくは移動の場合に掛かる費用を無料(もっと安価)にする手立てはありませんか?

NTTが所有する電柱であり、これが市道上に立っているという状況からすると、これを移動しろというなら、移動してほしい本人(質問者様)がそれ相応の負担をするのは免れないところです。
ただ、市道上に立っているとすれば、NTTは道路の所有者(市?)にそれなりの地代を払って立てているはずです。であれば、この際、移動した電柱を質問者様の所有地内の適当な場所に移動する、その際地代は取らない、というような協定を結べば、NTTとしても悪い条件ではないので格安で移動してくれるかもしれません。
(電力会社の電柱も個人宅の敷地内に立てる場合は地代を毎年払うものですから)。
おそらく撤去はむずかしいでしょう。電柱間の距離が非常に長くなってしまい電線が持ちません。ですので上記のようにして移設してもらうのが次善の策となるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

ご指摘の通り敷地に余裕があれば自身の納得いく所(近隣の迷惑にならない)へ移動という手立てがあるかもしれませんが、建物がほぼ敷地一杯に建つため空き地の余裕がありません

色々な手段があること勉強になりました

正確には電柱を管理しているNTTに聞くしかないでしょうが、電柱の所有・管理はNTTであっても、その電柱はNTTだけが使用しているとは限りません。

電気会社やケーブル会社なども共同で利用しているものもあります。

また、NTTのみの利用としても、電話回線だけでなく光ケーブルも通ってたりしますので、その電柱を利用しているのが、貴方のご自宅のみなのか、または経由して近隣の住宅へも利用されていれば、撤去は難しいのでは?

また、移設、撤去が可能だとしても、今回はNTT側からの事由でもなく、あくまでもあなた個人都合での申し出ですので、無料や安価ですむのは難しいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ご指摘の通り、NTTだけの使用で無い事に気づきました。
TV電波の受信障害で集合アンテナからのケーブルが町内へ周っています。

NTT関連の知人に聞きますと障害とする本人からの申し出は基本有料であると聞いていました。
が、他人(これが分かりません)からであれば意外と無料で移動・撤去できるのではないかとも言っておりました。

電柱移動でもう少し皆様のお答えをお待ちしたいと思います

ありがとうございました