アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴田博などが、世界三大長寿地域と言われる、フンザ、ビルカバンバ、コーカサス地方などの、100歳を超える老人は、徴兵を逃れるなどために、年齢を偽っていると言っています。

本当でしょうか。

A 回答 (1件)

年齢を偽ってるかどうか知る由もありませんが、長寿になるには必要な条件があります。

大前提はやはり自然環境でしょう。人間も他の動植物と同じく自然の一部ですのでその命は自然に左右されて当たり前です。
例えば沖縄(長寿県)のような”温暖”さあるいはその三地域に共通する”高地”(標高が1500m以上2000m近い)が長寿の条件の一つですが極めて重要なファクターです。後者は日本では長野県(平均の標高は1000m以上)がそれに当たりますがやはり長寿県で有名です。

これらの地方全部に共通するのは気圧が低いことです。そういう環境で生活してると大気中の酸素が薄く酸素分圧が低くなりますがこれは体調をリラックスさせます。心や体がリラックスするとおおらかになります。ストレスが多くなると興奮も激しく心臓などに負担がかりますがそれとは逆の体調です。それにともなって食べるもの違ってきますが、おおらかだと心が安定してるので食の安定に繋がり大食いをすることもないでしょう。からだは省エネになって消化管への負担も少ないはずです。

寿命は自然が規定するものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。