アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改札機でたまに鉢合わせになり気分が悪い思いをしたことがあります。

1.改札機は片側通行が必要か?
2.鉢合わせにならない方法は?
3.鉢合わせになったときの対応

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

改札機の場合ですが、100%相手に譲るという気持ちでいると、自分も相手も気持ちがいいです。

それ以外の場合は、私も修行が足りんので、積極的に奪い取ってしまいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なぜかそうなってしまうのですよね。

1、私も鉢合わせになることが、しばしばあったため、絶対必要とまでいかなくとも、出来るだけ片側通行にしてもらいたいです。

特に、切符を挿入するのが、両者同時だったりすると、切符が詰まることもあります。
2、「金魚のウンコ」になる。他の方の後を付いていくと、鉢合わせにならなくてすみます。
3、私が、電車を降りて、改札から出る側なら、相手の方を先に通します。
乗る側の場合は、強引に先に行きます。
 入り口、出口を兼用している改札の場合、常に、改札に入る側、すなわち、これから乗車する側が優先というルールを決めるべきと思います。理由は、乗る側は、電車の発車時刻に間に合わなければならない、それだけ時間に逼迫しているためです。そのことを、駅の改札近くに明記すべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。
日ごろ使っている鉄道では両方向が主流でいつも改札を通るたびにひやっと
します。お客様センターに問い合わせしましたが
抜本的には改善されないようです。

• 0