アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルに 1500 と入力すると
15:00と自動で表示されるようにするには
どのような設定をすればよろしいでしょうか

A 回答 (6件)

当該セルを右クリックして、セルの書式設定-表示形式で


「分類」を「ユーザー定義」「種類」に「##":"##」と入力してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
kojittiさんのおかげでとりあえず、第一のハードルは通過しました。
が、結局のところ、始業時間と就業時間をそれぞれ入力し、
就業時間をだす表を作る羽目になりまして。。。

お礼日時:2003/08/22 10:50

こんにちは。

maruru01です。

単に表示だけのことなら、No.1の方の方法でいいですが、時間として計算したい場合は、
例えば、A1に出社時間、B1に終了時間として、就業時間を出す場合は、

=TEXT(B1,"00!:00")-TEXT(A1,"00!:00")

のようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その通り、つまり就業時間を計算したいのですが
C1に上記の数式を入力しても、セルに : が表示されるだけです。。
もう一度、ご回答願えませんでしょうか。
問題の主旨とずれてしまってすみません。

お、お願いします~(←かなり切羽詰ってます)

お礼日時:2003/08/22 10:48

A列に1500等を入れるとして、隣の列で良ければ


B1セルに=TIMEVALUE(MID(A1,1,2)&":"&MID(A1,3,2))
と入れるのはどうでしょう。値は0.625になり、
=15時間/24時間の値です。
書式をセルで時刻の13:30を選ぶと、15:00と表示されます。
=VALUE(・・・)でも良いようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。それからお礼が遅くなり、大変失礼いたしました。

お礼日時:2004/07/10 12:56

=TIMEVALUE(LEFT(A1,LEN(A1)-2)&":"&RIGHT(A1,2))


セル表示を時刻にしてください。

910(9:10)等もちゃんと表示されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それから、お礼が遅くなり大変失礼いたしました。

お礼日時:2004/07/10 12:57

A1に始業時間・B1に終業時間・C1に稼働時間を表示させるのでしたら


C1へ以下の式を入力してください。
=TIMEVALUE(LEFT(B1,LEN(B1)-2)&":"&RIGHT(B1,2))-TIMEVALUE(LEFT(A1,LEN(A1)-2)&":"&RIGHT(A1,2))

セルの表示は勿論、時刻で!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三ありがとうございます。結局仕事が忙しいまま、こちらの表を完成させることなく退職してしまいました…。

お礼日時:2004/07/10 12:58

>C1に上記の数式を入力しても、セルに : が表示されるだけです。


C1のセルの表示形式は、No.1の回答ではなく、「時刻」にして下さい。
ユーザー定義なら、

「[h]:mm」

などです。
なお、A1とB1は「1500」と数値を入力して、No.1の回答のような表示形式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それからお礼が遅くなり大変失礼いたしました。また同じような表を作る時には参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2004/07/10 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!