プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして、学業を本分としているfeather06と申します。
まだまだ精神的に幼く、文章力も稚拙ではありますが、先輩方のご意見を承りたく思い質問させて
頂きました。

単刀直入に申し上げますと、『自分は好意のない異性』との距離を測りかねております。
相手は、1学年年上の方で、どちらかといえば(言い方は悪いですが)『無節操』な方です。
決して悪い人ではないのですが、年齢不相応に(?)女出入りが激しいようで、あまり好かれてはいらっしゃらないようです。
(今時の高校生は、半年くらいのサイクル?が普通なのでしょうか…??)

ここ最近ちょくちょくお会いしたりするのですが、やはりその方のおっしゃる『好き』と自分の『好き』がズレているような気がするのです。
自分は、その方を尊敬しているという意味で『好き』なのですが、その方は一般的に恋という意味の『好き』なようなのです。
直接異性からそのような感情をぶつけられることは今までになく、『何故自分などを?』とひどく混乱しております。
そして、日に日にその方の気持ちは昂ってきていらっしゃるようで、直接ではありませんが告白らしきものも何度か頂いております。

でも、やはり自分には尊敬以上の気持ちはございません。
女癖が悪いという噂も聞いておりますし、正直遊ばれているのかな…とも思っております。

その方に申し訳ないのと、色々な場面でお世話になることが多いので、はっきりとお断りできずにいます。
やはり、『自分にはそのような気持ちはない』ときっぱりお断りするべきなのでしょうか。
また、その方を傷つけずにそれを伝えるには、どのような言葉を選べば良いのでしょうか。

既出の質問でしたら大変申し訳ございません。
何卒、よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

女出入りの激しい男は女に振られたくらいでは傷つきません。



しかし、それくらいでは諦めません、別の手を考えんとなー。。。

ものにするまで、時間をおいてまたキャレンジ。

諦めたほうが負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

そうですか…。よくヘコんでいる様子を見かけるのですが、それもしょせんは『フリ』なのでしょうかね。
手痛く振るのも性に合いませんので、どうにかやんわりとお断りしたいのですが…。

ゆっくりと考えてみますね。
また進展がありましたら、ご報告させていただきます。

お礼日時:2010/11/22 21:48

無節操で、女出入りが激しいような人を、どうして尊敬できるのでしょうか。



ある特定の部分でというのなら分かりますが、その辺りが良くわかりません。

自問自答して、答えが出ないようなら、何らかの恋愛感情が芽生えていると思います。

その場合は、お好きにどうぞと思いますが、

きわめて客観的に、冷静に考えますと、ただ、遊ばれているだけのように思われます。

断る断らないといいますが、他の男の人と同じように接すれば良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

説明不足でしたね…申し訳ございません。
自分は器楽を少々かじった身なのですが、その方は器楽のプロとしてお仕事をなさっているのです。
詳しいことは分かりませんが、若さのせいもあり、その世界では結構注目されているようです。
『人生における先輩』『器楽の先輩』という意味で、自分はその方を尊敬しております。

やはり遊ばれているのでしょうかね…。
やたらと接触を試みてくるので、こちらも意識せざるをえないのです。(それが狙いなのでしょうが…)
ただ、あまりベタベタされると、自分はどうしても苦手意識が出てしまうのです。

出来る限りの努力はしてみたいと思います。
また進展がありましたら報告させていただきますね。

お礼日時:2010/11/22 21:55

>その方を傷つけずにそれを伝えるには、


>どのような言葉を選べば良いのでしょうか。

笑顔で「先輩としては大好きですが、彼氏としては
まったく見れないのでごめんなさい」でいいです。
ポイントは「笑顔」(笑)

で、ここで食い下がってきても、ズバッと切り捨てて
あげるといいでしょう。

相手を気遣ってあげる優しい気持ちがあるのなら
中途半端に付き合わない事が最高の優しさなので
その事をキモに秘めてお断りしてあげるといいでしょう。
まぁ女癖云々は尾ひれ背びれが付いてまわりますので
どこまで本当か不明ですけどね。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やはりそうするのが一番ですよね…。
まず、自分が切り出せるかどうか、が問題なのですが(苦笑)
元々口下手で、こういった話題には全く不慣れな自分なので…場慣れ(?)している相手にはあっさりかわされてしまうのでは、なんて心配も少々。

中途半端から脱出できるよう、できる限り努力したいと思います。
また進展がありましたら、報告させていただきますね。

お礼日時:2010/11/22 22:00

ホント文章っていうのは人を写しますね笑


こんな丁寧な文章は初めて見ました。

自分はつい最近告白をして、ふられたものです。

自分が告白した人は自分を気づつけまいと告白して断ったのち
2時間ほど「傷つかないで」や「嫌いじゃないです」とか必死にフォローしてきてくれました。

しかしどれだけフォローされたところで告白を断られるのは
傷つくどうのより純粋に落ち込みます。頭真っ白になります。
(万人そうかはわかりませんが自分はそうでした)


その男性が遊びか本気かはわかりませんが
好きでないのでしたら、断るべきです。

どの言葉かは自分の素直な言葉を伝えると良いと思います。


断ることで相手が落ち込んだりするかもしれませんが
それは仕方ないです。

(まぁすぐ復活すると思いますよ笑
男性は女性慣れしてるようですし(^^))



下手文章ごめんなさい…
ちょっと文章作るのホント苦手でして…


伝えたいことは「傷つけず断るのはむり」ってことです。

以上です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
こういった話題は本当に苦手でして…不器用な文章でお恥ずかしい限りです(苦笑)

やはり気持ちの告白というのは、断る側も断られる側も大変心苦しいものがあるのですね…。
断ってあげるのも優しさ、ということでしょうか。
自分のせいで、その方の貴重なお時間を割かせてしまうのも申し訳ないですし。
できるだけキッパリと断れるよう、努力してみます。

また進展がありましたら、ご報告させていただきますね。
negoto様に、素敵な出逢いがありますように…。

お礼日時:2010/11/22 22:10

『自分にはそのような気持ちはない』ときっぱりお断りするべきですよ。


それ以外に何ら方策はありません。

その方を傷つけずにそれを伝える方法はありません。
中途半端な事では
却ってその方を傷つけてしまうのです。

明確にきっぱりとお断りするのが
先方に対するマナーです。

中途半端なことでは
確実にストーカーになります。

yourbest でこの中を検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ございません…!

やはりはっきりと断るべきですよね。
分かってはいるものの、なかなか行動に移せずにいたので…なんだか後押ししてもらったような感じです。笑
その方に対しても失礼ですし、きちんと線引きをしたいと思います。


たくさんのご回答、本当にありがとうございました。
只今をもちまして、この質問は締め切らせていただきたいと思います。
自分と同じような境遇に置かれている方々の、少しでも参考になれば幸いです。

お礼日時:2010/12/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!